毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

フルーツサンドビスケット

☆我が家の冷蔵庫にはドライいちじくやレーズンなどやたらとドライフルーツが眠っています。本当はパンの副材料に使うつもりだったんだけどね・・・。
なかなか出番のないこの子達を救うべく、本日はドライフルーツを使った簡単ビスケットを焼いてみました。

c0091279_11224979.jpg

<材料&作り方>
A〔ドライいちじく100g、ドライフルーツミックス(レーズン&パパイヤ&パイナップル&グランベリー&オレンジなどお好みで)100g・水1/2cp〕
薄力粉240g・砂糖70g・バター140g・牛乳大さじ2・仕上げ用塗り卵 少量

①レーズンの大きさに合わせてドライいちじくをみじん切りにする。
耐熱容器にAの材料すべてを入れてクッキングシートで落し蓋をしてレンジで4分加熱する。
②ボールに薄力粉と砂糖を入れて手で混ぜたら室温に戻したバターを加え、手早く指で粉とこすり合わせてサブレ状にする。牛乳を加えてしっとりしたら生地をひとつにまとめる。
③②の生地を2等分しめん棒で25cm×15cmに伸ばしAのフルーツをまんべんなく広げる。
もう一方の生地を伸ばして乗せたら指で軽く押さえて、塗り卵を塗ってオーブン180℃で25分~35分焼く。

☆ドライいちじくをたっぷり使うのでプチプチした食感が楽しい♪
沢山つくったけど、あっと言う間になくなっちゃった。
[PR]
by catsan20 | 2008-09-05 11:45 | お菓子のお話し