人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

”塩漬け豚”作りました

最近ハマッテいるのが”塩漬け豚”
お肉に対して5%ぐらいの岩塩をすり込んで作るのですが、
カンタンでとっても美味しいのです。

日持ちもするので色々お料理に使えます。
漬け込んだ翌日はまだ塩が浅いのでそのままグリルで焼いても美味しい。
ゴボウなどの野菜と炒めてお弁当のおかずや、ちょっとしたおつまみにもgood♪
スープやゴーヤチャンプルーに入れても美味しいです。

               『ゴボウと塩漬け豚のバルサミコ炒め』
”塩漬け豚”作りました_c0091279_16431122.jpg

[材料&作り方]
塩漬け豚(*)150g、ゴボウ1.5本(約180g)、エリンギ1PC(100g)、オリーブオイル大さじ2、ニンニク1片、バルサミコ大さじ1、赤ワイン小さじ1、塩コショウ 適量
①塩漬け豚は流水で1時間塩抜きして、細切りにする。ごぼうは大きめのささがきにする。
エリンギはゴボウの大きさに合わせて拍子木切りにする。ニンニクは潰す。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。香ばしいかおりがしてきたら、塩漬け豚を入れ、焼き色がつくまで炒める。ゴボウを入れて更に炒める。
③ゴボウがなじんできたらエリンギを入れ、バルサミコ&赤ワインを入れて炒める。
塩コショウで味を整えてできあがり。


○塩漬け豚(*)の作り方
豚バラ肉500gブロックに岩塩25gすり込む。
そのままピッチリ密閉できる袋に入れて、5日間~1週間冷蔵庫で熟成させる。
ときどき水分をペーパーなどでしっかり取ってあげると良い。

注)使うときは塩が強いので、水を張ったボールに入れて冷蔵庫で一晩塩を抜くか、
流水で塩抜きして使う。

お肉は安売りのものでOK。その代わり、
お塩はちょっと美味しいものにした方が仕上がりがグッと上質になります。
by catsan20 | 2007-06-15 16:27 | 料理のお話し