毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

動物サブレ

☆3時のおやつにサブレを作ろうと材料を仕込んでいたら、
ヒマを持て余したチビ2名がキッチンをチョロチョロし始めました。

チビ「catsanせんせい、今日はなに作るの~?」

先日からパンやお菓子作りを体験させてあげたら、すっかりハマッてしまったらしく
もう参加したくて仕方がない様子。これじゃ昼寝なんてしてくれないだろうな。

仕方がない・・・本日も”こどもお菓子教室”開催です。
今日のサブレはとても簡単、材料を混ぜて冷やして切って焼くだけ。
粉はちょっとこだわりのフランス産小麦”ラ・トラディション・フランセーズ”を使用しました。

c0091279_1372492.jpg

<材料&作り方>
ラ・トラディション・フランセーズ125g・粉砂糖70g・無塩バター70g・卵黄1個・塩1g
①バターをクリーム状にし、粉砂糖と塩を混ぜる。
②粉を加えて粉っぽさがなくなるませ混ぜる。
③25cmぐらいの筒状にまとめ、冷蔵庫で1時間冷やす。
④③が冷えたら厚さ1cm位に切り、天板に並べる。好みでナッツなどトッピング。
⑤170℃のオーブンで15分焼く。

☆トッピングはチョコチップとアーモンド。
好きなように乗せていいよ~と与えたら、素敵な動物サブレにしてくれました。
私にはないセンス、子供らしくてかわいい♪
[PR]
by catsan20 | 2007-08-23 12:52 | お菓子のお話し