人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

ビストロ☆catsan

本日開店♪『ビストロ☆catsan』

今日は主人のお誕生日。
ビストロcatsanでお祝いです。手ごろで美味しいフレンチをどうぞ♪

高級レストランとまではいかないけれど、家庭でだって美味しいフレンチはできると思う。
ただし、お家で作るフレンチは、手ごろな価格の材料で、でもソースの材料だけはケチらず、手間と時間は惜しまず、愛情を込めて作る。
・・・これが美味しくするコツだと思うのです。

☆後は作る人の気持ち次第!楽しく・おおらかに作れば、もう半分は成功したもの。

~本日のメニュー~      
前菜Ⅰ『かきとサーモンのサラダ仕立て』
ビストロ☆catsan_c0091279_10284380.jpg玉葱1/2個・人参1/2本・セロリ1/4本・ピーマン1/4個を千切りにして、塩コショウしフレンチドレッシングと合えてマリネしておく。ケッパーと蒸したかきをスモークサーモンで包み、マリネしたサラダを乗せてディルとレモンを添える。

                      前菜Ⅱ『田舎風パテ・サラダ添え』
ビストロ☆catsan_c0091279_1029390.jpg

これはデパ地下にある、フレンチレストランのお店で買ってきたもの。
ちょっとだけ食べたい物は利用すると便利。

魚料理『ホタテのソテー・舞茸クリーム添え』
ビストロ☆catsan_c0091279_10291233.jpg塩コショウした生ホタテをバターでソテーして白ワインを振り、お皿に盛り付ける。*ホタテは中がちょっと生ぐらいがおいしい。同じフライパンで玉葱スライスと舞茸で炒めて生クリームを入れる。ホタテに舞茸を添えてソースをかける

肉料理『牛すね肉の赤ワイン煮』
ビストロ☆catsan_c0091279_10291763.jpg

<材料>牛すね肉600gにミルポワ(玉葱・人参・セロリ)計300gと赤ワイン1/2本・ハインツデミグラスソース1/2缶・フォンドヴォー(缶)150cc・トマトペースト大1・ビターチョコ10g
<作り方>前日にお肉と野菜を赤ワインに一晩浸す。翌日水気をふいた肉に塩コショウしフライパンで焼き目をつけ厚手の鍋に入れる。同じフライパンで野菜を軽く入れ炒める。肉・野菜・フォン・トマトペースト・漬け汁ワインを入れて煮込む。アクをとりながら1時間ぐらいコトコト煮たらデミグラスソースとチョコを入れて更に2時間煮込む。ほろりと肉が柔らかくなったら肉を取り出し、煮汁を漉し器で漉す。漉した煮汁をソースとして味を整えて肉と合わせてできあがり。

ワインは先日、山形の”酒井ワイナリー”で買ってきたもの。絵葉書もすてき。
ハガキは創業当時のラベルとぶどう畑ですって。
ビストロ☆catsan_c0091279_10292459.jpg

☆主人「おいしくて、しあわせ~」と、すっかり酔っ払ってベッドにパタリ沈み込む(笑)
デザートのケーキまで届かなかったのでした。

ご利用ありがとうございました♪ by ビストロ☆catsan
by catsan20 | 2006-09-28 23:00 | 料理のお話し