毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

カテゴリ:お弁当のお話し( 26 )

エビフライ弁当

学生時代、母がお弁当用にエビフライを入れてくれた日はワクワク。
お昼が待ち遠しくて「授業早く終わらないかな~」なんて考えていました。

そういえばottoにはこの楽しさを味わせた事がなかったニャ。
と、言うわけで今日はエビフライ弁当に決定♪
c0091279_11362021.jpg

☆朝の準備をしてるottoにワザと”エビフライ”が見えるようにセット。
ottoは横目でちらっと見て、ニヤッと笑って出勤していきました。
[PR]
by catsan20 | 2007-05-29 11:37 | お弁当のお話し

ミートボール弁当

☆今日のお弁当のメインはミートボール。
思わず自分用も作ってしまいました。

実はcatsanイシ○のお弁当くん・ミートボールが結構好きなんです。
タレが甘っちゃる~く、いかにも幼稚園のお子ちゃまが喜んでしまいそうな味。
オトナの女が好むべき味じゃないのですが、コレがまたなつかしい味で
たま~に無性に食べたくなるんです。
c0091279_1230422.jpg

さて、お弁当持って向かった先は・・・。
・otto→会社(お仕事)
・catsan→マタニティスイミング(ニンプのお仕事)

☆お仕事後のお弁当は格別だニャ~♪
[PR]
by catsan20 | 2007-05-22 12:13 | お弁当のお話し

今週のお弁当

☆もうすぐパパになるotto、いよいよ自分の健康にも気遣い始めました。
会社の健康診断だけではモノ足りず、来週は大学病院の”人間ドック”で健康診断です。

今週はお酒を抜いて、水泳に専念する!と、宣言。
エダマメの誘惑や、昨日の猛暑にも負けず、ビールを堪えていらっしゃいました。
(今週だけ抜いてもしょうがないんだけどね・・・)
よ~しこっちはバランスお弁当で応援よ♪
c0091279_10521293.jpg

・十六雑穀ごはん
・切り干し大根
・イカ&生姜天の煮物
・ほうれん草のゴマあえ
・牛肉と玉葱の甘辛いため
・高野豆腐の煮物

☆がんばってねパパ♪
[PR]
by catsan20 | 2007-05-10 11:00 | お弁当のお話し

お弁当も復活!

ようやくツワリも終わったので、そろそろottoのお弁当も復活です。

最近、社食ばかりで栄養が偏り気味だったotto。
文句も言わず、時に夕食までも社食で済ませてくれていました。ありがとね。

栄養バランスを考え、お野菜たっぷりお弁当にしました。
c0091279_13415494.jpg

・Butaニクと野菜のカレー炒め
・ざく切り野菜のピクルス
・スナップインゲンのゴマあえ
・厚揚げのしょうが焼き
・五目春巻き
[PR]
by catsan20 | 2007-04-20 13:36 | お弁当のお話し
コレコレコレ!知ってるでしょ?
”横川の峠の釜飯”です。

実はcatsan今まで食べたことがなかったの。
昨日、たまたま駅弁フェアをしていたのでつい買ってきてしまいました。

味付けはちょっと濃い目の炊き込みご飯。その上にこれまたグッと濃い目味付けの
鶏肉や、さっぱり味の筍やゴボウ、甘めの椎茸など。
生姜の香りがふわんと効いていてなかなか美味しかったです。
c0091279_18145970.jpg


☆お茶をくぴー。ふーうま~。
ところで、空になったこの器どうしましょう?
一応、立派な益子焼きだし捨てるのは勿体ないんだよね・・・。
[PR]
by catsan20 | 2007-03-03 18:16 | お弁当のお話し

レンコン焼き弁当

さて、久々のお弁当です。

レンコンが沢山あったので鶏肉+生姜をたっぷりはさんで、大葉をぺろん
と貼って焼きました。(写真ではよく見えなくてスミマセンッ)

大葉って、あるとすごく便利!納豆に入れたり、ゴハンに混ぜたりサラダにしたり、
万能タレに入れたり・・・ちょっとあるだけでお料理がグッと美味しくなります。
保存は濡らしたキッチンペーパーに包んでおくと1週間ぐらいは持ちます。

☆最近peeyoさんブログで見た『大根なます』にハマッてます。
なますってお正月に食べるのイメージしかなかったけど、
箸休めにもいいし、日持ちするうえ、さっぱり味でローカロリーなのが魅力。
沢山作ってお弁当にもたっぷり入れました。

c0091279_13303910.jpg

[PR]
by catsan20 | 2007-02-20 13:34 | お弁当のお話し

たまには夫婦弁当

いつもottoのお昼に作っているお弁当。
自分でもお昼にどうしても食べたくて、ついでに作ってみました。

しかし、この日はotto有給休暇。(なんと!早く言って~!)
私の朝の貴重な睡眠時間を挽回しなくては・・・もそもそ布団に戻り、二度寝。

ゴロゴロ朝寝坊して、お昼に二人仲良くいただきました。

c0091279_1212236.jpg


☆結局ごはんたりない、おかわり・・・育ち盛りの妻です。
[PR]
by catsan20 | 2007-02-01 21:00 | お弁当のお話し

今年もはじまりました

ottoのお弁当。
今年もようやく始まりました。
ちょいと気合い入れて作ろうかとも思いましたが、
結局、いつものお惣菜たちです(笑)

c0091279_10482012.jpg

・豚肉とセロリのポン酢炒め
・ほうれん草としめじと人参のお浸し
・切り干し大根のカレー炒め
・カボチャ煮
・プチトマト
[PR]
by catsan20 | 2007-01-12 10:52 | お弁当のお話し

今週のお弁当

今週のお弁当。2日分まとめてUPです。
最近オカズの品数が少ないので、ご飯にアレンジを加えてみました。
忙しい朝でも混ぜるだけ、また焼くだけなら簡単♪

しかし良く見ると・・・あれあれ~冷凍食品もちょろちょろしてる?

                    <ちらし寿司弁当>
c0091279_19151758.jpg

                    <キジ焼き弁当>
c0091279_19153531.jpg

☆やや手抜き・・・パン作るのに忙しいんです(言い訳)
[PR]
by catsan20 | 2006-12-21 19:24 | お弁当のお話し

来客です。

otto友人が出張で近くまで寄って下さったので、我が家で一緒に夕食も召し上がって頂くことになりました。

最近パンの勉強が忙しいので、あんまり凝った夕飯は作れない私。
今日は手軽に市販のソースで”回鍋肉”・・・全くヒネリなし(笑)

お浸し、豆腐の香味ソース、小松菜サラダに餃子でボリュームアップ♪
 <小松菜のお浸しサラダ>
c0091279_1343942.jpg☆小松菜・しめじ・人参をさっと茹で、
ツナとお醤油&お出汁であえました。
                                 <こんがり餃子>c0091279_1344991.jpg
  <豆腐の香味ソース>c0091279_1345524.jpg
☆豆腐1丁・白ネギ大さじ3・生姜大さじ1・ニンニク小さじ1・タレ(醤油大さじ3・酢大さじ2・砂糖大さじ1・ゴマ油大さじ1)
豆腐は食べやすい大きさに切る。薬味はみじん切りにしてタレと和え、食べる直前にかけました。
                                 <焦げ回鍋肉・・>c0091279_135066.jpg
☆市販のソースレシピまんま(笑)
餃子に気を取られて焦がしちゃったよ~(><)


☆otto友人さん、一人暮らしのせいか”普通のゴハン”でも喜んでいただけたようです。
ホッ・・・。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-19 13:24 | お弁当のお話し