毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ライ麦パンのアレンジ

先日作ったライ麦パン。余った翌日は朝ごはんに変身です。
チーズ&ベーコン・オニオンスライス&レタスでホットサンド♪
こんなカンジで最後までおいしく食べてます。

c0091279_184776.jpg

☆具材を挟んだら、バターを引いたフライパンに入れ、蓋をして2分ひっくり返して2分。
ホットサンドプレスがなくたって、こんなにこんがり(ちょっと焦げた)焼けるのだ。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-27 18:48 | パンのお話し

とうとうデビュー!

☆パン先生catsanいよいよ本日デビューです。
研修&自宅でトレーニングの3週間。ほんと、あれこれ作りました。。。

c0091279_1024913.jpgc0091279_1031449.jpg

試作パンの数々・・・UPできないような失敗作もアリ(笑)
c0091279_9491145.jpgc0091279_9555588.jpg

☆明るく笑顔で頑張るぞp(*^^*)q
[PR]
by catsan20 | 2006-12-25 04:00 | パンのお話し

クリスマスディナー

☆Merry X'mas☆
今年のクリスマス、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
catsanはお家で過ごしました。
c0091279_6295265.jpg


☆X’masディナーあれこれ考えて作ったメニューがこちら。

        <タコのパセリソース>
c0091279_6142698.jpg
ottoに盛り付けを頼んだらこの通り?!
ソースがアメーバみたいじゃないのも~お、センスないなぁ・・。


                           <大根&セロリ&ハムのサラダ>
c0091279_6182945.jpg
ケッパーが効いてるサラダ。最近のヒット作。


         <ボンゴレビアンコ>
c0091279_6231372.jpg

                            <大根とイカのトマト煮込み>
c0091279_6235630.jpg☆catsanのライ麦パンも添えて・・・。

          <鶏肉のロティ>
c0091279_6243618.jpg


この後、ケーキまで二人でペロリとたいらげてしまい、お腹いっぱい。
作り方はまた次回アップします。
                            
[PR]
by catsan20 | 2006-12-24 20:00 | 料理のお話し

今週のお弁当

今週のお弁当。2日分まとめてUPです。
最近オカズの品数が少ないので、ご飯にアレンジを加えてみました。
忙しい朝でも混ぜるだけ、また焼くだけなら簡単♪

しかし良く見ると・・・あれあれ~冷凍食品もちょろちょろしてる?

                    <ちらし寿司弁当>
c0091279_19151758.jpg

                    <キジ焼き弁当>
c0091279_19153531.jpg

☆やや手抜き・・・パン作るのに忙しいんです(言い訳)
[PR]
by catsan20 | 2006-12-21 19:24 | お弁当のお話し

来客です。

otto友人が出張で近くまで寄って下さったので、我が家で一緒に夕食も召し上がって頂くことになりました。

最近パンの勉強が忙しいので、あんまり凝った夕飯は作れない私。
今日は手軽に市販のソースで”回鍋肉”・・・全くヒネリなし(笑)

お浸し、豆腐の香味ソース、小松菜サラダに餃子でボリュームアップ♪
 <小松菜のお浸しサラダ>
c0091279_1343942.jpg☆小松菜・しめじ・人参をさっと茹で、
ツナとお醤油&お出汁であえました。
                                 <こんがり餃子>c0091279_1344991.jpg
  <豆腐の香味ソース>c0091279_1345524.jpg
☆豆腐1丁・白ネギ大さじ3・生姜大さじ1・ニンニク小さじ1・タレ(醤油大さじ3・酢大さじ2・砂糖大さじ1・ゴマ油大さじ1)
豆腐は食べやすい大きさに切る。薬味はみじん切りにしてタレと和え、食べる直前にかけました。
                                 <焦げ回鍋肉・・>c0091279_135066.jpg
☆市販のソースレシピまんま(笑)
餃子に気を取られて焦がしちゃったよ~(><)


☆otto友人さん、一人暮らしのせいか”普通のゴハン”でも喜んでいただけたようです。
ホッ・・・。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-19 13:24 | お弁当のお話し

ハートパン

昨夜は編みこみパン”ハラー”の練習をしました。

これは25日、catsanの最初の生徒さんに教えるメニューです。
先生が緊張しておたおたしたら恥ずかしいので(*^^*)復習してみました。

仕上げにアイシングをしてたら、暇を持て余したottoがジ~(またきたか!)

catsan「やりたいの?(いやそう)」
otto「うん!(ノリノリ)」

結局、ご丁寧に写真まで撮ってくれました。
c0091279_1121018.jpg

☆ハートパン、このあと夜中だと言うのにホットミルクと共にムシャムシャ。
・・・どんどん丸くなる二人です。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-18 11:10 | パンのお話し

クリスマスのパン

☆クリスマスも近いことだし、やっぱりこの季節はシュトーレン♪
前日よりドライフルーツを仕込み、早朝からセッセと捏ねました。

お教室のシュトーレンはお店のものより砂糖も油脂類もぐっと少ないので、
日持ちはしません。でも、どこの家庭でも手軽に作れるパンです。

c0091279_18544429.jpg


☆今日は近所のマダムがお茶に来て下さったので、お土産にプレゼントしました。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-16 19:02 | パンのお話し
catsanのクリームパンのレシピはオリジナルでしたが、
本日はお教室のレシピで試作。

朝からせっせと捏ねて、カスタード作りも合わせて2時間で完成。
いつもより簡単にできるので楽チン♪

奥のパン、カスタードがみゅにゅ~っと出てきてますが、これも愛嬌ってことで。
c0091279_18415243.jpg


☆よくみると焼きムラが・・・愛嬌だらけのクリームパン達です。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-15 12:00 | パンのお話し

ロールパン特訓中です。

パン先生の研修5日目。
トレーナー先生の授業だけでは追いつかないので、今日はお家で自主トレ。
実はワタクシ、ロールパンの成型を間違えて覚えていたらしい。
指摘され、慌てて修正。は~こんなんじゃ先生とは言えないですよね~。
・・・・ヘコむ毎日です。

c0091279_19553385.jpg

今日はとりあえずこんな感じ。
なんとなく形が整ってきたので一安心。でも、まだまだ課題は残ります。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-13 19:48 | パンのお話し
ottoの提案で筋肉トレ&牛肉メインのイベントが開かれました。

otto曰く”筋肉トレした後に牛肉を食べるといい筋肉がつく”らしい。
う~んと、確かにトレーニング後のプロテインは効果的だと思うんだけど、
牛肉限定ってのはいかがなものかと・・・。

ちょうど南部鉄が欲しかったし、買ってもらえるチャンス!お肉も食べたいので
ottoのオレ論(オレ様の論理)に付き合ってあげることにしました。

☆朝からトレーニングしてたのでお腹ペコペコ男子たち、お箸が止まらな~いショット♪  
c0091279_20163257.jpg

☆奥のボーダーシャツが、”オレ論”を唱える張本人。
 カロリーも知らず食べる食べる・・・幸せなお人です。
[PR]
by catsan20 | 2006-12-09 20:01 | 料理のお話し