毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

父の日

☆6月15日は父の日。
「あの~今日はボクの日だよね。。」ottoに言われてハッと気がつくcatsan&コニャンコ。
そうか!ottoもコニャンコのお父ちゃんになったんだわ。
今まではお祝いする立場だったけど、今年からは晴れてお祝いされる立場に。

「お父ちゃんいつも笑かしてくれてありがとう。」ささやかながらお祝いをしました。

c0091279_21595822.jpg

c0091279_220617.jpg
c0091279_2201795.jpg

リクエストに最大限にお答えしてせっせとお料理こしらえました。
・ロースビーフのサラダ
・ゴルゴンゾーラのペンネ
・キャベツとハンバーグのトマト煮込み
[PR]
# by catsan20 | 2008-06-15 21:50 | 料理のお話し

離乳食作ってます2

☆コニャンコ8ヶ月。もぐもく期離乳食、モリモリ食べてます。
しかし最近は食べてると急に不機嫌に。何でだろう?美味しくないのかな???悩む母。
よくよく観察していると自分で食べたい様子です。
それではと、試しにスプーンを渡してみたら超ご機嫌に。スプーンを口に入れてモゴモゴさせて楽しそうです。

そして今日はスティックのパンを渡してみました。
パンはくっちゃくちゃに握ってしまったけど、くちゃくちゃパンを嬉しそうに口に運んでいる様子はなんともほほえましい。
赤ちゃんも自分で食べるのが楽しいんだね。
後片付けは大変だけど、食べる喜びを感じているようで私も嬉しくなります。
c0091279_21554191.jpg

いっぱい食べて大きくなろうね。

・スティック食パン
・コーンスープ
・ブロッコリーかぼちゃにんじん鶏肉の洋風煮
・バナナミルクヨーグルト
[PR]
# by catsan20 | 2008-06-02 21:59 | 料理のお話し

親子カフェ

☆コニャンコと親子カフェに行ってきました。
c0091279_2335912.jpg

お店は一軒家を改装したアットホームな雰囲気。赤ちゃん用の離乳食ランチとママ用ヘルシーランチが楽しめます。
赤ちゃんにランチを食べさせたら、スタッフ保育士さんが赤ちゃんと遊んでいてくれるので、ママはゆっくりランチが頂けるのだ。

泣いちゃったら抱っこだけど、いつも5分でガッと済ませてたランチに比べたらパラダイス。久しぶりに落ち着いて食べられました。

こんなお店がもっと増えるとイイニャ~♪
[PR]
# by catsan20 | 2008-05-30 23:35

ハマりんお菓子

☆甘いものに目がないcatsanが最近ハマッてるお菓子。
GILLE社の『ダブルチョコレートクリスプ』これはスウェーデンのお菓子でIKEAで売っていたのを何気なく買ってみたところ、余りの美味しさにハマってしまいました。オート麦をふんだんに使ったザクザクした食感のクッキーなのですが、クッキーの間にはチョコレートがはさんであってボリューム満点。チョコレート好きにはたまらないお菓子です。

c0091279_2120885.jpg


☆このほかオレンジクリスプなど、オート麦を使ったシリーズがありこちらもGOOD!
スウェーデンのクッキーって美味しいな。最近、近所の成城石井でも発見!これでわざわざIKEAまで行かなくても大丈夫だわ♪
[PR]
# by catsan20 | 2008-05-23 21:25 | お菓子のお話し

鶏ささみの明太シソカツ

☆ひっさびさに料理ネタUPします。
今日の夕飯は鶏ささみを使ったカツを作りました。
明太子と青シソを巻いてフライに。淡白なササミ肉も明太子が入ると食べ応えのある味に。
シソがいいアクセントになってとっても美味しいです。レモンでさっぱりと頂きました。

                <鶏ささみの明太シソカツ>
c0091279_11481855.jpg



c0091279_11515990.jpg残りはottoのお弁当に。
9ヶ月ぶりに登場の愛妻弁当。
[PR]
# by catsan20 | 2008-05-16 11:41 | 料理のお話し

離乳食作ってます

☆最近、お料理日記を全くUPできないcatsan。
実はコニャンコの離乳食をせっせと作ってたんです。
今は一日2回のもぐもぐ期(もぐもぐ口を動かして食べるトレーニング期)。
一生懸命食べる姿についついメニュー開発にも力が入ります。

            そんなある日のコニャンごはんのメニュー↓
c0091279_23283087.jpg

・7倍かゆ
・ブロッコリー
・黄色野菜ミックスBF
・タラの洋風煮
・いちごみるくヨーグルト

待ちくたびれた赤ちゃん↓
お食事エプロンしたのになかなかごはんが来ないよ・・・。
c0091279_23285149.jpg


[PR]
# by catsan20 | 2008-04-24 23:37 | 料理のお話し

タッチできるのあたし。

☆コニャンコ7ヶ月。タッチできるようになりました。
ソファーに立てかけたら立つ程度ですが、本人は得意げ。「タッチできるのあたし」と言わんばかりにこちらをチラチラ見ます。
腰が据わったと思ったら、本当に途端に色々な事ができるようになりました。
c0091279_130071.jpg

☆気になるのが寝返りが出来ず、うつ伏せが大キライってコト。あの~順番まちがってますよ赤ちゃん。
[PR]
# by catsan20 | 2008-04-19 01:31

ラタトゥイユごはん

☆昼間コニャンコと遊びすぎて、オカズが作れなかったので、今夜は簡単にワンプレート料理にしちゃいました。
ごはんはサフランライス、これにチーズを乗せてボリュームUP♪
ね、見た目にもなかなか美味しそうでしょ?
                   <ラタトゥイユごはん>
c0091279_22522833.jpg


☆盛り付けやゴハンの味付けに変化をつけながら、あの手この手でやりくりするcatsan母ちゃんなのでした。
[PR]
# by catsan20 | 2008-04-03 22:55 | 料理のお話し

おすわりできた♪

☆コニャンコ6ヶ月後半の様子。
はっと気がつくと、くにゃくにゃだったお座りがしっかりとできるようになっていました。
それと同時に、好きなおもちゃを掴んで一人遊びするコニャンコ。
ちょっとずつでも確実に成長している姿を見ると、育児のやりがいを感じます
c0091279_1972246.jpg

ちょこんと座っている後ろ姿、本当に愛しくてたまらない毎日です。
[PR]
# by catsan20 | 2008-03-30 19:08

チキンカレー

☆今日はココナッツミルクたっぷり使ったインド風チキンカレーです。
ゴハンはサフランライスにしてみました。鶏肉の手羽はがぶっつと手づかみで豪快に。ホロリとお肉がはがれて美味なり~♪

                      <チキンカレー>
c0091279_23173591.jpg

<材料&作り方>鶏手羽8本、玉葱1個、人参1本、じゃがいも1個、ニンニク1片、ココナッツミルク1缶、ダイストマト(缶)100g、カレー粉大さじ2、塩コショウ適量。

①鶏肉をたっぷりのお湯でアクを取りながら30分ほどゆでる。
②玉葱はくし切り、人参はひとくち大の乱切り、ニンニクは潰す。
③ジャガイモはレンジで加熱して一口大に切る。
④深鍋にサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら玉葱と人参を入れて炒める。しんなりしてきたら③の鶏肉と茹で汁100cc、ココナツミルク、ダイストマト、カレー粉を加えて柔らかくなるまで煮込む。
⑤仕上げに②のじゃがいもを加えてさっと煮込んでできあがり。

☆ゴハンはサフランをひとつかみ入れて炊きました。ターメリックライスもオススメ。もちろん普通のごはんでもOKです。
[PR]
# by catsan20 | 2008-03-28 23:36 | 料理のお話し

レンズ豆のパスタ

このところ豆料理に凝ってるcatsan。
今日はレンズ豆を使ってパスタソースを作ってみました。
レンズ豆はその名のとおりレンズの形をしている豆。皮付きと皮なしの2種類がありますが、今日は皮なしを使いました。
この豆はとっても下ごしらえが楽チン。一度茹でこぼして10分くらい煮るだけで柔らかくなるの。すぐ使いたいときにとても重宝します。

                       <レンズ豆のパスタ>
c0091279_22494694.jpg

<材料&作り方>2人分
レンズ豆1カップ、玉葱1個、ニンニク1/2片、べーコン3枚、オリーブオイル大さじ2、コンソメキューブ1個、パスタ250g
①レンズ豆は良く洗い、鍋にたっぷりの水を入れて火にかける。アクをとりながら10分ほど茹でる。
②フライパンにみじん切りにしたニンニクとベーコンを入れオリーブオイルで炒めて一度皿にとる。
③②と同じフライパンで玉葱スライスをしんなり茶色くなるまで炒める。そこに②と茹でた豆を加えてコンソメと塩コショウで味を整える。
④③に茹でたパスタを加えさっと混ぜ合わせて出来上がり。
[PR]
# by catsan20 | 2008-03-16 22:59 | 料理のお話し

papaホットケーキ

☆日曜日、ottoは仕事がお休みですが、お母さんであり主婦であるcatsanはお休みがありません。コニャンコは朝日とともに起きてパタパタ動きだすし(放っておくと退屈して泣くし)、洗濯物は山積み、朝ごはんの支度もあるし・・・寝坊なんてとっても無理。

育児や家事は私の仕事なんだから仕方がないか・・・分かっちゃいるものの昼までグーグー寝てるottoを見ると、正直ちょっとイライラすることがあります。

そこで思いついたのが”日曜日パパにホットケーキを焼いてもらおう!”企画。
できばえはこんな感じ↓
c0091279_1453328.jpg

☆正直ottoは全く料理ができません。だからこそ作ってもらうのだ。
実際、作らせると粉は振るわずダマダマ、焼いたら焦げるわひっくり返せば崩れるわで、ottoいちいち大慌て。
でも、失敗すればするほど面白く不思議と家の中では笑顔が溢れます。

育児イライラでストレスフルなときこそ、こんな息抜き方法で解消。papaホットケーキとっても美味しかったよ♪ありがとう。
[PR]
# by catsan20 | 2008-03-09 14:20 | お菓子のお話し

ひなまつり

☆3月3日はひな祭り。
今年はコニャンコの初節句なのでcatsan母ちゃんも気合を入れてお祝い料理作りました。
菜の花の散らし寿司に蛤のお吸い物・・・昔、自分も母に作ってもらった事をなつかしく思い出しながら作りました。コニャンコの健やかな成長と幸せを願って。
c0091279_1438018.jpg


☆コニャンコをひざの上に乗せながらottoと3人で食事したのですが、私が口に運ぶ度にジロジロ見るコニャン・・・食いしん坊赤ちゃん、やっぱり食べたかった?
[PR]
# by catsan20 | 2008-03-03 14:50 | 料理のお話し

くにゃくにゃおすわり

☆5ヶ月のコニャンコ。
離乳食を食べ始めてからぐんぐん大きく成長しています。
寝返りはできないくせに、なぜかおすわりらしきことが出来るようになりました。
c0091279_15545472.jpg

くにゃくにゃしながらも必死に座ろうとしている様子。しまじろうのおきあがりこぼしがお手伝い。この間までネンネの赤ちゃんだったのに・・・何だかちょっぴり感動。
[PR]
# by catsan20 | 2008-02-26 16:02
☆2月14日はバレンタインでありcatsanの結婚記念日でもあります。
今年はコニャンコがいるのでパーッと外食と言うわけには行きません。
子供ができたら仕方がないよな~と諦めつつ、ちょっと寂しい気持ちでいたらottoが「お祝いだから」とお花とケーキを買ってきてくれました。
ようし、それではその気持ち煮お答えしてcatsanは腕を振るってお料理しましょう♪
いつものごとくコニャンコをそっと寝かせた夜、おうちで二人ささやかにお祝いをしました。

c0091279_1643279.jpg

                 <蕪のクリームチーズソース焼き>
c0091279_16431647.jpg
☆塩コショウした蕪にクリームチーズと生クリーム、ハムとディルを混ぜたソースをかけてオーブンで焼いただけ。ブラックペッパーをアクセントに。

 
                 <キャベツのミートソース>
c0091279_16432892.jpg
☆合い挽肉200gとざく切りキャベツ1/2個、トマト缶1缶、玉葱みじん1/2個、コンソメキューブ1個、ローレル1枚、塩コショウ、オリーブオイル大さじ2・・・炒めてコトコト30分煮込むだけ。ペンネにしてもgood!
                  <ブリと青葱のバルサミコソース>
c0091279_16433638.jpg
☆ブリは塩コショウして小麦粉をはたき、バター&オリーブオイルでソテーし、お皿に盛り付ける。別のフライパンにオリーブオイルを引き、細切りにした青葱1本を炒める。葱がしんなりしたらお酢大さじ2、バルサミコ大さじ3、砂糖大さじ1を加えてとろりとするまで煮詰める。ムニエルの上にたっぷり葱ソースをかけてできあがり。
                    <ショートケーキ>
c0091279_16434316.jpg
☆お約束。ひとりでペロリ。


結婚してはや2年・・・。月日が経つのは早いニャー。
[PR]
# by catsan20 | 2008-02-16 17:17 | 料理のお話し
☆今日はココナッツミルクを使って和風のタイ料理を作ってみました。
本当はスパイス沢山入れてカレーにしたかったけど、タイ料理が苦手なottoも食べられるようにアレンジ。。。

                <厚揚げとじゃがいものココナッツ煮>
c0091279_16312210.jpg

<材料&作り方>
厚揚げ1.5枚分、じゃがいも小2個、しめじ1/2パック、きぬさや15~20枚、にんにく&生姜各1片、A(ココナッツミルク1缶、カレー粉小さじ1/2、輪切り唐辛子少々、醤油大さじ1/2)、塩コショウ適量。

①厚揚げは一口大のサイコロ状に切り、じゃがいもは1cmの半月切り、しめじ石突きを取り、きぬさやは筋を取る。にんにくと生姜はみじん切りにする。
②フライパンに油をひき、にんにくと生姜を入れて弱火にかける。香りが出たらじゃがいもとしめじを入れて中火で炒め、じゃがいもの表面が透き通るぐらいまで炒める。
③続いてきぬさやと厚揚げAを入れて煮込む。
④とろみがつくまで煮詰めたら、塩コショウで味を整えてできあがり。

☆優しいタイカレーのような味。ottoも「うめ~!」を連発。スパイスが苦手な方にオススメです。お好みで鶏肉や筍を加えても美味しそう。
[PR]
# by catsan20 | 2008-02-09 16:45 | 料理のお話し

お魚クッキング

☆最近あまり凝ったお料理が出来なくて、お魚もグリルで焼いただけなーんてゴハンが続いていました。
シンプルが一番なのですが、さすがにちょっと飽きてきたので今日は鯵&ビネガーを使ってさっぱりとした焼き物を作ってみました。

                   <鯵とビネガーのさっぱり焼き>
c0091279_21481539.jpg

<材料&作り方>
鯵2匹、A(お酢大さじ4、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1)塩コショウ、サラダ油適量
①鯵に塩コショウする。Aを混ぜ合わせておく。
②フライパンにサラダ油をひき強火で両面をこんがり焼く。
③いったん火を止めてAを入れて、再び中火にかけ1~2分炒めて出来上がり。

☆油がいい感じになじみ、揚げてないけど鯵の南蛮漬けのような味に。
ごはんがワシワシ進みます。

~今夜のゴハン~
・マッシュルームの炊き込みご飯
・スナップインゲンのゴマドレ合え
・五目ひじき
・味噌汁
[PR]
# by catsan20 | 2008-02-06 21:59 | 料理のお話し

Let’s☆離乳食

2月に入り間もなく5ヶ月になるコニャンコ。
最近はヨダレの量がすごいのなんのって・・・。
スタイはあっという間にベトベト、何枚あっても足りません。

姉シッターさんに相談すると『そろそろ離乳食の時期じゃないの。』とのこと。
catsanは律儀に5ヶ月に入ってからと思っていましたが、コニャンコの方は準備万端。
私がゴハン食べてるときもジロジロ見てるし・・・食に興味持ってきたみたい。
よ~っし、ちょっくら早いけどコニャンコLets☆離乳食!

                     <はじめてのごはん>
c0091279_2133311.jpg

☆まずは10倍おかゆから。
最初は嫌がるかなぁ~と、恐る恐るあげてみたところ、コニャンコばくばくばく・・・めっちゃ食べるんですけど(^^;)血は争えない。
[PR]
# by catsan20 | 2008-02-05 21:43

じゃがいもキンピラ

今日は洋風のキンピラにチャレンジしてみました。
じゃがいもとエリンギを使ったバター醤油風味。
簡単なんだけどごはんが進む味です。

                <じゃがいもとエリンギのきんぴら> 
c0091279_12344272.jpg

<材料&作り方>
じゃがいも中3個、エリンギ1パック、バター大さじ1、醤油大さじ11/2、みりん大さじ11/2、ブラックペッパー適量
①じゃがいもは5mmの拍子木切り。エリンギも同じ太さに切る。
②鍋にバターを入れ中火でじゃがいもを4~5分炒める。
③エリンギを入れて全体がしんなりしてきたら醤油とみりんを加えて汁気がなくなるまで炒める。
④仕上げにブラックペッパーを振りかけてできあがり。

☆後引く味でたっぷり作ってもあっと言う間になくなります。お酒のあつまみにもなります。
ごぼうのきんぴらに飽きたときにオススメ♪
[PR]
# by catsan20 | 2008-02-01 12:47 | 料理のお話し

黒豆と甘栗のごはん

☆お正月の黒豆が大量に余っていたので、今日はコレを使った炊き込みご飯を作ってみました。

                 <黒豆と甘栗の炊き込みご飯>
c0091279_14474596.jpg


<材料&作り方>
米1.5合、もち米0.5合、黒豆50g、甘栗50g、くるみ40g、塩小さじ1/2

①米&もち米を磨いでざるに30分置き、炊飯器に入れて2合の水分量に合わせる。
②甘栗とくるみ、塩を入れて普通に炊く。
③炊き上がったらすぐに黒豆を入れて混ぜ合わせて蒸らす。


☆甘栗の香ばしい香りがほんわり~として、ほのかな甘みある味になりました。
くるみのカリカリした食感が楽しい、おいちいごはんになりました。
[PR]
# by catsan20 | 2008-01-21 14:56 | 料理のお話し

ワインに合うごはん

☆今夜はワインが飲みたいな。
ひっさびさのottoのリクエストに応え、ワインに合うごはんを作ってみました。
パスタはクリームチーズを使って、メインはモツを赤ワインの洋風に煮込みにチャレンジ。

            <ベーコンとチキンのクリームチーズパスタ>
c0091279_15472036.jpg

<材料&作り方>
ベーコン3枚・鶏もも1枚・しめじ1/2パック・玉葱(小)1/2個・クリームチーズ100g・牛乳100cc・パルメザンチーズ大さじ1・オリーブオイル大さじ1・パスタ300g・ブラックペッパー
①パスタをアルデンテの一歩手前のかたさにゆでる。
②ベーコンは短冊切り、鶏肉は一口大、玉葱は薄切り、しめじは手で裂く。
③フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉とベーコンを炒め焼き色がついたら、玉葱としめじを炒める。
④火を止めてクリームチーズと牛乳、パスタの茹で汁をおたま1杯入れて煮立てる。パスタを投入し、とろりとするまで煮詰める。仕上げにパスメザンチーズと塩ブラックペッパーで味を整える。

                      <モツの赤ワイン煮>
c0091279_15562751.jpg

<材料&作り方>
モツ300g・玉葱1個・にんにく1片・マッシュルーム1パック・エリンギ1パック・バター大さじ2・ローレルの葉2枚・ワイン1cp・水1cp・コンソメキューブ1/2個・醤油大さじ2・みりん大さじ2
①モツを弱火で1時間下茹でする。
②ニンニクと玉葱は薄切り、マッシュルームは半分に切りエリンギは手で裂く。
③厚手の鍋にバターとニンニクを入れ香りが出たら玉葱マッシュルームを炒める。下茹でしたモツを加え2分炒める。
④鍋に水1カップ・赤ワイン1カップ・コンソメ・ローレルを入れ沸騰したらアクを取り、弱火で20分煮込む。
⑤醤油とみりんを加えさらに20分煮込む。仕上げに塩コショウで味を整える。

☆otto大満足。ワイン進む進む♪
[PR]
# by catsan20 | 2008-01-16 16:02 | 料理のお話し

特訓中です。

☆コニャンコも4ヶ月になりました。
首もすっかり座り、ただいま寝返りの特訓中。
うつぶせにすると良い運動にもなるそうなので、積極的にさせてるのですが・・・。

c0091279_18554823.jpg

慣れない体勢にモガくコニャンコ↑よだれタラタラ、手足ジタバタ。
ふんふん息を切らして特訓する日々・・・最近ようやく腕が抜けるようになりました♪

もうすぐコロンと返るかな、コニャンコの成長が楽しみです。
[PR]
# by catsan20 | 2008-01-13 19:04

ゆりねごはん

☆明けましておめでとうございます。
新年初のアップです。

久しぶりに作ったのが白い炊き込みご飯。
ゆり根をたっぷり使ってル・クルで炊いてみました。

                     <ゆりねごはん>
c0091279_17413825.jpg

<材料&作り方>
米2合、ゆりね2かたまり、昆布5cm、酒大さじ2、醤油小さじ1、塩小さじ2/3
①米を洗ってザルに上げ20分置く。ゆり根は洗って一枚ずつはがす。
②ルクルに米、ゆり根、昆布、調味料の順に入れて中火にかける。
③沸騰したら昆布を取り出し、弱火で13分炊いたら火を止める。
④10分蒸らしてできあがり。
☆ゆり根がホックホクに仕上がっておいし~。

c0091279_17414736.jpg

~この日の晩ごはんメニュー~
・ゆりねごはん
・ぶりの照り焼き
・大根と油揚げの煮物
・油菜とエリンギとジャコの炒め
・大根の浅漬け
・味噌汁


☆相変わらず地味メシ(笑)。今年も健康に気をつけてがんばるぞ!
[PR]
# by catsan20 | 2008-01-06 17:58 | 料理のお話し

クリスマス

☆クリスマス皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
catsan家でもささやかにクリスマスのお祝いをしました。
ottoは朝からモーレツにコニャンコと遊び、その甲斐あってか9時にコニャンコ就寝・・ウヒヒヒ。久々に二人でゆっくり食事しました。

c0091279_15442517.jpg


      <ホタテのカルパッチョ>c0091279_1544376.jpg

                            <カルボナーラグラタン>c0091279_15444571.jpg
            ☆市販のカルボナーラソースを使ってグラタン風にアレンジ

         <ツナサラダ>c0091279_15445330.jpg

                           <黒毛和牛vs国産牛ステーキ>c0091279_1545216.jpg
☆グラム¥1280黒毛和牛vs¥880国産和牛を2種類を食べ比べ・・・どっちが美味しいかって?黒毛は肉の味がしっかりしてて、国産は柔らかくてジューシー。どっちも美味しいので引き分け。


☆この日、夜のコニャンコの授乳は粉ミルク!と決め、ひっさびさにワインを飲んでみたものの・・・やっぱりおっぱい大好きなコニャンコの事が気になってほとんど飲めませんでした。結局この日の夜もおっぱい。ううう~母性本能が飲酒の邪魔をする・・・。
でも、美味しいクリスマスディナーでした。
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-25 16:04 | 料理のお話し

小豆粥

☆今日は冬至です。
冬至と言えば柚子湯に冬至かぼちゃですが、catsanの住むエリアでは小豆粥を食べる風習があります。小豆粥・・・実は私、食べたことない。でもとっても食べてみたい!
と、言うわけで、見よう見まねで炊飯器使って簡単に小豆粥を作ってみました。

                       <小豆粥>
c0091279_2271375.jpg

<材料&作り方>
小豆50g・米2合・塩小さじ1
①小豆は水戻しせず、5倍くらいの水にひたして強火にかけ、沸騰したらざるにあげる。
②再び5倍量の水から茹で、沸騰直前に弱火にしてやや固めに茹で上げる。(約45分)そのまま冷ます。
③米をとぎ炊飯器に入れる②の茹で汁を入れ、足りない分は水を足して炊飯器のおかゆの水分量に合わせる。
④小豆と塩を入れそのまま炊飯器のおかゆコースで炊いてできあがり~。


☆小豆がいい味出しててめっちゃ旨い♪
柚子湯につかり、これでこの冬は元気に過ごせそうです。
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-22 22:25 | 料理のお話し

100日お喰い初め

☆コニャンコも100日を迎えました。

お陰さまでスクスク元気に成長しております。気がつけば身長は12センチ、体重は2倍と出産時よりひとまわり大きくなりました。

今日は早速”お喰い初め”コニャンコが寝てる間にせっせとお料理作りました。

漆器はないうえ、鯛も焦がしちゃったけど、おかーちゃん気持ちだけは込めて作ったよ・・・・一生食べ物に困らず健康に育ってね。
c0091279_22121233.jpg

☆コニャンコも父母の気持ちを汲んでか、この日は粉ミルク150ミリ一気飲みしてくれました。飲ませたottoは大感激!うれし~。
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-19 22:17 | 料理のお話し

コトコト☆ミートソース

☆ミートソースをコトコト煮込みました。
材料をフープロでガガット砕いたらそのまま炒めて挽肉とトマト缶、香辛料を入れて煮込むだけ。大して手がかかってないけど、コトコト煮込んで冷ます作業を繰り返すだけでとっても美味しいソースになります。
育児をしているとなかなか凝ったお料理はできませんが、火をかける時間だけはある!
子育てママの私にピッタリなお料理です。

                 <コトコト☆ミートソース>
c0091279_1904268.jpg


☆ottoに盛り付け頼んだら、カレーライスみたいになっちゃってる!普通ソースは真ん中でしょう!!まったくも~。
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-12 19:01 | 料理のお話し
☆先日作ったさつまいも料理の続き。
さつまいもの皮の部分が残っていたのでスティック状の大学芋にしてみました。

                  <スティック大学芋>
c0091279_11275063.jpg

<作り方>
①さつまいもの皮を素揚げ(2度揚げ)にしてパリット仕上げる。
②鍋に砂糖と水大さじ2と醤油小さじ1/2を煮詰めた中に①を入れてからめる。
③黒ゴマをたっぷり振りクッキングシートの上で冷ましてできあがり~。

☆おやつや箸休めにピッタリ♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-07 11:33 | 料理のお話し
☆デッカイさつまいも3本入って250円!
お買い得価格に惹かれてついつい買ってきてしまいました。
しかし我が家は3人家族(食べるの実質2名)。しまった!こんなに買ってどうしよ~。
実家の大家族生活に慣れてしまい、大量に食材買い込むクセが抜けないcatsanです。

せっかくお徳に買ったので工夫して食べることにしよう。
今週はさつまいも料理、強化週間です♪


                 <さつまいもとりんごの甘煮>
c0091279_14163960.jpg
 

<材料&作り方>
○さつまいも400g(皮を剥いて)・リンゴ400g(約1個分・皮剥いて)・ラムレーズン50g・バター20g・砂糖大さじ3
①さつまいもは厚めに皮を剥いて2mmの半月切りにして水にさらす。リンゴは皮を剥いて4mmいちょう切りにして塩水につける。
②厚手の鍋にバターさつまいも・りんご・ラムレーズン・砂糖の順に入れ蓋をして10分蒸し煮する。
③さつまいもが柔らかくなったら蓋を取って軽く混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで煮詰める。


☆さつまいもがホコホコしておいし~♪3時のオヤツにいただきまーす。
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-04 14:26 | お菓子のお話し
☆美味しいメークインが手に入ったので鶏肉と一緒に煮込みました。
たっぷりのお酢を使って煮るので、さっぱりしてとても美味しいの。
このレシピはcatsanの姉が教えてくれたものです。実家にいる間、姉がお料理に腕を振るってくれたので色々と参考になりました。

              『鶏じゃがのさっぱりビネガー煮』
c0091279_111317.jpg

<材料&作り方>
鶏肉手羽中6本、メークイン3個、エリンギ1パック、しめじ1パック、お酢・みりん・醤油各1cp、酒1/2cp
①メークインは大きめに3等分に切り、エリンギも大きめに切る。
②厚手鍋で鶏肉を炒め焼き色をつける。一度鶏肉を取り出し油を取って再び鍋に戻し調味料を加えて蓋をし、柔らかくなるまで弱火で煮る。
③メークインを加え竹串で刺してすっと通るまで煮る。最後にキノコ類を加えてさっと煮て出来上がり。


☆じゃがいもはちょっと美味しいの使うと、仕上がりが断然違いウマイ!
私はコトコト煮ましたが、実家では圧力鍋で5分で煮てました。
お肉ホロホロでメチャ美味しかった。catsanも圧力鍋ほしいな~。
[PR]
# by catsan20 | 2007-12-03 11:17 | 料理のお話し