人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

和食材でイタリアン

今日は和食材を使ったイタリアン風のディナーをしました。
”小松菜”&”ゴマサバ”どこでも売ってるしお手軽素材。
ちょっとの一工夫で大変身。

              『小松菜とコロコロベーコンのぺぺロンチーノ』
和食材でイタリアン_c0091279_2044668.jpg

<材料&作り方>
スパゲッティ250g・小松菜1束・ベーコンブロック150g・パルミジャーノ大さじ1・オリーブオイル適量・輪切り唐辛子1/3本分・ニンニク1片・塩コショウ

①小松菜は5cmの長さに切り、ベーコンは長さ3cm×幅5mm角のバトン状に切る。
②パスタを茹で始める。
③パスタが茹で上がる直前になったら、フライパンにオリーブオイル・潰したニンニク、唐辛子を入れて火にかける。
④ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを炒め香ばしく炒めて、小松菜を加えて炒める。
⑤パスタを入れて炒めながら、塩コショウで味を整えパルミジャーノを振って出来上がり。


                   『コーンとトマトの水菜サラダ』
和食材でイタリアン_c0091279_20293140.jpg
☆サラダはフレンチドレッシングでさっぱりと。


                『ゴマサバとじゃがいものトマト煮込み』
和食材でイタリアン_c0091279_20305762.jpg

<作り方&レシピ>
ゴマサバ1尾分・ジャガイモ小2個・人参小1/2本・玉葱1/2個・市販の基本のトマトソース(もしくはトマト缶)300g・水150cc・白ワイン50cc・ローレル1枚・乾燥バジル適量・塩コショウ・小麦粉適量・オリーブオイル適量

①ジャガイモ人参は5mm幅の輪切りに、玉葱はクシ切りにする。
②深鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかけて、香りを出す。
③人参を炒めて油となじんだらジャガイモと玉葱を入れて更に炒める。全体に油がからんだらトマトソース・水・ワイン・ローレル・バジルを加え、塩コショウして蓋をして15分ほど煮込む。
④ゴマサバの水気を取って塩コショウしたら小麦粉をまぶしてオリーブオイルで表面をカリッと焼く。
⑤野菜が柔らか煮えたら、サバを鍋に入れ軽く煮込む。塩コショウで味を整えたら出来上がり。

☆ゴマサバはムニエルにしてあるので、臭みがなくってとっても美味しいです♪
by catsan20 | 2007-01-16 20:42 | 料理のお話し