毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

カテゴリ:料理のお話し( 101 )

コニャンの誕生日

☆昨日はコニャンコ2歳のお誕生日でした。
朝から公園→子育てサロンとたっぷり遊び、夜はottoともにお祝い。
産まれた時はふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、今は元気に走り回りおしゃべりもする。
大きくなったなぁとしみじみ感動。

育児に協力してくれた周りの家族や友達に感謝。
皆さんこれからもよろしくお願いします。

その夜の夕飯↓生ハムとグレープフルーツのサラダとottoコニャン大好物のミートソース。
c0091279_5175282.jpg
c0091279_5175210.jpg

[PR]
by catsan20 | 2009-09-11 05:17 | 料理のお話し
☆今週はニンジンを使ったお野菜あれこれにチャレンジ。
コニャンコさん、ニンジンは調理方法によっては食べるので、今夜は揚げボールにしてみました。
揚げると外側はカリッ中はふわふわのお魚ボール味でとっても美味しいです。
お酒のおつまみにもいけそう・・・。
c0091279_16113534.jpg

<材料&作り方>
ニンジン1本、ちくわ1本、はんぺん1枚、木綿豆腐1丁、おろし生姜小さじ1、塩コショウ、小麦粉適量
①ニンジンはみじん切り、ちくわは5mmのサイコロ状に切る。
②ボールにはんぺんと豆腐、生姜を入れよく混ぜ合わせたら、ニンジンとちくわを加えて塩コショウで味を調える。
③一口サイズにまるめて、小麦粉をまぶし油でカリッとするまで揚げる。
[PR]
by catsan20 | 2009-08-27 16:11 | 料理のお話し
☆先日購入した圧力鍋。
慣れない調理器具にオドオドしながらも使い始めてはや2週間・・・。
豚角煮は圧力が低すぎて中途半端に硬かったり、カボチャは跡形も無く煮崩れたり・・・と、惨憺たる状態でしたが、今日は秋刀魚を煮付けてみたら驚くほど上手にできました。
c0091279_15362860.jpg

<材料&作り方>
〇秋刀魚3尾、A〔酒100ml、醤油大さじ3、みりん大さじ3、酢大さじ1〕生姜1片

①秋刀魚は頭と尾を切り内蔵を取って洗い流す。3~4cmに筒切りする。
②生姜は千切りにする。
③圧力鍋にAと生姜の半量を入れて沸騰させる。秋刀魚を重ならないように入れ、煮汁を回しかけたら蓋をして強火で加圧。圧力がかかったら弱火に落として15分加熱する。
④自然に圧力が下がるまで冷ましたら蓋を取り、残りの生姜を加え煮汁が半量になるまで弱火で煮詰める。


☆圧力パワーさすが!皮は破れず美しく、でも骨までホロリと柔らかく煮付けられました。
お魚好きなコニャンコ、今夜が楽しみだわ・・・。
[PR]
by catsan20 | 2009-08-24 15:36 | 料理のお話し

圧力鍋

☆夏休み・・・これと言ったお出掛けの予定なしの我が家。
テンション上げるのに圧力鍋を購入!強力な助っ人登場に浮かれるcatsan。
ムフフフ♪これで何作ろうかな。

c0091279_14595792.jpg


もちろんottoには内緒でございます。
[PR]
by catsan20 | 2009-08-12 14:59 | 料理のお話し

朝ごはん

☆今朝のコニャンコ朝ごはん。
冷凍パイシートを利用して、焼きたてパイ&コーンスープ。
前日のカリカリ春巻き皮に飛びついたので、サクサクパイはどうだ~!
と、アツアツ焼きたてをあげてみました。

食パンは苦手でちっとも食べないくせに、サクサクしたパイは好きみたい。
朝っぱらからよ~食べる。なるほど~。
c0091279_2374575.jpg

果物とゼリー以外、朝こんなに食べたのは久々。

サクサク作戦成功♪
[PR]
by catsan20 | 2009-08-07 23:16 | 料理のお話し

コドモの野菜料理

☆コニャンコ好き嫌い克服作戦。
夕食は大人には野菜炒めを作ったので、コニャンコさんには春雨をプラスして野菜春巻きにしてみました。
c0091279_1652152.jpg

付け合せは以下のとおり。
・ごぼうのナムル(見えませんが)
・湯葉の味噌汁
・トマト
・十六穀ごはん

して結果↓
c0091279_1652111.jpg

湯葉味噌汁→湯葉を「うば~」と言って、真っ先にバクバクバク!あ、好きなのね。
春巻き→皮のパリパリしてるとこだけ、かぶりつき。むなしく散乱する中身。
トマト→甘~い!と、大げさに演技して食べて見せたら、つられて食べちゃってんの!ウヒヒ。
ごぼうナムル→見向きもせず。
ごはん→ゴマ塩のトッピングで少し・・。

今日はほぼ、たんぱく質と炭水化物デーだったねぇ~。まあトマト食べたからいっか。

明日もがんばります。
[PR]
by catsan20 | 2009-08-06 17:07 | 料理のお話し

子供の野菜料理

☆コニャンコさん好き嫌い克服作戦。
今夜はラタトゥイユを作ったので子供用にはチーズたぷりのリゾットにしてみました。
付け合せは高野豆腐とナスのお味噌汁。ナスは中身だけ味噌汁に、皮は金平にしてみました。
c0091279_0485777.jpg

そして結果は・・・。
リゾット作戦は見事に惨敗。。。リゾット→メカブ&ごはんに。
う~んトマトもチーズもモトモト好きなはずなのにな・・・食感の改良ね。

でも、高野豆腐は煮汁が美味しかったらしくおかわり~。
ナス皮の金平もバクバクと夕飯前に完食。
味噌汁もとろんとした食感が良かったのか、初めて食べた!
これは発見だわ。
とうもろこしは丸かじりが楽しかったらしく、うれしそうにかじるコニャンコ。
甘くておいしいよね。

明日も楽しくがんばろっと。
[PR]
by catsan20 | 2009-08-05 00:59 | 料理のお話し
☆こんな時期ですがクリームシチューを作りました。

コニャンコ夏バテなのかご飯&野菜をちっとも食べず。
毎日そうめん、うどん、焼きそばと炭水化物オンリー生活。
何とか栄養のあるものを食べさせようとcatsan母ちゃんも必死です。
c0091279_164147100.jpg

今回はコンソメベースに牛乳と生クリームで仕上げてみました。
簡単だけど、何とも優しい味のなめらかクリームシチューに。
大人が食べてもZEPPINです!
<材料&作り方>
鶏肉200g、玉葱1個、ニンジン1/2本、ジャガイモ1個、ブロッコリー1/2個、インゲン2本、水3カップ、コンソメキューブ1個、牛乳1カップ、生クリーム1パック、ルー〔バター30g、小麦粉大さじ3〕、塩コショウ適量

①鶏肉は一口大に切る。玉葱は2cmスライス、ニンジンも2cm幅の輪切りにする。
②じゃがいもは丸ごとレンジで3分加熱して皮を剥き一口大に切る。
③ブロッコリーインゲンも適当な大きさに切りレンジで2分加熱。
④厚手の鍋で①を炒め表面に火が通ったら水とコンソメを入れる。
あくが出たら取り、やわらかくなったら牛乳と生クリームを加える。
⑤ルーを作る。別の小鍋で弱火でバターを熱し木べラで混ぜながら小麦粉を加えて焦げないように炒める。
小麦粉のコシが切れたら④のスープをお玉1杯ずつ加えダマにならないよう手早く混ぜる。お玉3杯分ほど加えてなめらかになったところで④の鍋に加える。
⑥再びとろみがつくまで煮込み塩コショウで味を調える。仕上げに③を添える。


ミルクLOVE娘なので、クリーム味ならば・・・こ、これで食べてくれる?
[PR]
by catsan20 | 2009-07-30 16:43 | 料理のお話し

初夏の香り

☆ブルーベリーでジャム作りました。
ヨーグルトやドリンクに入れて楽しもう。豆乳に入れても美味しいし、ヨーグルト:牛乳=1:1をミキサーにかけ、ジャムを入れても美味しいドリンクになります。

来週は無農薬ブルーベリーの摘み取り。楽しみだな~。
c0091279_1458439.jpg

[PR]
by catsan20 | 2009-07-14 14:58 | 料理のお話し

コーンクリームグラタン

☆久しぶりにベシャメルソースを作ったので、グラタンにしてみました。
コニャンコさん好物のコーンとクリームコーンをたっぷり入れ、Wコーングラタンに。
洋食メニューは苦手な娘、これは食べてくれるはずと期待。。。
                <コーンクリームグラタン>
c0091279_163457.jpg

<材料&作り方>4人分
〇ベシャメルソース
小麦粉30g、バター30g、牛乳450cc
〇グラタン
ベシャメルソース(上記)、クリームコーン200g、玉葱小2(200g)、じゃがいも小2(200g)
マカロニ60g、ホールコーン60g、塩コショウ、パン粉少々

①ベシャメルソースを作る。
フライパンに小麦粉とバターを入れ木ベラで焦げないよう弱火で炒める。
小麦粉のコシが切れなめらかになってきたら、一度火から下ろし温めた牛乳を少しずつ加えダマにならないように手早く混ぜる。
全体がなじんだら弱火にかけてとろみがつくまで混ぜながら煮る。
温かいうちに万能こし器で濾す。
②玉葱は薄切りにしてレンジで2分加熱。じゃがいもは皮付きのままレンジで3分加熱して皮を剥く。マカロニは表示時間どおり熱湯でゆで、ざるに上げる。
③ボールに①と②を入れクリームコーンとホールコーンを加え混ぜ塩コショウで味を整える。
④③を耐熱皿に入れる。250℃のオーブンで焦げ目が付くまで10~15分焼く。
[PR]
by catsan20 | 2009-06-30 16:27 | 料理のお話し