人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

ゆりねごはん

☆明けましておめでとうございます。
新年初のアップです。

久しぶりに作ったのが白い炊き込みご飯。
ゆり根をたっぷり使ってル・クルで炊いてみました。

                     <ゆりねごはん>
ゆりねごはん_c0091279_17413825.jpg

<材料&作り方>
米2合、ゆりね2かたまり、昆布5cm、酒大さじ2、醤油小さじ1、塩小さじ2/3
①米を洗ってザルに上げ20分置く。ゆり根は洗って一枚ずつはがす。
②ルクルに米、ゆり根、昆布、調味料の順に入れて中火にかける。
③沸騰したら昆布を取り出し、弱火で13分炊いたら火を止める。
④10分蒸らしてできあがり。
☆ゆり根がホックホクに仕上がっておいし~。

ゆりねごはん_c0091279_17414736.jpg

~この日の晩ごはんメニュー~
・ゆりねごはん
・ぶりの照り焼き
・大根と油揚げの煮物
・油菜とエリンギとジャコの炒め
・大根の浅漬け
・味噌汁


☆相変わらず地味メシ(笑)。今年も健康に気をつけてがんばるぞ!
by catsan20 | 2008-01-06 17:58 | 料理のお話し