毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャベツ&豆カレー

今日はキャベツを使ったカレーを作りました。
丸ごとザクット切ったキャベツに豆の缶詰を入れてコトコト・・・。
仕上げにちょっと牛乳を入れて。
野菜たっぷりのカレーになりました。
c0091279_18175150.jpg

<材料&作り方>
カレールウ4皿分・キャベツ1/2個・牛豚挽肉200g・玉葱1/2個・人参1/2本・インゲン100g・白いんげん豆の缶詰1缶・ニンニク1片・生姜1片・水600cc・牛乳100cc・炒め用サラダ油適量
①ニンニク、生姜、玉葱、人参はみじん切りに。キャベツはザクッと4等分のクシ切りにする。
②鍋にサラダ油をひき、ニンニクと生姜を炒めて香りが出たら玉葱と人参を炒める。
③挽肉を加えて更に炒めてから、キャベツ・水・豆・インゲンを加え野菜が柔らかくなるまで煮込む。
④ルーを加えて更に煮込み、牛乳を加えて塩コショウで味を整えて出来上がり。

☆今日はナンとサラダを添えて・・・。
ottoはナンまで手作りするなんて、さすがcatsan!と大喜び。
・・・ごめん、ナンは買ってきちゃいました。
[PR]
by catsan20 | 2007-02-28 18:29 | 料理のお話し

レンコン焼き弁当

さて、久々のお弁当です。

レンコンが沢山あったので鶏肉+生姜をたっぷりはさんで、大葉をぺろん
と貼って焼きました。(写真ではよく見えなくてスミマセンッ)

大葉って、あるとすごく便利!納豆に入れたり、ゴハンに混ぜたりサラダにしたり、
万能タレに入れたり・・・ちょっとあるだけでお料理がグッと美味しくなります。
保存は濡らしたキッチンペーパーに包んでおくと1週間ぐらいは持ちます。

☆最近peeyoさんブログで見た『大根なます』にハマッてます。
なますってお正月に食べるのイメージしかなかったけど、
箸休めにもいいし、日持ちするうえ、さっぱり味でローカロリーなのが魅力。
沢山作ってお弁当にもたっぷり入れました。

c0091279_13303910.jpg

[PR]
by catsan20 | 2007-02-20 13:34 | お弁当のお話し

ガトー・ショコラ・ムー

今年のバレンタインは手作りに初挑戦しました。
チョコレートでトリュフなんて、難しい事はとてもじゃないけど出来そうもないので
簡単に出来そうな『ガトー・ショコラ・ムー』を作りました。

このお菓子はブラウニーをちょっとリッチにした感じ。
オレンジピールがアクセントに入った大人味です。
c0091279_18324450.jpg

☆実は今日はcatsanの結婚記念日でもあります。
一年ってあっと言う間。でも一年前よりずっと夫婦の絆が強くなりました。
幸せな結婚生活を与えてくれるottoに感謝です。
[PR]
by catsan20 | 2007-02-14 18:38 | お菓子のお話し

すき焼きパーティー

昨日はotto友人2名をゲストに『すき焼きパーティー』を行いました。
1ヶ月ぶりのスキヤキにココロ踊るニャン♪
材料はスキにしていいよ、と言われたので黒毛和牛&地物野菜、こだわり卵を用意。

いつもお世話になっているお二人、野菜もお肉もたっぷり召し上がっていただきました。

今夜は名カメラマンK氏撮影。
立ち上る湯気が美味しそう・・・どっかの誰かとは大違いだわ。
c0091279_1105218.jpg


お鍋が空っぽになるころ、もうおなかは一杯。
c0091279_111458.jpg
                                    ・・・・ごちそうさまでした。

☆さて、明日からまた運動がんばらないと。
[PR]
by catsan20 | 2007-02-08 10:48 | 料理のお話し
またしても、ottoの「今夜はワイン飲むからね」コールがかかりました。
何にも言わなくても彼の目はパスタを求めている・・・。

でも、今夜は私、和食が食べたいんだけど。

反発したらottoウルウル『catsan、お願い!』といわんばかり。
使命感にかられる私、冷蔵庫&食在庫をごそごそ。
こうして、こんなメニューとなりました。

              『鶏肉とマッシュルームのトマトパスタ』
c0091279_12471696.jpg

<材料&作り方>鶏肉200g・マッシュルーム1パック・基本のトマトソース(市販品)1缶・水150cc・バター1片・白ワイン50cc・トマトピューレ20g・塩コショウ・パスタ300g
①鶏肉は2cmサイコロ状に切り、塩コショウする。マッシュルームは4つ割りにする。
②パスタを茹で始める(表示より2分ぐらい短く固めに茹でる)
③フライパンにバター1片を入れ、鶏肉とマッシュルームを炒め。軽く火が通ったら白ワインを入れて風味をつける。軽く塩コショウして味をつける。
④トマトソースと水を入れて中火で軽く煮込む。
⑤②のパスタを④のフライパンに入れ、2分間ソースをからめるように炒める。
塩コショウで味を整えたらできあがり。

☆奥は”コブサラダ”
この後、おかわりしたうえカマンベールまでいつの間にか用意しており、
otto一人ワインを堪能したのでした。
[PR]
by catsan20 | 2007-02-07 12:59 | 料理のお話し

ルレ・オ・ショコラ

catsanパンを作り始め、早や5年・・・。
手先は器用な方ですが、なかなか足を踏み入れられなかった世界があります。
そう、ケーキ作り。
大雑把O型の私。繊細な製菓は無理と半ば諦めていました。

しかし今回、特別講義でお教室でケーキを作るイベントに参加させて頂きました。

           ☆作ったケーキがコチラ 『ルレ・オ・ショコラ』
c0091279_1771258.jpg


色んな事にいちいち反応。

”ハンドミキサー”(おおおおおお!みるみる泡立つ!)
”焼き上げたスポンジ”(うあ!ふわふわだニャ~!)
”ショコラクリーム”(ペロ、うんまっ!)
”デコレーション”(簡単なのにかわい~。)

・・・・こんな感じで1時間半感動しっぱなし(笑)素人丸出しですね。
ケーキも少し勉強してみよう。モノ作りって本当に楽しい♪
[PR]
by catsan20 | 2007-02-02 17:11 | お菓子のお話し

たまには夫婦弁当

いつもottoのお昼に作っているお弁当。
自分でもお昼にどうしても食べたくて、ついでに作ってみました。

しかし、この日はotto有給休暇。(なんと!早く言って~!)
私の朝の貴重な睡眠時間を挽回しなくては・・・もそもそ布団に戻り、二度寝。

ゴロゴロ朝寝坊して、お昼に二人仲良くいただきました。

c0091279_1212236.jpg


☆結局ごはんたりない、おかわり・・・育ち盛りの妻です。
[PR]
by catsan20 | 2007-02-01 21:00 | お弁当のお話し