毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

カテゴリ:パンのお話し( 37 )

フランスあんぱん

☆母になって早や10日・・・コニャンコの世話でずっと更新できなかったのですが、
ちょっと落ち着いたので久々にアップします。

先日姉と「フランスあんぱん」を作りました。
小豆から手作りあんこ、生地はバゲット生地で”パリッと美味しいフランスあんぱん”です。
やっぱりあんこは手作りに限るわ。圧力鍋さえあれば水戻しもいらず簡単にできます。
市販のものより豆の味が生きていて、とっても美味しいあんパンになりました。
c0091279_1316939.jpg

☆実はこの日の深夜、catsan突然陣痛が始まったのです。
・・・・ってことは、出産前日までパン捏ねてたってことだ!
家族はあきれ顔、「パンなんて捏ねてるから早く出てきちゃったんだよ!」だって。
でも、私らしくて笑えると思いませんか?

入院中、フランスあんぱんは飛ぶように売れ、結局私は1個しか食べられませんでした。
せっかく山ほど作ったのに・・・それだけが悔やまれてならないわ。
[PR]
by catsan20 | 2007-09-20 13:22 | パンのお話し

はじめての食パン作り。

☆catsanが実家にいるうちにパン作りをマスターしようと、今日は姉がはじめて食パンを作りました。
お姉ちゃん前回指導した事はすっかり忘れ、熱心に生地を捏ね&成型すること2時間後・・・出来上がり!

☆食パンを手にニンマリの姉(顔をお見せできなくてスミマセン)
はじめて作りました~ショット♪
c0091279_16115337.jpg

☆手先は器用でよろしい♪上手に出来てよかったね(^^)
[PR]
by catsan20 | 2007-09-06 16:19 | パンのお話し

バゲット

☆フランス産の高級小麦”ラ・トラディション・フランセーズ”
VIRONのバゲットと同等のクオリティだそうです。
どうしてもこれでレトロバゲットが作りたくて現在チャレンジ中のcatsanですが、
なかなか上手に出来ません。粉・塩・イースト・水とシンプルな配合だけに難しい。

結局、温度管理と成型がうまく行かず、今日も不出来なバゲットができました。

c0091279_957330.jpg

☆これじゃあ誰も食べないだろうな~。またお菓子に変身させるか・・。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-31 09:59 | パンのお話し
☆今日は姉とパン作りに挑戦しました。
何でも姉が以前に習ったレシピでキャラメルチョコチップが入ったパンを作ったら
とっても美味しかったそう。
もう一度食べたい・・・との事で、早速食材をお取り寄せして作ってみました。
c0091279_2233852.jpg

☆キャラメル味もいける~♪うま~。
パン作りは自信がないよ~と言いつつ、器用に作るお姉ちゃん。
catsanがいなくても大丈夫!今度は一人で頑張ってね。


c0091279_22332366.jpg

☆ちょうどお昼寝から起きたちびっ子ギャングもお手伝い。
仕上げのアイシングを頼んだら、もうお絵書き状態(^^;)orz~。
ちび二人はルンルン♪いい思い出になった?
[PR]
by catsan20 | 2007-08-15 23:01 | パンのお話し
☆catsanのお腹の赤ちゃんはとても早起きで、朝5時から胎動を始めます。
まるで新聞配達だよおい・・・。我が子の早起きをうらみつつ、激しくスウィングする
お腹をスリスリさすりながら、今朝も早起きさせられしました。

せっかくなのでパンは2種類、イギリスパンとシナモンレーズンを焼きました。

お粉500gと悪戦苦闘20分。力いっぱい捏ねていると、お腹の子供も
ギュンギュン回転します。ホント朝から元気だよな・・。

                     『シナモンレーズン』
c0091279_7245972.jpg
生地400gにラムレーズン100g&シナモン小さじ2をかけてコネコネ・・。
最強力粉を使うと、生地がしっかりしているのでレーズンもたっぷり混ぜられます。
飾りに白ゴマパラパラ・・・これうんまっ!朝ごはんは卵サンドにしよっと♪

                       『イギリスパン』
c0091279_7251531.jpg
こっちは昨日の残りのタンドリーチキン挟んでサンドウィッチ・ランチだな。

☆ひと仕事終えたので、朝ごはんの支度しま~す。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-13 07:15 | パンのお話し

ドーナッツ☆コロリン

今月は新作パンの提案のお仕事がありました。
なんでも採用されるとレシピとして掲載されるとか・・・ムラムラッと開発の血が騒ぐ私。
張り切って試作し、試行錯誤の末こんなんできました。

今回のポイントは”揚げずにできるドーナッツ”捏ねて焼いてフィリングをからめるだけで
あら不思議!ドーナッツ風になるんです。

お味はラム酒のきいたはちみつ味の『ハニー☆コロリン』
シナモン味の『シナモン☆コロリン』2種類で勝負!
お写真も張り切って撮影↓
                  『ドーナッツ☆コロリン』
c0091279_16332041.jpg

☆レシピに採用されるといいニャ~。
[PR]
by catsan20 | 2007-06-27 16:18 | パンのお話し

プチプチパン教室

先日からこっそり練習していた『ポンデケージョ』
ご近所のマダムをお呼びして、プチプチパン教室を行いました。

材料を混ぜて焼くだけ~と私が教える事はあまりないのですが(^^;)
具材はプレーン・ベーコン・胚芽・くるみと4種類作りました。
中身はもちもちでチーズたっぷり、焼きたては最高です。

先日作っておいた『フェジョアーダ&サラダ』も添えてブラジル風ランチ。
c0091279_16135511.jpg

☆焼きたてパンを囲んで話は弾み、楽しいひとときを過ごせました。
[PR]
by catsan20 | 2007-06-19 16:06 | パンのお話し

クリームパン

☆catsanはプレゼントやご挨拶がわりによく手作りパンを持参します。
パンって大嫌いって人はあんまりいない。
オトナもコドモも食べられるので、大抵喜んでいただけます。

それに、手で一生懸命捏ねるので手作り感が出て気持ちも伝えやすいのです。
c0091279_843187.jpg


☆今日は”こんがりクリームパン”
紙バックに入れてお出かけしてきま~す♪
[PR]
by catsan20 | 2007-06-12 08:33 | パンのお話し

ナッツブレッド

バゲット用の準強力粉がど~んと2kgもあるので、今朝はナッツブレッドを作りました。

朝ごはんは焼きたてパンを食べようと、6時半から捏ね捏ねして2時間半。
こんな感じに焼き上がりました。

c0091279_9583170.jpg

モルトがないけどまあいっか!と作ったら案の定、焼き色がな~いっつ!
(モルトを入れると、本当はもっとこんがり焼けるパンなのです・・・。)
まっ白け~のパンとなりました。

ん~でもクルミがごろんごろん入っておいちそう。
さてと!寝ボスケottoを起こして朝ごパンた~べよ♪
[PR]
by catsan20 | 2007-06-09 10:00 | パンのお話し

ポン・デ・ケージョ

今日はポン・デ・ケージョを作りました。
これはブラジルのチーズパン。もちもちっとした食感がたまらない♪
朝ごはんにスープはモチロン、コーヒーと一緒に頂いても美味しいパンです。

☆普通につくるんじゃ面白くないので生地は2種類、そして
具材もちょっとアレンジして合計6種類作りました。

                   『ポン・デ・ケージョ』
c0091279_13102761.jpg


☆2種類の生地にベーコンやナッツなどなど
思いつく美味しそうな具材を挟んで焼いては試食の繰り返し。
・・・実はcatsan今月のパン教室に備えてコッソリ準備中なのです。

うん!コレダと思うチョイスで当日臨みます♪
[PR]
by catsan20 | 2007-06-06 13:22 | パンのお話し