毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

野菜のモロッコ煮&ワインパーティー

☆ラタトゥイユも飽きてきたので、今日はモロッコ風に煮てみました。
スパイスをちょっと変えただけなのに、いつもの野菜がとっても新鮮な味に感じます。
クスクスも添えて汁ごと残さずどうぞ。

                 <野菜のモロッコ煮>
c0091279_15551861.jpg

<材料&作り方>
トマト2個、玉葱1/2個、ニンジン1/2本、オクラ10本、カボチャ1/8個、ナス中3本、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、A[サフランひとつまみ、クミン粉末小さじ1/2、コリアンダー粉末小さじ1/2]、塩コショウ少々
①トマトは湯向きしてざく切り。玉葱は薄くスライス、オクラは塩をまぶし産毛を取ったらヘタをそぎ落とす。ニンジンは乱切りにしてレンジで2分加熱、ナスとカボチャは乱切り。にんにくはみじん切りにする。
②厚手の鍋を熱してオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら玉葱を加えしんなりするまで炒める。ニンジン・オクラ・カボチャ・ナスを加え塩コショウをして1分ほど炒める。
③トマトを加え蓋をして10分ほど煮込む。仕上げに塩コショウして味を調える。

<クスクスの作り方>
クスクス100g、熱湯1/2カップ、バター小さじ1、オリーブオイル小さじ1、塩コショウ少々。
①ボールにクスクスを入れ、塩コショウして混ぜる。熱湯を注ぎ蓋をして10分蒸らす。
②バターとオリーブオイルを加えまぜる。


☆そしてお隣さんもお誘いしてプチワインパーティー。
c0091279_15552412.jpgc0091279_15553114.jpg


このほかパスタ(撮り忘れ)やらチーズやら並びすっかりご機嫌なotto。
catsanは現在禁酒中・・・ううう、ワイン飲みたいけどスウィーツでガマンガマン。
美味しいケーキご馳走様でした。
[PR]
by catsan20 | 2009-06-01 16:30 | 料理のお話し