毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビスコッティ作りました

☆イタリアのチョコレートにはヘーゼルナッツがたっぷり。
旅先で買ってきた以来、あまりに美味しくてハマってしまい、
ソニプラなどでよく買ったものです。

このナッツの味がなつかしくなり、ついついお菓子を作ってしまいました。

                     『ビスコッティ』
c0091279_154541.jpg

<材料&作り方>(約22本分)
☆ヘーゼルナッツ100g・クーベルチュールチョコ・スイート50g・薄力粉100g・グラニュー糖100g・卵1個
①チョコは荒く刻んでおく。ヘーゼルナッツは160℃オーブンで8分ローストし冷めたら荒く刻んでおく。
②ボールに薄力粉とグラニュー糖を入れ両手ですり混ぜ、チョコとヘーゼルナッツを入れて混ぜる。
③卵をほぐして大さじ1/2を残して②に加える。
④ベタつくのでカードを使って打ち粉をした台の上に移し、軽く捏ねて生地をひとまとめにする。
⑤2つに分け、それぞれを6×20cmぐらいの筒状にして平たくする。③で残した卵を表面に手でペタペタ塗る。
⑥180℃のオーブンで20分焼く。冷めたら端から1.5cmぐらいの斜め切りにして切り口を上にして天板に並べ、150℃で30分焼く。ケーキクーラーで冷まして出来上がり。

☆材料も少ないしバター使わないからヘルシーだわ♪と浮かれていたけど、
よくよくカロリー計算すると100g当たり450kcal。
ひとかけら18gとすると1本80kcal・・・・orz(^^;)
[PR]
by catsan20 | 2007-05-30 15:55 | お菓子のお話し

エビフライ弁当

学生時代、母がお弁当用にエビフライを入れてくれた日はワクワク。
お昼が待ち遠しくて「授業早く終わらないかな~」なんて考えていました。

そういえばottoにはこの楽しさを味わせた事がなかったニャ。
と、言うわけで今日はエビフライ弁当に決定♪
c0091279_11362021.jpg

☆朝の準備をしてるottoにワザと”エビフライ”が見えるようにセット。
ottoは横目でちらっと見て、ニヤッと笑って出勤していきました。
[PR]
by catsan20 | 2007-05-29 11:37 | お弁当のお話し

ミートボール弁当

☆今日のお弁当のメインはミートボール。
思わず自分用も作ってしまいました。

実はcatsanイシ○のお弁当くん・ミートボールが結構好きなんです。
タレが甘っちゃる~く、いかにも幼稚園のお子ちゃまが喜んでしまいそうな味。
オトナの女が好むべき味じゃないのですが、コレがまたなつかしい味で
たま~に無性に食べたくなるんです。
c0091279_1230422.jpg

さて、お弁当持って向かった先は・・・。
・otto→会社(お仕事)
・catsan→マタニティスイミング(ニンプのお仕事)

☆お仕事後のお弁当は格別だニャ~♪
[PR]
by catsan20 | 2007-05-22 12:13 | お弁当のお話し

チキンバターマサラ

今日はインドカレーを作りました。
最近はインドカレーも便利なスパイスミックスがあるので、
具材を炒めて煮込むだけでできちゃう。
とっても簡単なのに、かなり本格的な美味しさです。

              『チキンバターマサラ』
c0091279_1845999.jpg

<材料&作り方>鶏肉300g・玉葱大2個・じゃがいも中2個・トマト缶1/2カン・ココナッツミルク缶1カン・チキンカレースパイスミックス1袋・バター20g・塩コショウ
①鶏肉は一口大に切り塩コショウし、玉葱は10mmスライスする。
②厚手の鍋にバターを入れ、玉葱を茶色くなるまでじっくり炒める。
③鶏肉を入れて色が変わったらスパイスミックスを入れ3~4分炒める。
④トマトとココナッツミルクを入れて弱火でコトコト30分煮込む。
⑤じゃがいもはレンジで加熱して皮を剥き、④に加え、さっと煮込む。
(こうすると煮崩れないので)
⑤サフランライスを添えてカレーをかけて出来上がり♪

☆『うお~!お店みたいな味だあ~。』
最近インドカレーデビューしたotto。実は昔は食べられなかった。
食わず嫌いなスパイス料理も大分慣れてきました。

ようっし、今度はタイ料理だな・・・フフフ。
だんだんottoを洗脳しようと企てるcatsanなのでした。
[PR]
by catsan20 | 2007-05-21 18:13 | 料理のお話し
☆6ヶ月のニンプcatsan、実は最近サンドウイッチを食べていません。
パンやサンドウイッチって意外とハイカロリーなうえ、塩分も高いんです。

ニンプは塩分を取りすぎると高血圧になり妊娠中毒症になりやすいんですよ~と、
栄養士さんに脅かされすっかり遠ざかっていました。

しかし根っからのパン好きな私・・・ううう食べたい。
ふと思った「じゃあ自分で作ればいいんじゃん♪」←今さらパン講師であることに気づく。
今回は塩分控えめ油脂類はショートニング使用の”ライ麦ブレッド”焼いてみました♪

c0091279_1822320.jpg
c0091279_18205744.jpg
☆中身の具材も一工夫。
ツナはキュウリと人参のみじん切り野菜をザクザク&卵にはコーンたっぷり。
うみゃ~いっ、お腹も心も大満足でした♪
[PR]
by catsan20 | 2007-05-19 18:23 | パンのお話し

今週のお弁当

☆もうすぐパパになるotto、いよいよ自分の健康にも気遣い始めました。
会社の健康診断だけではモノ足りず、来週は大学病院の”人間ドック”で健康診断です。

今週はお酒を抜いて、水泳に専念する!と、宣言。
エダマメの誘惑や、昨日の猛暑にも負けず、ビールを堪えていらっしゃいました。
(今週だけ抜いてもしょうがないんだけどね・・・)
よ~しこっちはバランスお弁当で応援よ♪
c0091279_10521293.jpg

・十六雑穀ごはん
・切り干し大根
・イカ&生姜天の煮物
・ほうれん草のゴマあえ
・牛肉と玉葱の甘辛いため
・高野豆腐の煮物

☆がんばってねパパ♪
[PR]
by catsan20 | 2007-05-10 11:00 | お弁当のお話し
☆GW中に、お義母さんが遊びに来てくれました。

私の手料理を披露するのは久しぶり・・catsanかな~り緊張です。
お肉より断然お魚派のお義母さん、脂っこいものは苦手ということで、
今回は”お頭付の鯛めし”でおもてなししました。
c0091279_10415528.jpg

お義母さん『わ~おいしいわ~♪しかもお頭つきなんてありがとう!』
想像以上に好評でした。

嫁としての勤めが出来たわ・・・ホッ(^^;)。
[PR]
by catsan20 | 2007-05-04 10:41 | 料理のお話し