毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピーナッツロール

今日は久々にお家でパンを焼きました。

お教室では、生徒さんの捏ねるパン生地にはしょっちゅう触れていますが、
自分で捏ねて作るのは久々です。

☆本日は国産小麦の『春よ恋』でチャレンジ。
ピーナッツクリーム&くるみをたっぷり仕込んでうずまきに成形しました。
c0091279_15455917.jpg

焼き上がりはこんな感じ。c0091279_1547480.jpg




☆クルンとかわいいく巻き上がり、もっちもち。
厚切りにしてオヤツに。おいち~♪おいち~♪
[PR]
by catsan20 | 2007-04-24 15:50 | パンのお話し

お弁当も復活!

ようやくツワリも終わったので、そろそろottoのお弁当も復活です。

最近、社食ばかりで栄養が偏り気味だったotto。
文句も言わず、時に夕食までも社食で済ませてくれていました。ありがとね。

栄養バランスを考え、お野菜たっぷりお弁当にしました。
c0091279_13415494.jpg

・Butaニクと野菜のカレー炒め
・ざく切り野菜のピクルス
・スナップインゲンのゴマあえ
・厚揚げのしょうが焼き
・五目春巻き
[PR]
by catsan20 | 2007-04-20 13:36 | お弁当のお話し

ニンプごはん

ニンプになってから、酸っぱいものが好きになりました。

フルーツはモチロン、酢の物・ピクルス・大根なます、などなど。
調味料もトンカツソース・マヨネーズ・フレンチドレッシング・レモン・ポン酢・・・と
酢を使うものばかり。

ツワリが明けても、この味覚は変わらない状態です。

そんなcatsanが最近よく使うのがポン酢。
お浸しや豆腐や焼き魚にかけるのはモチロンですが、炒め物にも使っています。

そして最近作ったのが『セロリと豚肉のポン酢炒め』コレとっても簡単でオススメ↓
c0091279_1642976.jpg
豚肉を炒めたらセロリを加えて炒め、ポン酢と荒引きブラックパッパーで味付けしただけ。
つけ合わせは水菜トマトのバンバンジーサラダ。こちらは鶏肉を裂いてゴマドレをかけただけ。

☆セロリは葉っぱや皮の部分を使うと特に美味しいです。
私は柔らかい部分はサラダに使って、残りの固い皮や葉っぱを炒め用に使います。
捨てるトコなしで、お味もGOOD!

セロリは豚肉の臭みを取ってくれるので、お肉が苦手な方にオススメ♪
とってもゴハンが進む味なので、食欲のないニンプさんにもオススメです。
[PR]
by catsan20 | 2007-04-18 15:52 | 料理のお話し

パンケーキ

今朝は久しぶりにパンケーキを焼きました。

パンケーキと言えば、子供の頃オヤツ代わりに母が焼いてくれたな~。
ほっとプレートの前でワクワクしながら眺めてたのを思い出します。

☆バナナとメープルシロップをたっぷり乗せて。。。う~ん美味しい♪
c0091279_1242720.jpg

☆ホットケーキミックスにマヨネーズを入れると大きく膨れるってご存知でしょうか?
朝の番組で特集してたので早速チャレンジ☆
量はミックス粉100gに対してマヨネーズ大さじ1です。

マヨネ効果でちょっと塩気が効いた、まったり味になりますが・・・。
このボリュームはすばらしい!
[PR]
by catsan20 | 2007-04-11 12:44 | お菓子のお話し

いちごスムージー

そろそろイチゴの時期も終わり。
イチゴ好きなcatsanとしては残念です。

この時期出回る少し酸味のきいた小ぶりのイチゴ。
そのまま食べるとちょっと甘さが少ないので、いつもはイチゴミルクやジャムにして
食べていますが、今回は冷凍してスムージーにしてみました。
c0091279_11124627.jpg

☆凍ったまんまのイチゴをフープロで砕いたら、ミルクをお好みの量を入れて
再びミキシング。好みでお砂糖もちょっと入れてね。

冷たくておいち~。

*イチゴには”葉酸”というビタミンB郡が沢山含まれてます。
赤ちゃんの神経や細胞などの成長には欠かせない栄養素で、妊娠している女性は適量(一日400μg)を摂るよう薦められています。
コレで牛乳Caも摂れるし、ニンプちゃんに優しい飲み物なんだにゃ~♪
[PR]
by catsan20 | 2007-04-06 11:32 | お菓子のお話し

春のさくら

今日は天気がいいので散歩に出かけました。
我が家の目の前は桜並木になっていて、この時期とってもきれいなんです。
c0091279_20171814.jpg
☆catsan家の目の前は今が満開さくら。


ここでみなさんに春のお知らせがあります。

実はcatsanに赤ちゃんができました。
今日でちょうど5ヶ月目に入ります。

初めて子供ができたと聞いたとき、嬉しくて涙がこぼれました。
私の中に芽生えた小さな命、かけがえのない命。
このときの気持ちを忘れずに、ottoと二人大切に育てて行きたいと思います。


☆と、言うわけで今後は栄養管理に気をつけて
『妊婦ゴハン』も頑張って作って行きたいと思います。
みなさん今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by catsan20 | 2007-04-04 20:35