毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まきまき弁当

今週のお弁当のテーマは”まきまきオカズ”
実は豚バラ肉が沢山あるのでなんとか消費しようと。。。
でも、豚バラ肉ってそのまま焼くと油っぽいし、沢山食べるとカロリーも気になる。
それでは!とエノキ巻から始まり人参・アスパラなどセッセと野菜を巻いています。

今日はヤマイモを巻いてみました。大葉がアクセントになってます。
c0091279_23591410.jpg


・豚肉のヤマイモ巻き
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ゴボウのバルサミコ炒め
・トマト

☆”まきまき”すると少量のお肉でも満足感があるので、ダイエット中の夫も安心♪
[PR]
by catsan20 | 2006-11-30 00:05 | お弁当のお話し
行ってきました!コールド・ストーン・クリーマリー。
行列覚悟で行ったのですが、平日のこの時期なのか?お店はガラガラ。
c0091279_23334240.jpg

久々のクリーマリーアイスに興奮したcatsan。
慎重に選んだ結果アップルパイア・ラ・コールドストーン+オレオをトッピング。
loveItサイズ、そしてカップはチョコワッホ~ボール!・・・ハリキリ過ぎ?
c0091279_23332951.jpg

アップルはシナモンが効いておいち~。
チョコワッフルもおいち~。

平日でこんなに容易く手に入れることが出来るなんて
”主婦でよかったね”と、友人Aちゃんと、しみじみ話しながらいただきました。
[PR]
by catsan20 | 2006-11-29 23:40 | お菓子のお話し

味噌煮込みudon

週末は名古屋に行ってきました。
お土産は山本屋本店の『味噌煮込みうどん』catsanコレ大好物なんです。

セットには生うどん、赤味噌と白味噌がブレンドされた”味噌袋”、それに削り節が入った
”だし袋”が入っているので、家庭でも本格的な味が楽しめます。

☆具材はネギ・揚げ・かしわがあればOK。
今日は白菜・大根・人参もプラスしてお鍋でクツクツ煮込みました♪
c0091279_11301446.jpg

☆レシピはステキな手書き風のイラスト。

c0091279_11285386.jpg


    パッケージもなかなかおしゃれ。
c0091279_1129014.jpg


☆こっくり甘いお出汁にアツアツudon、食べ終わる頃にはココロも体もほっくり温まります。
[PR]
by catsan20 | 2006-11-28 11:41 | 料理のお話し

栄養満点の豆乳鍋

”栄養満点の簡単メニュー教えて~。”と、友人にリクエストされ、
とっさにお答えしたのが豆乳鍋。ありきたりでスミマセン(^^;)
でもお鍋は簡単で栄養満点なのよ♪豆乳の優しいまろやかな味がクセになりそうです。

☆otto好物の春菊が大量に・・・全く中身が確認できませんね。
c0091279_11591464.jpg

<材料&作り方>
豆乳2カップ・、昆布ダシ2カップ、生姜スライス1枚、塩少々、豆腐1丁、豚肉or鶏肉、椎茸4個、しめじ1/2パック、ネギ1本、白菜1/6個、人参1/4本、春菊などなど、好みのお野菜で。

①昆布ダシを取り、生姜スライス1枚と塩少々で味を整え、お肉と野菜を加える。
②野菜がしんなりしてたら豆乳を入れて弱火で沸騰させないように煮る。
③春菊を入れてしんなりしたら出来上がり。
[PR]
by catsan20 | 2006-11-25 11:45 | 料理のお話し

久しぶり弁当

すっかり寒くなってきました。
朝起きるのがちょっとつらいこの時期、catsanお弁当サボり気味です。
でも、主人は季節なんて関係なく、毎朝起きて一生懸命働いてきてくれます。

寒いなんて思っている自分に反省・・・。
忙しいこの時期、せめてお弁当だけでも持って行って、お昼は息抜きしてね。
そんな事を思いながら作りました。

c0091279_13221247.jpg


・豚バラ肉のエノキ巻き
・コーン卵
・あぶら菜のお浸し
・切り干し大根の煮物
・トマト
[PR]
by catsan20 | 2006-11-22 13:36 | お弁当のお話し

ボジョレーヌーヴォー

先週の木曜にボジョレーが解禁になりました。

catsan家でもモチロン美味しく頂いております♪
去年も出来はよかったらしいのですが、今年も悪くないとのこと。(なんか、毎年そんな事言われてるような気がしますが・・・。)素人には?です。

今年は近所のお店で量り売り☆瓶詰めしてもらってます。
適度に空気が触れるので、ワインが花咲き、まろやかな味になります。

その日の飲みきれる量だけ汲みに行くのですが・・・。
・・・だいたい足りなくなっちゃって、おかわりなんですけどね。(笑)

これがワイン用ボトル↓ブルーで見た目もステキ♪これを片手に汲みに行きます。
c0091279_1753452.jpg

           まずは定番『ベーコンとツナのトマトパスタ』
c0091279_1784648.jpg

         『ツナと大葉のサラダ』   残り物集めたのがバレる~(^^;)
c0091279_1754040.jpg


メインは『ハンバーグ☆デミグラスソース』先日作った牛ほほ肉の赤ワイン煮の余りソースをフル活用。
c0091279_17132560.jpg


チーズはお土産のタレッジョとウォッシュの・・なんだったっけな?
c0091279_17173591.jpg

☆やっぱり足りなくて、追加ボジョレーを買いに走りました(笑)
[PR]
by catsan20 | 2006-11-20 17:26 | 料理のお話し
☆日本でも大人気のアイスショップ『コールド・ストーン・クリーマリー』
私も大好きなんですが、なかなか食べにいけない場所にあるし、週末はメチャ混む。。

それでは!と自宅でクリーマリーとなって作ってみました~。

凍らしたボールでアイスとバナナとキットカットにクルミをブレンド。
そして塩キャラメル味のクリームをた~っぷりかけて・・・。

c0091279_12241330.jpg
☆名づけて『モンキー・キャラメル・テンプテーション』
冷たくて、おいち~♪
[PR]
by catsan20 | 2006-11-15 12:31 | お菓子のお話し

catsanパン工場Ⅵ

バトンショコラ&リスドオルが届きました。
catsanパン工場、本日は『パン・オ・ショコラ』を製造。

c0091279_135276.jpg


☆チョコレートのお菓子がたくさん、あ~catsan幸せ~♪
[PR]
by catsan20 | 2006-11-10 13:57 | パンのお話し

クリームパン

今日はお友達が遊びに来てくれたので、おやつにクリームパンを作りました。
焼きたての所でカッコよくお迎えしようと思ったら・・・。
ピンポーン!
・・・準備が真に合わず、お友達にもお手伝いしてもらいました。

Aちゃん、初めて来ていきなりパン作らせちゃってごめんなさ~い。

c0091279_19221030.jpg

☆ちょっとお写真ボケましたが、こんなんできました~。
[PR]
by catsan20 | 2006-11-09 19:24 | パンのお話し

白パンとスープ

ハイジの白パンとパンプキンスープで朝ごはん♪

アルプスの少女ハイジで出てくる”白パン”・・・これがどうしても食べたくて作りました。
一緒に食べたスープは、先日遊びに来てくれた友人が作ってくれたもの。

☆柔らか白パンとあったかスープ、寒い季節はホッとココロが和みます。

c0091279_10221731.jpg

<材料&作り方>
・かぼちゃ1/4個、牛乳200ml、水150ml、バター大さじ1、コンソメキューブ2個、塩コショウ適量。

1.かぼちゃを下茹でする。
2.鍋にバターを入れて1のかぼちゃを炒め、水を加えて煮崩れるまでコトコト煮込む。柔らかくなったら火を止めて木ベラでざっくり潰す。
*このときちょっと塊が残るぐらいが食感が出て美味しい。
3.牛乳とコンソメを加え、弱火でコトコト沸騰するまで煮込む。塩コショウで味を整え、好みでパセリを添えて出来上がり。
[PR]
by catsan20 | 2006-11-08 10:33 | パンのお話し