毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バゲット

☆フランス産の高級小麦”ラ・トラディション・フランセーズ”
VIRONのバゲットと同等のクオリティだそうです。
どうしてもこれでレトロバゲットが作りたくて現在チャレンジ中のcatsanですが、
なかなか上手に出来ません。粉・塩・イースト・水とシンプルな配合だけに難しい。

結局、温度管理と成型がうまく行かず、今日も不出来なバゲットができました。

c0091279_957330.jpg

☆これじゃあ誰も食べないだろうな~。またお菓子に変身させるか・・。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-31 09:59 | パンのお話し

コドモお菓子教室

☆catsanの姪っ子ちゃんは夏休み宿題で「一行日記」というものを書いています。
毎日の出来事を簡単に一行で書けばいいのですが、子供にとっては大変な作業。
ネタとの戦いで、毎朝苦戦中です。

プールに行ったことも書いてるし、ジャスコに買い物言った事も何度も書いてるし・・・。
あれこれネタを模索中の姪っ子ちゃん。ウムウムム。。

「じゃあ、ニャンコ先生とお菓子作ったこと書けば~。」という訳で、彼女のネタ提供のため
本日も”コドモお菓子教室”開講です。

☆今日は簡単にラスク。
バゲットを輪切りにして、混ぜ混ぜしたバタークリームを塗るだけです。
お味はプレーンとシナモンの2種類を作りました。(レシピは以前作ったものと同じ)
c0091279_9392968.jpg
c0091279_940793.jpg

☆わーい完成!いつの間にか甥っ子ちゃんも参加?!
[PR]
by catsan20 | 2007-08-25 09:26 | お菓子のお話し

動物サブレ

☆3時のおやつにサブレを作ろうと材料を仕込んでいたら、
ヒマを持て余したチビ2名がキッチンをチョロチョロし始めました。

チビ「catsanせんせい、今日はなに作るの~?」

先日からパンやお菓子作りを体験させてあげたら、すっかりハマッてしまったらしく
もう参加したくて仕方がない様子。これじゃ昼寝なんてしてくれないだろうな。

仕方がない・・・本日も”こどもお菓子教室”開催です。
今日のサブレはとても簡単、材料を混ぜて冷やして切って焼くだけ。
粉はちょっとこだわりのフランス産小麦”ラ・トラディション・フランセーズ”を使用しました。

c0091279_1372492.jpg

<材料&作り方>
ラ・トラディション・フランセーズ125g・粉砂糖70g・無塩バター70g・卵黄1個・塩1g
①バターをクリーム状にし、粉砂糖と塩を混ぜる。
②粉を加えて粉っぽさがなくなるませ混ぜる。
③25cmぐらいの筒状にまとめ、冷蔵庫で1時間冷やす。
④③が冷えたら厚さ1cm位に切り、天板に並べる。好みでナッツなどトッピング。
⑤170℃のオーブンで15分焼く。

☆トッピングはチョコチップとアーモンド。
好きなように乗せていいよ~と与えたら、素敵な動物サブレにしてくれました。
私にはないセンス、子供らしくてかわいい♪
[PR]
by catsan20 | 2007-08-23 12:52 | お菓子のお話し

焼きキスの煮物

☆今日は母が夕食に焼きキスを煮てくれました。
香ばしく焼いたお魚をさっと煮るのですが、これが頭から骨まで丸ごと食べられて
美味しいの。

”小さい頃はホントよく食べさせたわ~。”そうつぶやきながら作る母。
そういえば子供の頃、鮎やらししゃもやら南蛮漬けやら・・・子供でも骨を気にせず
美味しく食べられる魚料理をたくさん作ってもらったな。
今は腕が鈍っちゃって~なんて言いながらも、やっぱり美味しいのが母の手料理なのです。
c0091279_2242312.jpg

☆今は私も色々な料理を作ることが出来るけど、やっぱりルーツを辿れば母の味。
私もお腹の子供のために、母の味を伝えてあげたいな~と思いました。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-21 22:50 | 料理のお話し

ビスコッティ

☆今日はおやつにビスコッティを作りました。
ヘーゼルナッツ&チョコレート味。家族が多いので、多めに40本焼きました。
みんな食べてくれるかな~?無造作にビン2個に詰めてキッチンに置く事一晩。


c0091279_16425520.jpg


・・・・翌朝。
ビンからあふれるほど作ったはずが、一晩経ったら半分以上なくなっていました。。。


☆犯人は誰?もしかしたらネズミ・・・?

朝一番の4時に起きる”ジイネズミ”朝食にボリボリ数本。
ついでに”バアネズミ”おめざにポリポリ。

出勤時にちゃっかり自分用のおやつに持ち出す”ママネズミ”
朝or晩?おやつにポリポリ”子ねずみ2匹”

夜のお楽しみにこっそりつまむ”パパネズミ”
慌てて食べる”catsanネズミ”

・・・・・どうやら我が家には7匹のネズミがいたようです。

c0091279_1643835.jpg

ブログ写真を撮影してたら・・・!子ネズミ乱入!またやられた。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-20 17:12 | お菓子のお話し
☆今日は姉とパン作りに挑戦しました。
何でも姉が以前に習ったレシピでキャラメルチョコチップが入ったパンを作ったら
とっても美味しかったそう。
もう一度食べたい・・・との事で、早速食材をお取り寄せして作ってみました。
c0091279_2233852.jpg

☆キャラメル味もいける~♪うま~。
パン作りは自信がないよ~と言いつつ、器用に作るお姉ちゃん。
catsanがいなくても大丈夫!今度は一人で頑張ってね。


c0091279_22332366.jpg

☆ちょうどお昼寝から起きたちびっ子ギャングもお手伝い。
仕上げのアイシングを頼んだら、もうお絵書き状態(^^;)orz~。
ちび二人はルンルン♪いい思い出になった?
[PR]
by catsan20 | 2007-08-15 23:01 | パンのお話し

リラックスタイム

☆今日は姉と二人買い物に出たついでに、カフェに寄ってきました。
古民家を改装したモダンな和風カフェ。定期的にギャラリーとしても使われているそうです。
前回、パパとちびっ子を連れて行った時はギャラリーの作品を壊すのではないかとヒヤヒヤだったとか(笑)確かに!ちびっ子ギャングが二人もいれば、リラックスどころじゃないよね。

c0091279_645142.jpg

☆仕事&子育て奮闘中の姉。
なかなか自分の時間を持てないママの゛束の間の休息゛です。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-14 06:04

父のゴーヤ

☆私の父は農作物を作るのが趣味です。
きっかけはスイカ。初めて収穫した年が偶然にも思いっきり美味しくできたため、
すっかり自信を持った父はそれ以来、みかんや柿、桃や巨峰などなどを栽培。
続々とレパートリーを増やしつつ、日々おいしく作る研究に励んでいます。

(実際、うまく行かないものも多いけど)
毎年夏に帰省すると、娘に食べさせようとせっせと収穫してくれる様子を見ると
甘くなくても甘くおいしく感じるcatsanなのでした。

さて、今年は高級フルーツからはちょっと離れ、父ゴーヤにチャレンジしました。

収穫したゴーヤたち↓
c0091279_22245714.jpg

☆初日は姉がゴーヤチャンプルーを作りました。
恐る恐る口にしたところ・・・これが、びっくりするほど美味しかった!
完熟なんだけどシャキシャキと新鮮、ほろ苦いゴーヤの美味しさを堪能しました。
家族には大好評♪


二日目はcatsanがマリネ風サラダにしてみました。

              「ゴーヤとオイルサーディンのマリネ風サラダ」
c0091279_22255435.jpg

<材料&作り方>
ゴーヤ・大根・キュウリ・ネギなど余り野菜・オイルサーディン適量・レモン汁・塩コショウ。
①野菜をを薄~くスライス、千切りにして塩もみ。
②①を水さらししてからギュッと絞って、レモン汁塩コショウで味付け。
③最後にオイルサーディンを油ごと加えてできあがり。
隠し味にコールスロードレッシングを少々入れたかな。

*オイルサーディンはツナで代用してもOK。好みでマヨネーズなど足してもいいかも。

☆これもまた家族には好評でしたが・・・父はゴーヤって苦いんだなあと一言。
「え?コレ、お父ちゃんが食べたくて作ったんじゃないの?」

・・・・これからも父の研究は続く。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-11 22:25 | 料理のお話し

お誕生会

☆先週、里帰りしたcatsan。
実家には両親と姉夫婦、そして2人のかわいいワルガキが同居しています。
今まではottoとの2人生活だったけど、一転して大家族に囲まれる生活となりました。

☆そんな実家でのイベント第一弾!
昨夜は「甥っ子ちゃんの5才のお誕生会」でした。
c0091279_15114216.jpg


夕食は母&姉と協力ダッグを組んで、イタリアンディナー。
姪っ子のお友達もゲストにお呼びして、大人数でのパーティーとなりました。

☆前菜は「ニンジンとツナのサラダ」
c0091279_15125134.jpg

今日は暑かったので、冷た~い「ビシソワーズ」 これは母に好評。
c0091279_157753.jpg

☆ちびっこに大人気だったのが、姉お手製の「ブルスケッタ」
さすが姉ちゃん!コドモのココロを掴むのが上手だわ・・・。
c0091279_15164533.jpg

パスタは「オイルサーディンのガーリックソース」
パセリたっぷりだったけど、大人も子供にも好評♪
c0091279_1574017.jpg

メインは「チキンのグリル・ローズマリー風味」塩コショウが絶妙なバランスでした。
c0091279_1584289.jpg


☆お腹も心も大満足。
にぎやか家族との生活の華やかな幕開けです。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-08 15:47 | 料理のお話し

ラタトゥイユごはん

☆9ヶ月半ばに入り、catsan明日いよいよ里帰りすることになりました。
今日はottoと二人っきりで最後のごはんです。

この一週間、冷蔵庫にある残り物を必死で使い切り、最後はザ☆残り物ごはんへ。
メインは”ラタトゥイユごはん”ごはんをサフランサイスにしただけなのにすごく美味しい♪
サラダは・・・レタスにタコライスの残りとチェダーチーズをかけた”タコサラダ?!”
残り野菜をぜーんぶ漬けた”即席ピクルス”。
c0091279_629218.jpg


☆秋になったら小さいの連れて帰ってきまーす。
[PR]
by catsan20 | 2007-08-03 22:17 | 料理のお話し