人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

鶏手羽とキャベツの白ワイン&リンゴ酢煮

☆久々にフレンチが食べたくなり、鶏手羽を使った料理を作ってみました。
定番の白ワイン煮に先日いただいたリンゴ酢を加えてみたら、爽やかなフルーティ味に。
禁酒中なのにワインが飲みたくなっちゃう。くやしいとこだわ。。。

              「鶏手羽とキャベツの白ワイン&リンゴ酢煮」
鶏手羽とキャベツの白ワイン&リンゴ酢煮_c0091279_15531355.jpg


<材料&作り方>
鶏手羽中6本、キャベツ1/2個、ベーコン50g、白ワイン1/2cp、リンゴ酢大さじ2、水1/2cp
サラダ油小さじ1、バター小さじ1(好みで)、塩小さじ1、コショウ適量、ローリエ1枚

①鶏手羽に下味をつける。塩小さじ1/2とコショウ少々をふり手でよくもみこむ。
キャベツを洗い芯をつけたまま縦4等分のくし切りにする。
②厚手の鍋にサラダ油を熱し鶏肉を入れる。2分焼いて裏返し更に2分焼く。
③表面に焼き色が付いたら白ワイン・リンゴ酢・ローリエを入れて煮立ったら蓋をして10分ほど蒸し煮にする。
④キャベツと水1/2cpを加え煮立ったら更に15分ほど煮る。
⑤仕上げにバター(好みで)を加え塩コショウで味を調える。
by catsan20 | 2009-06-06 16:08 | 料理のお話し