毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

カテゴリ:ガーデニングのお話し( 4 )

我が家のサボテン

2年前にスタイリング用に購入したウチワサボテン。
名前は”ウッチー”といいます。

ここ半年で、急激にムクムク成長してしまい、現在トナカイのようなツノが
出てきてしまいました。(今も成長中)

だんだん重くなってきて安定感が悪い、頭デカ・ウッチーぐらんぐらんです。
お水をあげるときもヒヤヒヤ、土が固定してあり、壊さないと植え替えすらできない。
今後のウッチーの育て方、誰か教えてください。

c0091279_11581164.jpg


☆ちなみにコレ↓が2年前のスタイリングで使ったときの写真。
左上がウッチー、まだツノはない。
隣にいたガールフレンドは・・・うううう、聞かないで。
c0091279_11581675.jpg

[PR]
by catsan20 | 2007-01-19 12:05 | ガーデニングのお話し

ローズマリー花咲く

ローズマリーに花が咲いているのを初めて見ました。

それまでの私のローズマリーの印象は”お料理に使うハーブ”または”もじゃもじゃと沢山生えるし、ほって置いても大丈夫な草”といった印象でしかなく(笑)、こんなにかわいいらいいお花を咲かせるとは、思ってもみなかったのです。

花瓶に生けると、またさらにかわいいらしい♪

c0091279_1333543.jpg


☆期間限定のお楽しみです。
[PR]
by catsan20 | 2006-09-08 13:37 | ガーデニングのお話し
最近、心に余裕が出てきたのか”ガーデニング”も楽しむ事が出来るようになりました。
と、言って決して本格的なものではなく、誰でも手軽に楽しめる程度です。

きっかけは10年来のお付き合いをさせて頂いている憧れの先生。
彼女は庭にあちこちのハーブを育て、作る楽しみや見せる楽しみ、そしてお料理に使う楽しみなどなど私に色々と教えて下さいました。

帰りに少し種を分けてもらったので、現在育てています。
植木鉢からちいさな芽が出てきたところ↓
c0091279_3445456.jpg

マンションの小さなベランダで、すくすく育っています。
[PR]
by catsan20 | 2006-09-03 03:52 | ガーデニングのお話し

ニャンコまっしぐら!

お花屋さんをのぞいたら、かわいい植物を見つけてしまいました。
赤くて、ふわふわの花序が、何とも愛らしい。
見ているだけでココロがほっくり温まるようで、なんだか癒し効果もあります~。

c0091279_12394228.jpgその小ちゃくて赤い植木に、キャット(乙女)GOKOROがぎゅんぎゅんくすぐられ、ついには買って帰ってきてしまいました。












その名も「キャッツテール」・・・・なるほど、にゃんこ納得。
[PR]
by catsan20 | 2006-08-24 12:46 | ガーデニングのお話し