毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

フェジョアーダ

”塩漬け豚”を作ったので、ブラジル料理の『フェジョアーダ』を作りました。
フェジョアーダfeijoadaはブラジルの家庭料理”黒インゲン豆&豚肉の煮込み”です。
見た目は地味ですが、豚肉のボリューミーな味+豆にコクがあってとっても美味しい。
作り方はカンタン。豆が煮崩れるまでコトコト弱火で煮込むだけです。

            『フェジョアーダ(黒インゲン豆と豚肉の煮込み)』
c0091279_1794632.jpg

〔材料&作り方(4人分)〕
○塩漬け豚(下記参照)250g、黒インゲン豆(ブラックビーンズ)〔缶〕1缶、玉葱
大1個、ニンニク1片、バター30g、水3cp、ソーセージ4本、ベーコン100g、ローレル2枚

①塩漬け豚は一晩塩抜きして食べやすい大きさに切る。(2cmのサイコロ状)、
玉葱はみじん切り、ニンニクは潰す。
②厚手の深鍋にバターとニンニクを入れ弱火で香りを出す。玉葱を入れて色づくまで
炒めたら、豚肉を入れて軽く炒める。
③②に黒インゲン豆を缶ごと、水3cp、ローレルを入れて煮る。沸騰したらアクを取り、
弱火にしてから1~1.5時間お肉がやわらかくなりトロミがつくまで煮込む。
④③に適当な大きさに切ったベーコンとソーセージを入れ、20分煮込んだらできあがり。

☆ポンデケージョも一緒に作り、気分はブラジル!
さすがお肉わんさかの国だけあって、ボリューミー♪
ダイエットottoもいるので、冷凍してちょっとづつ食べなきゃ。


c0091279_17364739.jpg
ちなみに黒インゲン豆、別名ブラックビーンズというお名前で缶詰で売ってます。
日本で乾物は手に入りづらい・・・。味は黒豆より小豆に似ています。
[PR]
by catsan20 | 2007-06-17 17:02 | 料理のお話し