毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

カテゴリ:お菓子のお話し( 31 )

ほっとけーきはすてき

c0091279_21414276.jpg

「ほっとけーきはすてき」


ほっとけーきはすてき

ほっとけーきはすてき

まぜたら あとは やくだけで

プツプツ まぁるく いいかたち


どったんばったんで おこられて

ごっつんこで なきべそで あ~

だけど やっぱり かなしくって

あんなこと しなきゃよかったな



ほっとけーきはすてき

ほっとけーきはすてき

たべたら あとは ほっとけば

なんだか まぁるい いいきもち


みるみる なきべそも もとどおり
[PR]
by catsan20 | 2010-01-18 21:43 | お菓子のお話し

ブルーベリータルト

☆先日収穫したブルーベリーを使ってタルトを作りました。
前夜からせっせと仕込み、本日コニャンコが昼寝してる間に完成。
c0091279_16203946.jpg

仕上げにブルーベリーをトッピングしている間にもちょこちょこツマミ食い。
ん~甘くておいしい♪

あんなに沢山あったはずなのに、残りわずか200g。れれれ~?
*ちなみにottoは試食程度しか食べてません。
[PR]
by catsan20 | 2009-07-22 16:23 | お菓子のお話し

おやつ

☆コニャンコさん1歳半となりました。
最近は自我が芽生えcatsan母ちゃんも手を焼いてますが、合間を見てセッセとおやつ作り。
今日のおやつは「サツマイモとりんごの甘煮」です。
子供用なので砂糖は入れませんが、レーズンとリンゴから甘みが出てとても美味しいです。
こちらは1週間くらいは冷蔵庫で保存OK。パイにしたり、アイスに添えても美味しいです。
たくさん作ってストックしておきます。

                    <さつまいもとリンゴの甘煮>
c0091279_14354976.jpg


<材料&作り方>
リンゴ1個・サツマイモ大1本・レーズン40g・水100cc・バター20g

①リンゴは2cm幅のいちょう切り、サツマイモは1cm幅の半月に切る。
②厚手の鍋に水を入れ沸騰したらさつまいもりんごレーズンの順に入れる。
③蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
④仕上げにバター20gを入れて混ぜ、溶ければ出来上がり。

☆レーズンひと粒づつ、フォークで慎重に刺しながら食べるコニャンコ。
不器用ながらも自分で食べれるようになり、大きくなったなあ~と感じる今日この頃です。
[PR]
by catsan20 | 2009-03-11 14:45 | お菓子のお話し

おやつの時間

☆育ち盛りの1歳児コニャンコ、おやつもモリモリ食べます。
今日はホットケーキミックスとバナナを使って、子供ロールケーキを作ってみました。
毎日おやつ手作りとはいかないけど、たまには作ってあげたい母ゴコロ。
こんなとき、手軽に作れるホットケーキミックスってホント助かります。
c0091279_15374330.jpg

<材料&作り方>2個分
バナナ1本、ホットケーキミックス50g、牛乳1/2cp
①ホットケーキミックスと牛乳を混ぜる。
②フライパンで生地を2枚焼く。
③生地が冷めたらバナナを巻く


c0091279_15421613.jpg
☆撮影後、待ち構えてたコニャンコの手が、さささっつ。す、すばやい・・。
[PR]
by catsan20 | 2009-01-31 15:46 | お菓子のお話し

アップルポテトパイ

☆サツマイモの季節。
大量にある我が家のサツマイモを消費すべく、せっせとイモ料理を作るcatsan。
イモ天・サラダ・サツマイモご飯と・・一通り試したものの、まだまだキッチンにデデンと構えているサツマイモたち。。
今日はお菓子にも入れてみました。

                        <アップルポテトパイ>
c0091279_19493113.jpg

☆サツマイモと紅玉そしてドライイチジクとレーズン入れてコトコト煮込んだフィリングはそのまんま食べてても美味しい。
イチジクのプチプチした食感が新しいパイになりました。
[PR]
by catsan20 | 2008-10-17 19:52 | お菓子のお話し
☆我が家の冷蔵庫にはドライいちじくやレーズンなどやたらとドライフルーツが眠っています。本当はパンの副材料に使うつもりだったんだけどね・・・。
なかなか出番のないこの子達を救うべく、本日はドライフルーツを使った簡単ビスケットを焼いてみました。

c0091279_11224979.jpg

<材料&作り方>
A〔ドライいちじく100g、ドライフルーツミックス(レーズン&パパイヤ&パイナップル&グランベリー&オレンジなどお好みで)100g・水1/2cp〕
薄力粉240g・砂糖70g・バター140g・牛乳大さじ2・仕上げ用塗り卵 少量

①レーズンの大きさに合わせてドライいちじくをみじん切りにする。
耐熱容器にAの材料すべてを入れてクッキングシートで落し蓋をしてレンジで4分加熱する。
②ボールに薄力粉と砂糖を入れて手で混ぜたら室温に戻したバターを加え、手早く指で粉とこすり合わせてサブレ状にする。牛乳を加えてしっとりしたら生地をひとつにまとめる。
③②の生地を2等分しめん棒で25cm×15cmに伸ばしAのフルーツをまんべんなく広げる。
もう一方の生地を伸ばして乗せたら指で軽く押さえて、塗り卵を塗ってオーブン180℃で25分~35分焼く。

☆ドライいちじくをたっぷり使うのでプチプチした食感が楽しい♪
沢山つくったけど、あっと言う間になくなっちゃった。
[PR]
by catsan20 | 2008-09-05 11:45 | お菓子のお話し

ブルーベリーマフィン

☆先日採ってきたブルーベリーを使って、今日はマフィンを作りました。

生ブルーベリーはあえて凍ったまんま使用、果肉が潰れないようにささっと混ぜてみました。
これがめちゃめちゃおいし!焼きたてはブルーべりーがとってもジューシーでふわふわのマフィンと合う~。フレッシュならではの楽しみ方です。

ブルーベリーもドライや缶詰め冷凍など色々試してみましたが、今回の生ブルーベリーを凍らせたものが一番おいしかったです。
c0091279_2231814.jpg


☆パカッ!と割るとこんな感じ。ジューシーなブルーベリーがゴロゴロ♪
c0091279_2251420.jpg



☆ハッ、と気づくとこんな感じ。あ~!マフィン危うし。
c0091279_230324.jpg
[PR]
by catsan20 | 2008-08-23 02:36 | お菓子のお話し

ハマりんお菓子

☆甘いものに目がないcatsanが最近ハマッてるお菓子。
GILLE社の『ダブルチョコレートクリスプ』これはスウェーデンのお菓子でIKEAで売っていたのを何気なく買ってみたところ、余りの美味しさにハマってしまいました。オート麦をふんだんに使ったザクザクした食感のクッキーなのですが、クッキーの間にはチョコレートがはさんであってボリューム満点。チョコレート好きにはたまらないお菓子です。

c0091279_2120885.jpg


☆このほかオレンジクリスプなど、オート麦を使ったシリーズがありこちらもGOOD!
スウェーデンのクッキーって美味しいな。最近、近所の成城石井でも発見!これでわざわざIKEAまで行かなくても大丈夫だわ♪
[PR]
by catsan20 | 2008-05-23 21:25 | お菓子のお話し

papaホットケーキ

☆日曜日、ottoは仕事がお休みですが、お母さんであり主婦であるcatsanはお休みがありません。コニャンコは朝日とともに起きてパタパタ動きだすし(放っておくと退屈して泣くし)、洗濯物は山積み、朝ごはんの支度もあるし・・・寝坊なんてとっても無理。

育児や家事は私の仕事なんだから仕方がないか・・・分かっちゃいるものの昼までグーグー寝てるottoを見ると、正直ちょっとイライラすることがあります。

そこで思いついたのが”日曜日パパにホットケーキを焼いてもらおう!”企画。
できばえはこんな感じ↓
c0091279_1453328.jpg

☆正直ottoは全く料理ができません。だからこそ作ってもらうのだ。
実際、作らせると粉は振るわずダマダマ、焼いたら焦げるわひっくり返せば崩れるわで、ottoいちいち大慌て。
でも、失敗すればするほど面白く不思議と家の中では笑顔が溢れます。

育児イライラでストレスフルなときこそ、こんな息抜き方法で解消。papaホットケーキとっても美味しかったよ♪ありがとう。
[PR]
by catsan20 | 2008-03-09 14:20 | お菓子のお話し
☆デッカイさつまいも3本入って250円!
お買い得価格に惹かれてついつい買ってきてしまいました。
しかし我が家は3人家族(食べるの実質2名)。しまった!こんなに買ってどうしよ~。
実家の大家族生活に慣れてしまい、大量に食材買い込むクセが抜けないcatsanです。

せっかくお徳に買ったので工夫して食べることにしよう。
今週はさつまいも料理、強化週間です♪


                 <さつまいもとりんごの甘煮>
c0091279_14163960.jpg
 

<材料&作り方>
○さつまいも400g(皮を剥いて)・リンゴ400g(約1個分・皮剥いて)・ラムレーズン50g・バター20g・砂糖大さじ3
①さつまいもは厚めに皮を剥いて2mmの半月切りにして水にさらす。リンゴは皮を剥いて4mmいちょう切りにして塩水につける。
②厚手の鍋にバターさつまいも・りんご・ラムレーズン・砂糖の順に入れ蓋をして10分蒸し煮する。
③さつまいもが柔らかくなったら蓋を取って軽く混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで煮詰める。


☆さつまいもがホコホコしておいし~♪3時のオヤツにいただきまーす。
[PR]
by catsan20 | 2007-12-04 14:26 | お菓子のお話し