毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家族団らん。

週末にcatsanの父&母が遊びに来てくれました。
和食派な二人のために、手料理でおもてなしです。

”おもてなし”って言うより、家族団欒ムードですね(笑)
しかもcatsan母にかなり助けてもらって完成です・・・。

c0091279_1957187.jpg

☆ 鶏手羽と椎茸のグリル
c0091279_19573021.jpg
☆小松菜キノコと菊の和え物
c0091279_19573841.jpg
☆鯛めし
c0091279_19574319.jpg


☆久々に両親と食卓を囲んで、ホッとココロが安らぎました。
はるばる遠くから遊びに来てくれた二人に感謝です。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-30 20:24 | 料理のお話し

catsanパン工場Ⅴ 

catsanパン工場、本日は「クロワッサン」を製造。
こいつはなかなか手ごわい相手です。

サクサクと無数の層ができるようにするには、とにかく手早く!がポイント。
バターを挟んだら手際よく伸ばして冷やす、余計な事など考えずに。
モタモタしてると単なるブリオッシュになっちゃうのです!
c0091279_205616.jpg

☆朝から仕込んで大忙し、たっぷり4時間かかってようやく完成。
つ、つかれた・・・。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-27 20:17 | パンのお話し
本日もcatsan工場、稼動中。
パンに合わせて今日はこんなお弁当。真ん中にポテトオムレツどーん!
ダッチロールこんな顔してますけど、
パンの中身はチーズとハムがたっぷりなのだ。
c0091279_2343480.jpg


パンの上は上新粉を発酵させたもの。
割れ目が恐竜の卵みたいで、かわいい。

                    「ダッチロール」
c0091279_23425789.jpg


[PR]
by catsan20 | 2006-10-26 23:57 | お弁当のお話し
昨夜はバゲットを作り、今日はそれを使ったパン弁当。
中身をちょいとくりぬいて、ハム・ツナ・チーズ・キュウリのmixサンドにしました。
主人は自作”メロンパン”も持ち、満面の笑みで出かけて行ったとさ。

c0091279_2215477.jpg


ちなみに焼いたときはこんな感じ。
久々に焼いたらクープの成功率50%・・・ヤバイ。
c0091279_22155837.jpg
[PR]
by catsan20 | 2006-10-25 22:21 | パンのお話し

catsanパン工場Ⅲ

昨日の失敗にもめげず、今日も前向きに捏ねました。
本日は”メロンパン”昔はキライだったけど、『ベッカライ徳○郎』のメロンパンを
食べたらすごく美味しくて、以来はまりました。
ちなみに○多郎のメロンパンは、バニラビーンズがたっぷり仕込んであります。
美味しかったのでcatsanもマネッコです。

・・・・夜にせっせと作っていたら。暇を持て余した夫がジ~ィ。
cat「やってみる・・・?(イヤそう)」
otto「うんッ!(のりのり)」
で、出来たのがこんな”メロンパンナちゃん”
c0091279_0151693.jpg


☆ちなみに手前の2個がotto作。初めてにしてはなかなかうまい。
腕がいいのか、はたまた教え方がいいのか・・・?
メロンパン片手に論議は続くのでした。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-25 00:20 | パンのお話し

catsanパン工場Ⅱ

今日は得意の『白ゴマベーグル』と『黒ゴマあんぱん』を作りました。
ゴマ・ゴマコンビだ!とはしゃいでいたら、この通り。
焼きすぎてしまいました。。。うううう。

Q.さて問題、この中で間違いはどれでしょう。

c0091279_20264280.jpg


A.正解は”お腹すかせた猫さんがカジったベーグルが混じってます。”ですね。

               又は

A.”噴火したベーグルが左下に混じってます。”これも、正解です。



☆ちなみに噴火ベーグル、お昼に”ベーグル弁当に変身しました。

c0091279_22301311.jpg
[PR]
by catsan20 | 2006-10-23 20:44 | パンのお話し

catsanパン工場

訳あって、特訓中デス。
今日は3種類作りました。『チーズベーコンパン』『ツナオリーブパン』
『いちごみるくパン』、パン作りはたのし。
さて、調子に乗って作ったはいいが、こんなにたくさん二人でどーすんの?

c0091279_22253048.jpg

結局、お世話になっているお隣さんにおすそ分け。
残りは明日のお弁当だな。。。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-22 22:34 | パンのお話し

猫戸屋~cat-ya~

『大○屋』の前を通りました。
ご存知こちらは、安くて美味しい”定食ごはん”屋さんです。
昔、一人暮らしのときにお世話になりました。
”さば味噌煮定食”とか”さんま定食”とか、よく食べにいったな~。

結婚してからはお家でゴハンを作るので、全くご無沙汰です。
が、無性に食べたい。しかし猫にはおこずかいがない。
しょうがない、家で定食屋だ~!

                  <さつまいものコロッケ定食>
c0091279_2130129.jpg


・さつまいもと舞茸のコロッケ
・カニカマ&玉葱&干し椎茸の中華かに玉
・じゃがいもの味噌汁
・十六穀ごはん


☆これに副菜もう一品とお漬物で完成?・・・今日は納豆とキューちゃんでも出しておこう。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-20 21:36 | 料理のお話し

磯カツフライ。

”これな~んだ?”
正解は「高野豆腐の磯カツフライ」でした~♪

高野豆腐はあんまりスキじゃない人も多いかもしれないけれど、
揚げると食感が全く変わり、しっかりとした味わいに。

c0091279_7591473.jpg


こちらを主人に食べさせたところ、
「魚にしては歯ごたえあるし、鶏肉にしてはあっさり・・ウ~ムム!」・・・なかなかスルドイ。
「昔、食べた覚えがある味だよ!でも名前が出てこなくて残念だな~?」との評価。
ありがとうございます。

でも、今夜は普通に煮びたしにした「高野豆腐」も一緒に食べてるのよ、ダーリン。

全く気がつかない主人・・・面白い。
最近はこんな実験にハマってます。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-19 22:51 | 料理のお話し

冷凍食品も活躍

catsanのお弁当日記を見て『冷凍食品は使わないの?』と、よく聞かれますが、
使いますよ、私だって。

☆主菜や副菜が足りないとき、寝坊したとき、面倒なとき等々・・・。
アップしてないだけで、じつは陰でこっそりと。(笑)

今日は思い切って出しちゃう!どうぞご覧下さい↓
c0091279_9172051.jpg

・味の素『エビ寄せフライ!』
・ニチレイ『いんげん』の韓国海苔和え
・サツマイモの生姜煮
・高野豆腐
・トマトとキュウリのバジル和え

☆この他、『甘エビシュウマイ』とか『白身&タルタルソース』とか・・・。
秋の新製品も続々登場するこの時期、お薦めがあったら教えて下さい。
[PR]
by catsan20 | 2006-10-18 09:42 | お弁当のお話し