毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

きのこ麻婆春雨

☆コニャンコさんはきのこ・ごま油味・つるつる麺が大好物。麺が好きなら春雨いけるかも!
と思いつき、きのこをたっぷり入れて作ってみました。

                        <きのこ麻婆春雨>
c0091279_14245148.jpg

<材料&作り方>3人分
〇豚挽肉200g、A[豆板醤小さじ1、ごま油大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1]、春雨80g、きのこ(しめじ&しいたけ等)100g、人参20g、ごま油大さじ1

①豚挽肉にAを入れてよく混ぜる。
②しめじは硬い根元を切り手で2~3本に裂き、しいたけは薄切りする。人参は千切りする。
春雨はキッチンバサミで6cmに切る。
③フライパンにサラダ油を熱し①を入れてほぐしながら炒める。色が変わったらしめじと人参を加えさっと炒め合わせて水1と1/2cp注ぐ。
④③が煮立ったら春雨を加えて混ぜ弱火にして蓋をし、5~6分煮る。汁気がほぼなくなったら火から下ろし器に盛る。

☆挽肉ときのこの旨みを吸った春雨が、これまた美味。ゴハンに乗っけて食べても、よしです。
コニャンコさんには豆板醤なしで作ってみましたが、これがも~ぉ食べる食べる。
つるつる作戦大成功だわ・・。
[PR]
by catsan20 | 2009-06-12 14:40 | 料理のお話し