毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

なめらかクリームシチュー

☆こんな時期ですがクリームシチューを作りました。

コニャンコ夏バテなのかご飯&野菜をちっとも食べず。
毎日そうめん、うどん、焼きそばと炭水化物オンリー生活。
何とか栄養のあるものを食べさせようとcatsan母ちゃんも必死です。
c0091279_164147100.jpg

今回はコンソメベースに牛乳と生クリームで仕上げてみました。
簡単だけど、何とも優しい味のなめらかクリームシチューに。
大人が食べてもZEPPINです!
<材料&作り方>
鶏肉200g、玉葱1個、ニンジン1/2本、ジャガイモ1個、ブロッコリー1/2個、インゲン2本、水3カップ、コンソメキューブ1個、牛乳1カップ、生クリーム1パック、ルー〔バター30g、小麦粉大さじ3〕、塩コショウ適量

①鶏肉は一口大に切る。玉葱は2cmスライス、ニンジンも2cm幅の輪切りにする。
②じゃがいもは丸ごとレンジで3分加熱して皮を剥き一口大に切る。
③ブロッコリーインゲンも適当な大きさに切りレンジで2分加熱。
④厚手の鍋で①を炒め表面に火が通ったら水とコンソメを入れる。
あくが出たら取り、やわらかくなったら牛乳と生クリームを加える。
⑤ルーを作る。別の小鍋で弱火でバターを熱し木べラで混ぜながら小麦粉を加えて焦げないように炒める。
小麦粉のコシが切れたら④のスープをお玉1杯ずつ加えダマにならないよう手早く混ぜる。お玉3杯分ほど加えてなめらかになったところで④の鍋に加える。
⑥再びとろみがつくまで煮込み塩コショウで味を調える。仕上げに③を添える。


ミルクLOVE娘なので、クリーム味ならば・・・こ、これで食べてくれる?
[PR]
by catsan20 | 2009-07-30 16:43 | 料理のお話し