毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お魚イタリアン

☆またしてもottoの「今夜はCAVAが飲みたいな」コールがかかりました。
CAVAはスペインのスパークリングワイン。辛口の白がとっても美味しいの。
お値段も手ごろだし、暑いこの時期には特にオススメ。

それでは、今夜はお肉じゃ合わないからお魚にしましょう。
冷凍庫に眠っていた魚介類を一掃し、メインはアクアパッツァとなりました。

                    <アクアパッツア>
c0091279_22312475.jpg

    <ローストビーフのサラダ>c0091279_22321222.jpg       <キャベツとアンチョビのペペロンチーノ>c0091279_22321913.jpg


☆こんなディナーも当分はお預け。catsan今週末いよいよ里帰りです。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-29 22:25 | 料理のお話し

ブランチ

☆週末の我が家の朝食。
寝ボスケottoがいるので大抵ブランチになります。

相変わらず朝が早いcatsan&赤ちゃんはまたしても早朝からパンをコネコネ・・・。
先日作ったシナモンレーズンが思った以上に美味しかったので、
今日は卵サンド、野菜&チェダーチーズサンドにしてみました。

c0091279_2254097.jpg


☆ドリンクは「マンゴー&ミルク」
市販のマンゴージュースに牛乳混ぜただけ、甘すぎなくって美味しい♪
最近はミルクに色々混ぜて楽しんでます。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-28 11:30 | 料理のお話し

今週のニンプごはん

☆とうとう9ヶ月に突入したニンプcatsan。
健康診断の結果、またしても体重逆戻り(^^;)旅行に行くとやっぱり太ります。
現在+6.4キロあと600gしか余裕なし!

気を引き締め、今週もニンプごはんいってみよ~♪

                   <鯵のお刺身ごはん>
c0091279_22252727.jpg

・鯵のお刺身
・キュウリとカニカマの酢醤油あえ
・モロヘイヤのお浸し
・カボチャ煮
・ニボシと玉葱のお味噌汁
・ごはん

○モロヘイヤのお浸し
<材料&作り方>
モロヘイヤ1束、人参30g、竹輪2本、追いカツオつゆ(めんつゆ)適量
①、モロヘイヤをさっと茹でて水に取って冷まし5cm幅に切る。
②、人参を5cmの短冊切りさっと茹でる。竹輪を短冊切りにする。
③、①②を追いカツオつゆ(めんつゆ)であえる。

☆モロヘイヤっておいし~。ぬるるんとしていて食感もgood!ちょっとクセになりそう。
モロヘイヤは人参やほうれん草、小松菜などと比べてCaや食物繊維が豊富なんです。
よしよし、今日も体にいい物食べたぞ。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-23 22:13 | 料理のお話し

旅に出ました。

☆ニンプ8ヶ月のcatsan。
ottoとの二人旅はもう最後となるので、3連休は那須まで遊びに行ってきました。

6月の梅雨どきでしたが、緑が鮮やかでお花がきれいでした。
c0091279_23563596.jpg

c0091279_23571871.jpg
☆真っ先に言ったのがパン屋さんペニーレーン。
車の中でパンランチ、ビートルズ袋もステキです。

c0091279_081756.jpg
☆お腹いっぱいになったところで田舎道をドライブ~稲の緑がまぶしい♪


そして・・・あちこちブラブラした後、お宿に到着し、温泉につかってまったり。
お待ちかねのディナー♪今夜はフランス料理フルコース。


    <オードブル>        <コーンスープ>    <鯛のポワレ>
c0091279_0111755.jpgc0091279_0161674.jpgc0091279_0181173.jpg
<牛肉のワインソース><デザート盛り合わせ>
c0091279_0211322.jpgc0091279_021362.jpg☆某ホテル出身。フランス料理を得意としたシェフなので味はお墨付き。
クラシックな料理に舌鼓・・・。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

翌日は・・・台風直撃。
石の美術館を見学しましたが、写真どころではな~い!



c0091279_0404978.jpg☆昼ごはんは「小椋」でお蕎麦。
雰囲気のいいお店で、器も赴きがあってGOOD。
那須野菜の天麩羅&お蕎麦美味しかった~。



c0091279_0393694.jpg☆その後、友人の別荘にお邪魔しました。
週末ごとに家族揃って訪れるそう。なんて優雅なのかしら・・・。
ご主人ご自慢のtea、そしてcakeも美味しくいただきました。


お腹いっぱいだけどやっぱり食べちゃう夕食。
今日はビストロ風、アットホームな雰囲気でお料理も美味しかった~。
 <オードブル> <クラムチャウダーのパイ包み><スズキのグリルアーモンド>   
c0091279_0435095.jpgc0091279_044487.jpgc0091279_0441629.jpg
<牛ほほ肉の赤ワイン煮> c0091279_044246.jpgデザートは撮る前に食べちゃった。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最終日は那須の公園をぶらぶら。
あじさいがきれい!小川には夜にホタルが飛び交うそう♪

c0091279_10483.jpg
c0091279_111157.jpg




最後にジョセフィンファームでお茶。
店内のあちこちにブルーベリーの木が。お店の裏にはブルーベリー畑が広がっています。
c0091279_163568.jpgc0091279_164391.jpg


新鮮なジャムとヨーグルト・牛乳を使ったドリンク&ブルーベリーを使ったケーキが美味しかったです♪

☆台風直撃の最中、ドタバタ旅行だったけれど、二人の良い思い出ができました。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-16 23:45
☆catsanのお腹の赤ちゃんはとても早起きで、朝5時から胎動を始めます。
まるで新聞配達だよおい・・・。我が子の早起きをうらみつつ、激しくスウィングする
お腹をスリスリさすりながら、今朝も早起きさせられしました。

せっかくなのでパンは2種類、イギリスパンとシナモンレーズンを焼きました。

お粉500gと悪戦苦闘20分。力いっぱい捏ねていると、お腹の子供も
ギュンギュン回転します。ホント朝から元気だよな・・。

                     『シナモンレーズン』
c0091279_7245972.jpg
生地400gにラムレーズン100g&シナモン小さじ2をかけてコネコネ・・。
最強力粉を使うと、生地がしっかりしているのでレーズンもたっぷり混ぜられます。
飾りに白ゴマパラパラ・・・これうんまっ!朝ごはんは卵サンドにしよっと♪

                       『イギリスパン』
c0091279_7251531.jpg
こっちは昨日の残りのタンドリーチキン挟んでサンドウィッチ・ランチだな。

☆ひと仕事終えたので、朝ごはんの支度しま~す。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-13 07:15 | パンのお話し

☆スパイシーごはん

☆今日は暑かったので、スパイシーごはんとなりました。

メインは久々に「タコライス」(沖縄)&付け合せは「コブサラダ」(メキシカン)
そしてオカズは「タンドリーチキン」(インド)♪

よ~っく考えるとむちゃくちゃな組み合わせなんだけど、いずれもスパイシーなお味。
ニンプでなければビールぐびっといきたいとこ。夏の味、満喫した夜なのでした。

c0091279_2232398.jpg


『タコライス』
材料:牛豚合いびき肉250g・玉葱(大1/2個)200g・タコライスシーズニング1袋・水250cc・チリパウダー・コリアンダー・ローレル2枚・塩コショウ適量・トッピンング(レタス・トマト・チーズ)適量
作り方:
①牛肉と玉葱をフライパンなどで炒める。余分な油を切り、深めの鍋に入れる。
②タコライスシーズニングとスパイス類を入れて、水250cc加えて汁気がなくなるまで15分ほど煮込む。
③トッピングの用意。トマトは10mmダイス状に切り、レタスは短冊切り、チーズは細切り。
③ゴハンに②をかけ、③のトッピングを飾ってできあがり。


『タンドリーチキン』
材料:鶏肉(モモorムネ)2枚・タレA(玉葱1/2個・ニンニク1片・生姜1片・ヨーグルト100g・レモン汁大さじ2・カレー粉小さじ2・ローレル2枚)・パプリカパウダー・塩コショウ適量

作り方:
①タレを作る。玉葱・ニンニク・生姜をおろし、ヨーグルト&スパイスを合わせる。
②鶏肉をフォークで刺し、味がしみやすいようにしてから強めに塩コショウしてなじませる。
③タレに漬け込み、半日から一日冷蔵庫で休ませる。
④漬け込んだ鶏肉にパプリカを振りかけ、魚焼きグリルで両面をこんがり焼く。

『コブサラダ』
材料&作り方:アボカド1個・トマト1個・ゆで卵2個・キュウリ1/2本・コブサラダドレッシング。
①野菜はそれぞれ10~20mmのダイス状に切りお皿に盛り付ける。
②食べる直前にドレッシングをかけ、混ぜながらいただく。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-12 22:25 | 料理のお話し

今週のニンプごはん

☆脅威の+3.3kg増から2週間・・・相変わらず”ニンプごはん”が続いてます。

ニンプの場合、妊娠後期に必要な栄養素は一日2000~2450kcal。
無理なダイエットは赤ちゃんの発育に影響するのでタブーです。

大切なのはカロリーよりその内容。
catsanの場合、油脂・糖類などのカロリーは抑えつつ必要な栄養素は摂るって
言うのが基本です。(もちろん運動も適度にね)

☆こうしてこんなメニューになりました。五訂の食品成分表が大活躍♪


c0091279_17515348.jpgある日のお昼は・・・
『キャベツとアンチョビのぺペロンチーノ
&野菜スープ』

c0091279_17544644.jpg夕食は・・・。
『豚シャブサラダのポン酢ダレ&ひじき煮
&蒸しカボチャ&野菜スープの残り』

c0091279_1752043.jpgそしてある日の夕食は・・・
『そうめん&コーンとレタスのサラダ&切り昆布の煮物&餃子』
c0091279_17532429.jpg朝は・・・
『ニラ入り卵焼き&水菜のお浸し&切り昆布の煮物&納豆
&ゴハンとお味噌汁&ぶどう』



☆そ、そ、そして!標準体重に戻りましたっ(涙)
この後ottoと共に”焼肉屋”で祝勝会をし、脂滴るカルビ肉3人前ペロリ&デザート2人前食べたなんて主治医にはとても言えない。。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-10 18:15 | 料理のお話し
☆ニンプごはん続き。
助産婦の先生と栄養の話をしていたら、鉄分の話題になりました。
栄養素の中でタンパク質なんかは意外に摂取できてるけど、鉄分っていうのは不足しやすいそうです。

この鉄分、不足すると赤ちゃんが落ち着かず泣きやすくなるんですって!
もちろんママの貧血を防ぐためにも、なるべく摂取するようにしましょう。
ニンプで1日20mgが目安。

☆レバーやイワシ、小松菜とかヒジキ、大豆製品なんかがオススメらしい、ほうほうほう。
早速ヒジキを煮付けて今夜の副菜に。メインは牛赤身を使いオイルカットした肉じゃが。
c0091279_13492291.jpg

・皮付き肉じゃが
・ヒジキ煮
・キュウリと茗荷の酢の物
・うずら豆
・芋がらとサツマイモの味噌汁
☆ちょこちょこ小皿に取り分けると、量は少なくても満足感が出てきます。

翌日は・・・
c0091279_13581216.jpg

                               ottoのお弁当にごっそり活用(笑)
[PR]
by catsan20 | 2007-07-04 13:57 | 料理のお話し

ニンプごはん

ニンプcatsanいよいよ今月で8ヶ月目に入りました。
母子共に健康♪お腹の赤ちゃんは♀女の子すくすく元気に育ってます。

・・・と、ココデ大問題が発生!
体重計に乗ったところ・・・先月より+3.3kg増量。(通常のニンプは月1kg増加ぐらい)
catsanは小さいので7kg増加で抑えるように言われてるのです。(もう6kg増えたけど)

原因はパン&ゴハンの食べすぎ??いやいや、それだけではありません。
実は先日温泉旅行に出かけ、2泊3日好き放題に食べまくってしまったのですっ!

☆産婦人科の先生には「何食べたんですか!」怒られ、母子手帳に”カロリー制限”の烙印が。
☆スイミングの助産婦さんには「あと2~3kgで産んでもらわないと!」と厳重注意。
たっ~ぷり栄養指導されてしまいました。。orz

今週はニンプごはん強化週間。
カロリー抑えて、蛋白質&鉄分&カルシウム豊富な献立に変更です。
c0091279_19111928.jpg


・焼きアジ
・小松菜と舞茸とツナのお浸し。
・ゴボウと人参と蒟蒻の煮物
・ワカメ&ふのりの味噌汁
・刻み梅
・ごはん

☆アジとツナで蛋白質とCa補給、小松菜には鉄分豊富。後は野菜と海草中心でごはんは100gに落としました(約700kcal)
どうかこれ以上太りませんように・・・・。
[PR]
by catsan20 | 2007-07-02 18:50 | 料理のお話し