毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

父のぶどう

☆「これ、今年最後のぶどうだからお前が食べなさい。」

夜中のコニャンコの授乳戦争を終えた早朝、ぼんやり寝ぼけ眼でトーストをかじる私に、
父がそっと朝採りぶどうを渡してくれました。

今年の父のぶどうはなかなかの出来で、家族にも好評でした。
不揃いだけど、甘くてちょっと酸味のある父の味のぶどう。
毎朝、採れたてを家族みんなで分け合っていたのですが、秋の気配が近づく頃、
このぶどうも最後の一房となりました。
c0091279_1847613.jpg

☆catsan「いいの?食べちゃって?」 
 父「いいんだよ。」

・・・・産後の娘の身体を気遣ってか、父なりの優しい心遣いに、じんわりと胸が熱くなる
catsanなのでした。
[PR]
by catsan20 | 2007-09-30 18:52

コニャンコのお祝い

☆高校時代の友人からメールがありました
”コニャンコさんにぴったりのプレゼント贈ります”
・・・・・・そして数日後、小さな小包が届きました。

c0091279_22144414.jpg

☆可愛いらしいピンクのケースの蓋を開けると・・・!きゃわいい♪
仔猫のぬいぐるみが飛び出しました。
そのほか、ケースには木製のガラガラに木馬のワンポイントのスタイ、
そしてお揃いのミニタオル。

ホント、コニャンコにぴったりの贈り物です。
昔から優しかった彼女。ピンクのベビーボックスは彼女らしいセレクトです。
Tちゃんどうもありがとう♪
[PR]
by catsan20 | 2007-09-24 22:26

お誕生日でした。

☆9月21日はcatsanのお誕生日でした。
今年はコニャンコのお世話に追われ、トダバタしているうちに誕生日も過ぎ去って
しまいました。去年はottoとお食事なんて、コジャレタことしてましたが、お母さんに
なるとそんな食事をすることよりも、コニャンコのおっぱいの方が気になる私です(笑)

そんな新米母の私に、友人が素敵な誕生日プレゼントを送ってくれました。
c0091279_1422051.jpg


☆本物?と見間違うほど生き生きとしたフェイクのアレンジメントフラワーです。
お花屋さんに勤めるYちゃん、彼女のお気に入りのお店の作品を送ってくれました。
この一週間、なかなかお乳が出なくて苦しんでいた私ですが、彼女が送ってくれたお花の
お影でお部屋がパッと明るくなり、それと同時にお乳もすんなり出るようになりました。
素敵なプレゼントどうもありがとう♪
[PR]
by catsan20 | 2007-09-23 14:16

フランスあんぱん

☆母になって早や10日・・・コニャンコの世話でずっと更新できなかったのですが、
ちょっと落ち着いたので久々にアップします。

先日姉と「フランスあんぱん」を作りました。
小豆から手作りあんこ、生地はバゲット生地で”パリッと美味しいフランスあんぱん”です。
やっぱりあんこは手作りに限るわ。圧力鍋さえあれば水戻しもいらず簡単にできます。
市販のものより豆の味が生きていて、とっても美味しいあんパンになりました。
c0091279_1316939.jpg

☆実はこの日の深夜、catsan突然陣痛が始まったのです。
・・・・ってことは、出産前日までパン捏ねてたってことだ!
家族はあきれ顔、「パンなんて捏ねてるから早く出てきちゃったんだよ!」だって。
でも、私らしくて笑えると思いませんか?

入院中、フランスあんぱんは飛ぶように売れ、結局私は1個しか食べられませんでした。
せっかく山ほど作ったのに・・・それだけが悔やまれてならないわ。
[PR]
by catsan20 | 2007-09-20 13:22 | パンのお話し

コニャンコ誕生

c0091279_13201264.jpg

☆9月10日AM7:44コニャンコ無事に誕生しました~。体重は2744gと標準サイズ、母子共に健康です。

ブログをアップした後、4.5時間後にはポロンと産んでしまいました。
陣痛で痛かったのは2時間位…かな。出産時にはもう産むので夢中で、痛みを感じてる余裕なんてなかったです(笑)

今はコニャンコ隣でスヤスヤ寝ています。catsanはもう穴が空いちゃうんじゃないかと心配されるほど、ジーっと見つめちゃいます。
10ヶ月もの間、一番近くにいたのにずっと会えなかったんだもん。もうしばらくは好きなだけ見つめていてもいいよね。

☆さてさて、これからは子育て中心生活に変わりますが、「catsanのおいしいお話し」もコニャンコ話を交えながら細々と続けて行きたいと思います。皆さまお時間ある時に、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願いします。
[PR]
by catsan20 | 2007-09-11 13:20

いよいよ出産。

☆出産間近のcatsan、ただいま陣痛中!6分間隔でイタタタタ(>д<)。

毎日エッサホイサと散歩しいたお陰で、コニャンコさん予定日より早く出てきそうです。
出産は怖いけれど、どんな顔して出てくるのかなぁ~楽しみでもあります(o^-^o)。どうぞ無事に産まれてくれますように…。


ところで、こんな時に何でブログ書いてるのかって?いやー眠れなくて(笑)。痛みは30秒くらいなのでまだまだ余裕。全然大丈夫で…イダダダダ(>д<;)やっぱり痛いカモ。

だんだんと痛みもキツくなりますが、コニャンコさんも必死に産まれようとしているので私も頑張ります。

順調に行けば、明日出産です。皆さん応援していて下さいね。
[PR]
by catsan20 | 2007-09-10 03:08
☆ホットケーキミックスとバナナがあったので、今日は”バナナマフィン”を作りました。
これは材料を混ぜ混ぜして焼くだけなので、30分もあればできる簡単なおやつです。

ところが!ぼんやりしていて、黒砂糖を使ってるつもりが間違えて黒豆きな粉を入れてしまいました。慌てて砂糖を加えて焼いた結果・・・黒い粒々入りの黒豆きなこバナナマフィンになっちゃった。味は大丈夫なんだろうか?

                  「黒豆きなこバナナマフィン」
c0091279_21364585.jpg

<材料&作り方>約12個分
ホットケーキミックス200g、バナナ大1本、黒豆きなこ20g、バター60g、砂糖45g、卵2個、クルミ適量
①オーブンを180℃に余熱、バターを室温に戻し、バナナを潰しておく。
②泡立て器でバターをクリーム状になるようにすり混ぜる。
③砂糖と黒豆きな粉を入れて、よくすり混ぜる。
④③に溶いた卵2個を少しずつ加えてすり混ぜ、馴染んだらバナナを加える。
⑤ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
⑥⑤をアルミカップに入れてクルミを飾り、180℃のオーブンで15分焼く。

☆これがまた大好評。黒豆きなこが香ばしく、むしろパワーアップして美味しくなりました(^^)
”瓢箪から駒ってこのことね”母にも褒められ大満足♪
[PR]
by catsan20 | 2007-09-08 21:55

はじめての食パン作り。

☆catsanが実家にいるうちにパン作りをマスターしようと、今日は姉がはじめて食パンを作りました。
お姉ちゃん前回指導した事はすっかり忘れ、熱心に生地を捏ね&成型すること2時間後・・・出来上がり!

☆食パンを手にニンマリの姉(顔をお見せできなくてスミマセン)
はじめて作りました~ショット♪
c0091279_16115337.jpg

☆手先は器用でよろしい♪上手に出来てよかったね(^^)
[PR]
by catsan20 | 2007-09-06 16:19 | パンのお話し

パンナコッタ

☆ニンプ生活もいよいよ架橋に入り、10ヶ月に入ったcatsan。
出産予定日まで残すところ2週間となりました。

Babyが産まれたらしばらくはお料理やお菓子作りも出来なくなるので、すんごい勢いで作ってます(笑)
実家では最近お菓子の質が急激にUP。スナック菓子を買わなくなったね~との声もチラホラ。それと同時に臨月なのによくやるわね~との声もヒソヒソ・・・。
今のうちですから、どうぞ皆さんもうしばらくお付き合いを。
c0091279_1951315.jpg

<材料&作り方>
牛乳250cc、生クリーム200cc、バニラビーンズのさや1cmぐらい(バニラエッセンスでもOK)、粉ゼラチン7g、砂糖80g、ラム酒20cc
①鍋に牛乳200cと生クリームと砂糖を全量入れ、バニラビーンズを縦に切り込みを入れて中の粒を取り出してさやごと入れる。
②牛乳50ccに粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
③①を弱火にかけ、沸騰してきたら火から下ろして②のゼラチンを加えて混ぜる。茶漉しでこして、氷水で粗熱が取れたらラム酒を加える。
④③をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。好みでイチゴやブルーベリージャムを添えてどうぞ。

☆ラム酒がきいてるので子供たちはラムレーズンの味だあ~と、言いつつ目が泳いでる。
ごめんね~大人味すぎた。次回はもうちょっと量減らすわ(^^;)
[PR]
by catsan20 | 2007-09-02 20:15 | お菓子のお話し

ボストック作りました。

昨日の失敗バゲットを使ってボストックを作りました。
通常はブリオッシュを使うのですが、バゲットでも充分おいしい。
アーモンドが香ばしく、ラム酒の効いた大人な味です。
c0091279_12345736.jpg


<材料&作り方>約35個
バゲット1本~1.5本、スライスアーモンド適量
○クレームダマンド:バター50g、粉糖40g、卵1個、アーモンドプードル50g、ラム酒10g
○シロップ:グラニュー糖120g、水150g、レモン皮1個分、ラム酒20

①クレームダマンドを作る。バターを柔らかくしたら粉糖、卵、アーモンドプードル、ラム酒の順に加えその都度よく混ぜる。ラップをして冷蔵庫で1晩休ませる。
②バゲットの上下を切り落とし、約2.5cmの輪切りにして180℃のオーブンで7~8分焼きあら熱を取っておく。
③シロップを作る。鍋にグラニュー糖レモンの皮の黄色い部分のみを剥いて入れて中火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止めてラム酒を入れる。レモンの皮は沸騰直前に取り出す。
④バゲットをシロップに浸して冷ましておく。クレームダマンドをたっぷり塗ってスライスアーモンドを乗せ、180℃のオーブンで12分~15分焼く。


☆ラム酒がきいて大人にはたまらない味!今回も家族に大好評♪
でも、一番食べてるのは5才の甥っ子ちゃん・・・・(^^;)
ちょっとちょっとちょっと!コドモにはまだ早いんじゃないのぉ?
[PR]
by catsan20 | 2007-09-01 12:56 | お菓子のお話し