毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆今日はさつまいもを使ったお料理。
和風の甘辛味にして、子供も大人も喜ぶレシピにしてみました。

c0091279_1745576.jpg

<材料&作り方>
さつまいも大1本(400g)、鶏ムネ肉1枚(250g)、A[醤油大さじ1・酒大さじ1・生姜汁小さじ1]、B[水1/2cp・醤油大さじ1と1/2・酒大さじ1と1/2・酢大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1]、片栗粉小さじ2

①さつまいもを一口大の乱切りにして水にさらす。
②鶏肉も一口大に切り、Aの調味料に10分~15分下漬けする。
③さつまいもの水気を切り170℃の油で外皮がカリッとするまで揚げる。
鶏肉の水気を切り片栗粉を適量つけ同様に揚げる。
④フライパンにBの調味料を入れフツフツ沸いてきたら③を入れてさっと混ぜ合わせる。
片栗粉小さじ2を水に溶いて入れ、とろみがついたらできあがり。


☆コニャンコさんも「おいち~」言いながらパクパク食べました。
お酒のおつまみにもピッタリ。
[PR]
by catsan20 | 2009-05-29 17:06 | 料理のお話し

和風デリ

☆甘いトマトが出回り始めたら、必ず作る夏の定番料理「トマトとアボカドのサラダ」です。
和風なんだけど、アボカドのまったりしたコクとトマトの酸味が絶妙なバランス。
食べはじめたら不思議と箸が止まらない味です。

                      「トマトとアボカドのサラダ」
c0091279_15143088.jpg

<材料&作り方>
トマト1個、アボカド1個、オクラ1袋、なめこ1袋、めんつゆ大さじ1、醤油小さじ1

①トマトは湯剥きして3cm角に、アボカドも同様の大きさにカットする。
②オクラととなめこはそれぞれ茹でて冷まし、オクラは斜めに3等分にカット。
③ボールに①②のを入れて、めんつゆと醤油で軽くあえる。*アボカドが潰れないように優しくあえる。
冷やすと更に美味しいです。
[PR]
by catsan20 | 2009-05-28 15:24 | 料理のお話し

鬼怒川旅行

★「リラックスしたいね~」のottoの一言で、急遽『鬼怒川温泉』に行ってきました。
コニャンコさんがお昼寝している間にササッと移動。目覚めたら・・・そこは鬼怒川温泉。
c0091279_22234443.jpg
「鬼怒川プラザホテル」当日予約だけど、なかなか見晴らしの良いお部屋。

街中散策。
街のシンボル?『鬼怒子ちゃん像』には足湯が→       まったり湯に浸かる親子。
c0091279_22272379.jpgc0091279_2227319.jpg


夕飯は湯葉や地元野菜を使った和食。どれも美味しくて、コニャンコと取り合い。
c0091279_22283639.jpg


翌日は「ベゴニアガーデン」へ。一万本のベゴニアは圧巻。温室で気分は南国ムード。c0091279_22344529.jpgc0091279_22345154.jpg


ランチはこちら↓
c0091279_2235436.jpg
名物「オムライス」に「壺入りビーフシチュー」老舗の確かな味でどれもおいし~。
洋食はさっぱり食べないコニャンコにはレトルト「カレーの王子様」で誤魔化し、今度はottoと奪い合い。
c0091279_2241613.jpgc0091279_22392777.jpg

★雨の中、突然の旅だったけどのんびりできました。
[PR]
by catsan20 | 2009-05-16 22:16 | 旅のお話