毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

バナナのキャラメリゼ作りました。

先日作ったくるみのベーグルを食べようと思ったら、ロミジャムがなかった・・・。
バナナが沢山あったので、こんなものを作ってみました。
 
                  『バナナのキャラメリゼ』
c0091279_0515951.jpg

<材料&作り方>
・バナナ2本
・バター大さじ1
・グラニュー糖大さじ2
・バニラビーンズ枝1cmぐらい(なくてもOK)少量の水でふやかしておく

1.バナナは1cmの輪切りにスライス。2.ルクルーゼ(orホウロウの鍋)にバターとグラニュー糖を溶かして中火にかける。3.茶色く色づいてきたら、バナナとバニラビーンズをこそげ取ったものを加えて3分から5分煮詰める。

☆冷蔵庫で1週間ぐらい日持ちします。キャラメルの香ばしい味とバナナがマッチして、そのまま食べてもおいしかったです。バニラアイスにかけても美味しいし、フレッシュチーズと混ぜてディップにしてもgoodでした。デニッシュの具にしてもよさそう♪

今日のおやつは『くるみのベーグル』クリームチーズと一緒にたっぷり塗ってパクッといただきました。
[PR]
by catsan20 | 2006-08-27 23:49 | お菓子のお話し