毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

ポークロールのオレンジソース煮

先日のスタイリングに乗ってけたお料理をご紹介します。
これはメキシコ料理のスペアリブのオレンジ煮をアレンジしたもの。
豚バラ肉って脂っぽく臭みがある素材。これをスパイスをたっぷりきかせて解消しました。
☆甘酸っぱくてジューシーな味が口いっぱいに広がりますよ。

               『ポークロールのオレンジソース煮』
c0091279_11393710.jpg

<材料>
○豚バラ肉250g、ミニアスパラガス10本、人参1/2本、パイン(缶)2枚、おろしにんにく小さじ1、タイム・オレガノ・塩コショウ適量  
~ソースの材料~
A(オレンジジュース80cc、白ワイン50cc、トマト水煮缶1/3缶、オレンジマーマレード大さじ3、オリーブオイル大さじ1)

①ミニアスパラガスを茹でる。人参は拍子木切りしてレンジで2分加熱。パインは2cm幅に切る。
②豚バラ肉が横幅10cmになるぐらいに広げ、ニンニク、塩コショウで下味をつける。
③お肉にパイン3枚、アスパラと人参3本ずつ並べてロール状に巻きつける。
④フライパンにオリーブオイル大さじ1を引き、綴じ目を下にして強火でまんべんなく表面を焼く。
⑤焼き色がついたら中火に落とし、Aのソースの材料を全て混ぜてフライパンに入れる。
⑥ソースをお肉にまわしかけながらそのまま5分ほど煮詰め、とろみがついたらできあがり♪
[PR]
by catsan20 | 2007-01-24 12:08 | 料理のお話し