毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

優しいお料理

☆育児の合間にせっせと料理しました。
最近はシンプルな和食が中心。イタリアンやらフレンチはお預け状態です。

母乳育児をしてるcatsanにとって食べるものってとっても重要。
ちょっと油っこいものとか、お肉たっぷり料理など美味しいものを食べてしまうと、途端におっぱいの味がクドくて悪くなるんです。

コニャンコはおっぱいは選べません。赤ちゃんにもなるべくおいしいおっぱいをあげたい。そう思うと、自然と体に優しいお料理になります。

今日はメインは『ひじきの炊き込みご飯』小松菜と高野豆腐などなど・・・野菜・豆が中心。
c0091279_1311421.jpg


○ひじきの炊き込みご飯
<材料&作り方>米2合、ひじき40g、水煮大豆1/2袋、鶏肉100g、油揚げ1枚、人参1/3本、醤油・酒各大さじ2・・・・米は2合の水量に合わせる。ひじきは水戻しする。人参油揚げをこまかく刻み、鶏肉は醤油をまぶしておく。全ての材料を入れ米と一緒に炊くだけ。

○舞茸とピーマンの炒め煮
<材料&作り方>舞茸1袋、しめじ1/2袋、ピーマン(細切り)2個分、ゴマ油大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、輪切り唐辛子適量・・・・ゴマ油でキノコとピーマン・唐辛子を炒め、調味料をからめて汁気がなくなるまで炒める。

○小松菜と桜海老のお浸し
<材料&作り方>小松菜2~3株、桜海老適量、めんつゆ・醤油適量・・・・小松菜を茹でて桜海老とめんつゆ・醤油であえるだけ。

☆おっぱい、美味しくな~れ♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-11-28 13:24 | 料理のお話し

おんもへGO!

☆コニャンコも2ヵ月半となり、そろそろおんもへお散歩に行けるようになりました。
自宅に帰ってきてからほとんど外出していないコニャンコ。
実は赤ちゃんも”外に出たい”という欲求ってあるそうです。

そうかそうか、じゃあ今日はお母ちゃんがお散歩に連れてってあげよう♪
お祝いに頂いたかわいいケープをまとって”おんもへGO!”


のはずが・・・
c0091279_115334.jpg

↑出かけて10分後の様子・・・・コニャンコ爆睡(^^;)
せっかく連れてってあげたのに、なんで寝るかな~!!
[PR]
# by catsan20 | 2007-11-27 11:57

かぼちゃ煮込みうどん

☆お家に帰って1週間が経ちました。
ottoと二人育児頑張るぞ!と張り切っていたのに・・・まずottoが風邪でダウン。
そして後を追うようにcatsanも38℃の熱。スタートからいきなりつまづいた育児となりました・・・ホント、色々な事があるものです。
風邪は気合で吹き飛ばし、今日はもう治ったので久々にお料理UPします。

                   『かぼちゃ煮込みうどん』
c0091279_16572749.jpg


☆イメージは”ほうとう”具材はかぼちゃ・白菜・ネギ・豚肉・しめじ・油揚げ。市販のめんつゆと味噌を適量加え、うどんを入れて煮込んだだけ。体もホカホカ温まり、お野菜もたっぷり食べられます。寒い冬にはオススメ♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-11-19 17:05 | 料理のお話し

おうちに帰ろう

☆今週の月曜日おうちに帰ることになりました。

コニャンコもちょうど2ヶ月。首が座り始め、体もずいぶんしっかりしてきました。
8月に実家を訪れて3ヶ月。瞬く間に季節は移り変わり、暦のうえでは冬になりました。
実家を離れるのはとっても寂しいけど、そろそろ自分達で頑張らないとね・・・ottoの待つお家に帰ります。

☆支えてくれた両親、愉快で優しいシッターさん姉夫婦、元気いっぱいのちびっこ達。
みんなありがとう。しばらくは会えなくなるけど・・・catsan頑張るね。
c0091279_14344614.jpg

☆姉がコニャンコのために用意してくれたスニーカー。
これが履けるようになるころ、また遊びに行きます。
[PR]
# by catsan20 | 2007-11-10 14:38

ベビーシッターさん

☆コニャンコにはベビーシッターさんがいる。
その正体は私の姉。コニャンが産まれて以来家族はみな姉を”シッターさん”と呼んでいる。今日はそんなシッターさんのお話。

○シッターさんは頼もしい。
コニャンコが泣くと瞬く間に現れ、ベッドから抱き上げてあやし、ぐっすり寝かせて戻してくれる。その技術は実にあざやか。頼りになる存在だ。

○シッターさんは優しい。
まだコニャンコが生まれる前、すでにゆりかごが用意されていた。これはシッターさんが友人から譲ってもらったらしい。バザーでは¥500でバウンサーをGetしてきてくれた。最近はベビーカーを近所のお宅からレンタルしてきてくれた。
私の手の行き届かない部分をフォローしてくれる実に心優しい人だ。

             「シッターさんのゆりかごで眠るコニャンコ」
c0091279_13485043.jpg

○そんなシッターさんでもずうずうしいところがある。
ある日コニャンコをあやす様子をこっそり見ていると。
「ママでちゅよ~本物のママよ~」義理兄を呼び寄せ「パパよ~」・・・すりこみ作戦らしい。ずうずうしいシッター夫婦である。しかし困った事にコニャンコもまんざらでもない様子。
シッター夫婦にだっこされニコニコしている。
・・・・きっと家に戻ったらottoのこと、知らないおじちゃんだと思って泣くんだろうな。

☆そんなシッターさんとの生活も残すところあと10日あまり。
家に戻ったらなかなか会えなくなるし、お世話もしてもらえなくなる。そう思うと、もう少し黙ってお任せしようと思うcatsanなのでした。
[PR]
# by catsan20 | 2007-11-01 14:13

テディベア

☆義理父がコニャンコのお祝いにオルゴールつきのテディーベアをくださいました。
赤ちゃんはオルゴールの音が大好き。これをかけるとコニャンコも不思議とよく寝てくれます。
ネジを回すと”ブラームスの子守唄”が軽やかに流れ、その優しい音色は育児疲れの母の心も癒してくれています。

コニャンコの夜泣き対策にこれはいい!と、言うわけで、夜は延々とオルゴールをかけるcatsan。義理父の前ではかわいいかわいいと愛でられていたテディも、夜に入ればオルゴールとしてひたすらネジを巻かれる立場に・・・・。
c0091279_13245570.jpg


☆数日後姉に「ドイツ・シュタイフ社のテディといえば正統派よ。高価なのもらったね」とのこと。えええ!テディって高価なの??シリアルナンバーつきだから、シュタイフに間違いないとのこと。
・・・・実は義理父も”買うのにちょっぴり勇気がいった”と姉に話していたそうです。

恐る恐る価格を調査してみたところ・・・。( ̄□ ̄;)ヾドキーン。
ちょっとした、いやいやかなり良いベビーカーが買えるグットプライス。
お義父さまモウシワケゴザイマセン。

値段を知ってしまった以上気安く扱えず、コニャンコも察したのかそれ以来かけてもかけても緊張するばかりでちっとも寝てくれなくなりました。。。私達親子には高価すぎるクマだわ。

☆このテディ、現在はケースに丁寧にしまわれています。
[PR]
# by catsan20 | 2007-10-27 14:05

母の手作りミトン

☆コニャンコも1ヶ月となりました。
以前はミルク・オムツ・気温さえ注意していれば大人しかった彼女も、最近は訳もなくピーピー泣きます。これも人として成長している証拠。喜ばしい事ではありますが、まだまだ夜泣きに慣れない私にとって少々辛い日々が続きます。

ある日、母に寝不足で「今日はしんどいわ~」とこぼすと、
母「いいとき、悪いとき、色んな日がある。しんどい事もあるけど、一つ一つ乗り越えていかなあかんのや。」
厳しくもあり、でも私の辛い気持ちも汲み取ってくれる温かみのある一言でした。

☆写真のミトンはそんな母が手作りしてくれたものです。
最近は目が弱くなっているにも関わらず、ひと針ひと針コニャンコのために縫ってくれました。
孫をかわいいがり、娘を陰ながら応援してくれる母の想いをじんわりと感じ、また頑張ろうと思うcatsanなのでした。
c0091279_1603589.jpg

[PR]
# by catsan20 | 2007-10-15 16:03

コニャンコグッズ

☆はっと気がつけば10月・・・。
秋の気配がようやく感じられるようになりましたが、皆さまお元気でしょうか。
お母さんになって3週間、コニャンコの扱いも少しは慣れてきたのですが、
2時間寝たら起きるの繰り返しで、万年寝不足のcatsanです。

そんな中、大学の友人からコニャンコのお祝いが届きました。
c0091279_94541.jpg


☆リクエストした外出着用のカバーオールにベビー服、そしてもこもこしててかわいい
リバーシブルのベストも♪どれもとっても使いやすそうです。
みんな本当にありがとう(^^)
冬場のおでかけが楽しみ。早く寒くならないかニャ~。
[PR]
# by catsan20 | 2007-10-04 09:04

父のぶどう

☆「これ、今年最後のぶどうだからお前が食べなさい。」

夜中のコニャンコの授乳戦争を終えた早朝、ぼんやり寝ぼけ眼でトーストをかじる私に、
父がそっと朝採りぶどうを渡してくれました。

今年の父のぶどうはなかなかの出来で、家族にも好評でした。
不揃いだけど、甘くてちょっと酸味のある父の味のぶどう。
毎朝、採れたてを家族みんなで分け合っていたのですが、秋の気配が近づく頃、
このぶどうも最後の一房となりました。
c0091279_1847613.jpg

☆catsan「いいの?食べちゃって?」 
 父「いいんだよ。」

・・・・産後の娘の身体を気遣ってか、父なりの優しい心遣いに、じんわりと胸が熱くなる
catsanなのでした。
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-30 18:52

コニャンコのお祝い

☆高校時代の友人からメールがありました
”コニャンコさんにぴったりのプレゼント贈ります”
・・・・・・そして数日後、小さな小包が届きました。

c0091279_22144414.jpg

☆可愛いらしいピンクのケースの蓋を開けると・・・!きゃわいい♪
仔猫のぬいぐるみが飛び出しました。
そのほか、ケースには木製のガラガラに木馬のワンポイントのスタイ、
そしてお揃いのミニタオル。

ホント、コニャンコにぴったりの贈り物です。
昔から優しかった彼女。ピンクのベビーボックスは彼女らしいセレクトです。
Tちゃんどうもありがとう♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-24 22:26

お誕生日でした。

☆9月21日はcatsanのお誕生日でした。
今年はコニャンコのお世話に追われ、トダバタしているうちに誕生日も過ぎ去って
しまいました。去年はottoとお食事なんて、コジャレタことしてましたが、お母さんに
なるとそんな食事をすることよりも、コニャンコのおっぱいの方が気になる私です(笑)

そんな新米母の私に、友人が素敵な誕生日プレゼントを送ってくれました。
c0091279_1422051.jpg


☆本物?と見間違うほど生き生きとしたフェイクのアレンジメントフラワーです。
お花屋さんに勤めるYちゃん、彼女のお気に入りのお店の作品を送ってくれました。
この一週間、なかなかお乳が出なくて苦しんでいた私ですが、彼女が送ってくれたお花の
お影でお部屋がパッと明るくなり、それと同時にお乳もすんなり出るようになりました。
素敵なプレゼントどうもありがとう♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-23 14:16

フランスあんぱん

☆母になって早や10日・・・コニャンコの世話でずっと更新できなかったのですが、
ちょっと落ち着いたので久々にアップします。

先日姉と「フランスあんぱん」を作りました。
小豆から手作りあんこ、生地はバゲット生地で”パリッと美味しいフランスあんぱん”です。
やっぱりあんこは手作りに限るわ。圧力鍋さえあれば水戻しもいらず簡単にできます。
市販のものより豆の味が生きていて、とっても美味しいあんパンになりました。
c0091279_1316939.jpg

☆実はこの日の深夜、catsan突然陣痛が始まったのです。
・・・・ってことは、出産前日までパン捏ねてたってことだ!
家族はあきれ顔、「パンなんて捏ねてるから早く出てきちゃったんだよ!」だって。
でも、私らしくて笑えると思いませんか?

入院中、フランスあんぱんは飛ぶように売れ、結局私は1個しか食べられませんでした。
せっかく山ほど作ったのに・・・それだけが悔やまれてならないわ。
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-20 13:22 | パンのお話し

コニャンコ誕生

c0091279_13201264.jpg

☆9月10日AM7:44コニャンコ無事に誕生しました~。体重は2744gと標準サイズ、母子共に健康です。

ブログをアップした後、4.5時間後にはポロンと産んでしまいました。
陣痛で痛かったのは2時間位…かな。出産時にはもう産むので夢中で、痛みを感じてる余裕なんてなかったです(笑)

今はコニャンコ隣でスヤスヤ寝ています。catsanはもう穴が空いちゃうんじゃないかと心配されるほど、ジーっと見つめちゃいます。
10ヶ月もの間、一番近くにいたのにずっと会えなかったんだもん。もうしばらくは好きなだけ見つめていてもいいよね。

☆さてさて、これからは子育て中心生活に変わりますが、「catsanのおいしいお話し」もコニャンコ話を交えながら細々と続けて行きたいと思います。皆さまお時間ある時に、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願いします。
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-11 13:20

いよいよ出産。

☆出産間近のcatsan、ただいま陣痛中!6分間隔でイタタタタ(>д<)。

毎日エッサホイサと散歩しいたお陰で、コニャンコさん予定日より早く出てきそうです。
出産は怖いけれど、どんな顔して出てくるのかなぁ~楽しみでもあります(o^-^o)。どうぞ無事に産まれてくれますように…。


ところで、こんな時に何でブログ書いてるのかって?いやー眠れなくて(笑)。痛みは30秒くらいなのでまだまだ余裕。全然大丈夫で…イダダダダ(>д<;)やっぱり痛いカモ。

だんだんと痛みもキツくなりますが、コニャンコさんも必死に産まれようとしているので私も頑張ります。

順調に行けば、明日出産です。皆さん応援していて下さいね。
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-10 03:08
☆ホットケーキミックスとバナナがあったので、今日は”バナナマフィン”を作りました。
これは材料を混ぜ混ぜして焼くだけなので、30分もあればできる簡単なおやつです。

ところが!ぼんやりしていて、黒砂糖を使ってるつもりが間違えて黒豆きな粉を入れてしまいました。慌てて砂糖を加えて焼いた結果・・・黒い粒々入りの黒豆きなこバナナマフィンになっちゃった。味は大丈夫なんだろうか?

                  「黒豆きなこバナナマフィン」
c0091279_21364585.jpg

<材料&作り方>約12個分
ホットケーキミックス200g、バナナ大1本、黒豆きなこ20g、バター60g、砂糖45g、卵2個、クルミ適量
①オーブンを180℃に余熱、バターを室温に戻し、バナナを潰しておく。
②泡立て器でバターをクリーム状になるようにすり混ぜる。
③砂糖と黒豆きな粉を入れて、よくすり混ぜる。
④③に溶いた卵2個を少しずつ加えてすり混ぜ、馴染んだらバナナを加える。
⑤ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
⑥⑤をアルミカップに入れてクルミを飾り、180℃のオーブンで15分焼く。

☆これがまた大好評。黒豆きなこが香ばしく、むしろパワーアップして美味しくなりました(^^)
”瓢箪から駒ってこのことね”母にも褒められ大満足♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-08 21:55

はじめての食パン作り。

☆catsanが実家にいるうちにパン作りをマスターしようと、今日は姉がはじめて食パンを作りました。
お姉ちゃん前回指導した事はすっかり忘れ、熱心に生地を捏ね&成型すること2時間後・・・出来上がり!

☆食パンを手にニンマリの姉(顔をお見せできなくてスミマセン)
はじめて作りました~ショット♪
c0091279_16115337.jpg

☆手先は器用でよろしい♪上手に出来てよかったね(^^)
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-06 16:19 | パンのお話し

パンナコッタ

☆ニンプ生活もいよいよ架橋に入り、10ヶ月に入ったcatsan。
出産予定日まで残すところ2週間となりました。

Babyが産まれたらしばらくはお料理やお菓子作りも出来なくなるので、すんごい勢いで作ってます(笑)
実家では最近お菓子の質が急激にUP。スナック菓子を買わなくなったね~との声もチラホラ。それと同時に臨月なのによくやるわね~との声もヒソヒソ・・・。
今のうちですから、どうぞ皆さんもうしばらくお付き合いを。
c0091279_1951315.jpg

<材料&作り方>
牛乳250cc、生クリーム200cc、バニラビーンズのさや1cmぐらい(バニラエッセンスでもOK)、粉ゼラチン7g、砂糖80g、ラム酒20cc
①鍋に牛乳200cと生クリームと砂糖を全量入れ、バニラビーンズを縦に切り込みを入れて中の粒を取り出してさやごと入れる。
②牛乳50ccに粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
③①を弱火にかけ、沸騰してきたら火から下ろして②のゼラチンを加えて混ぜる。茶漉しでこして、氷水で粗熱が取れたらラム酒を加える。
④③をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。好みでイチゴやブルーベリージャムを添えてどうぞ。

☆ラム酒がきいてるので子供たちはラムレーズンの味だあ~と、言いつつ目が泳いでる。
ごめんね~大人味すぎた。次回はもうちょっと量減らすわ(^^;)
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-02 20:15 | お菓子のお話し

ボストック作りました。

昨日の失敗バゲットを使ってボストックを作りました。
通常はブリオッシュを使うのですが、バゲットでも充分おいしい。
アーモンドが香ばしく、ラム酒の効いた大人な味です。
c0091279_12345736.jpg


<材料&作り方>約35個
バゲット1本~1.5本、スライスアーモンド適量
○クレームダマンド:バター50g、粉糖40g、卵1個、アーモンドプードル50g、ラム酒10g
○シロップ:グラニュー糖120g、水150g、レモン皮1個分、ラム酒20

①クレームダマンドを作る。バターを柔らかくしたら粉糖、卵、アーモンドプードル、ラム酒の順に加えその都度よく混ぜる。ラップをして冷蔵庫で1晩休ませる。
②バゲットの上下を切り落とし、約2.5cmの輪切りにして180℃のオーブンで7~8分焼きあら熱を取っておく。
③シロップを作る。鍋にグラニュー糖レモンの皮の黄色い部分のみを剥いて入れて中火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止めてラム酒を入れる。レモンの皮は沸騰直前に取り出す。
④バゲットをシロップに浸して冷ましておく。クレームダマンドをたっぷり塗ってスライスアーモンドを乗せ、180℃のオーブンで12分~15分焼く。


☆ラム酒がきいて大人にはたまらない味!今回も家族に大好評♪
でも、一番食べてるのは5才の甥っ子ちゃん・・・・(^^;)
ちょっとちょっとちょっと!コドモにはまだ早いんじゃないのぉ?
[PR]
# by catsan20 | 2007-09-01 12:56 | お菓子のお話し

バゲット

☆フランス産の高級小麦”ラ・トラディション・フランセーズ”
VIRONのバゲットと同等のクオリティだそうです。
どうしてもこれでレトロバゲットが作りたくて現在チャレンジ中のcatsanですが、
なかなか上手に出来ません。粉・塩・イースト・水とシンプルな配合だけに難しい。

結局、温度管理と成型がうまく行かず、今日も不出来なバゲットができました。

c0091279_957330.jpg

☆これじゃあ誰も食べないだろうな~。またお菓子に変身させるか・・。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-31 09:59 | パンのお話し

コドモお菓子教室

☆catsanの姪っ子ちゃんは夏休み宿題で「一行日記」というものを書いています。
毎日の出来事を簡単に一行で書けばいいのですが、子供にとっては大変な作業。
ネタとの戦いで、毎朝苦戦中です。

プールに行ったことも書いてるし、ジャスコに買い物言った事も何度も書いてるし・・・。
あれこれネタを模索中の姪っ子ちゃん。ウムウムム。。

「じゃあ、ニャンコ先生とお菓子作ったこと書けば~。」という訳で、彼女のネタ提供のため
本日も”コドモお菓子教室”開講です。

☆今日は簡単にラスク。
バゲットを輪切りにして、混ぜ混ぜしたバタークリームを塗るだけです。
お味はプレーンとシナモンの2種類を作りました。(レシピは以前作ったものと同じ)
c0091279_9392968.jpg
c0091279_940793.jpg

☆わーい完成!いつの間にか甥っ子ちゃんも参加?!
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-25 09:26 | お菓子のお話し

動物サブレ

☆3時のおやつにサブレを作ろうと材料を仕込んでいたら、
ヒマを持て余したチビ2名がキッチンをチョロチョロし始めました。

チビ「catsanせんせい、今日はなに作るの~?」

先日からパンやお菓子作りを体験させてあげたら、すっかりハマッてしまったらしく
もう参加したくて仕方がない様子。これじゃ昼寝なんてしてくれないだろうな。

仕方がない・・・本日も”こどもお菓子教室”開催です。
今日のサブレはとても簡単、材料を混ぜて冷やして切って焼くだけ。
粉はちょっとこだわりのフランス産小麦”ラ・トラディション・フランセーズ”を使用しました。

c0091279_1372492.jpg

<材料&作り方>
ラ・トラディション・フランセーズ125g・粉砂糖70g・無塩バター70g・卵黄1個・塩1g
①バターをクリーム状にし、粉砂糖と塩を混ぜる。
②粉を加えて粉っぽさがなくなるませ混ぜる。
③25cmぐらいの筒状にまとめ、冷蔵庫で1時間冷やす。
④③が冷えたら厚さ1cm位に切り、天板に並べる。好みでナッツなどトッピング。
⑤170℃のオーブンで15分焼く。

☆トッピングはチョコチップとアーモンド。
好きなように乗せていいよ~と与えたら、素敵な動物サブレにしてくれました。
私にはないセンス、子供らしくてかわいい♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-23 12:52 | お菓子のお話し

焼きキスの煮物

☆今日は母が夕食に焼きキスを煮てくれました。
香ばしく焼いたお魚をさっと煮るのですが、これが頭から骨まで丸ごと食べられて
美味しいの。

”小さい頃はホントよく食べさせたわ~。”そうつぶやきながら作る母。
そういえば子供の頃、鮎やらししゃもやら南蛮漬けやら・・・子供でも骨を気にせず
美味しく食べられる魚料理をたくさん作ってもらったな。
今は腕が鈍っちゃって~なんて言いながらも、やっぱり美味しいのが母の手料理なのです。
c0091279_2242312.jpg

☆今は私も色々な料理を作ることが出来るけど、やっぱりルーツを辿れば母の味。
私もお腹の子供のために、母の味を伝えてあげたいな~と思いました。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-21 22:50 | 料理のお話し

ビスコッティ

☆今日はおやつにビスコッティを作りました。
ヘーゼルナッツ&チョコレート味。家族が多いので、多めに40本焼きました。
みんな食べてくれるかな~?無造作にビン2個に詰めてキッチンに置く事一晩。


c0091279_16425520.jpg


・・・・翌朝。
ビンからあふれるほど作ったはずが、一晩経ったら半分以上なくなっていました。。。


☆犯人は誰?もしかしたらネズミ・・・?

朝一番の4時に起きる”ジイネズミ”朝食にボリボリ数本。
ついでに”バアネズミ”おめざにポリポリ。

出勤時にちゃっかり自分用のおやつに持ち出す”ママネズミ”
朝or晩?おやつにポリポリ”子ねずみ2匹”

夜のお楽しみにこっそりつまむ”パパネズミ”
慌てて食べる”catsanネズミ”

・・・・・どうやら我が家には7匹のネズミがいたようです。

c0091279_1643835.jpg

ブログ写真を撮影してたら・・・!子ネズミ乱入!またやられた。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-20 17:12 | お菓子のお話し
☆今日は姉とパン作りに挑戦しました。
何でも姉が以前に習ったレシピでキャラメルチョコチップが入ったパンを作ったら
とっても美味しかったそう。
もう一度食べたい・・・との事で、早速食材をお取り寄せして作ってみました。
c0091279_2233852.jpg

☆キャラメル味もいける~♪うま~。
パン作りは自信がないよ~と言いつつ、器用に作るお姉ちゃん。
catsanがいなくても大丈夫!今度は一人で頑張ってね。


c0091279_22332366.jpg

☆ちょうどお昼寝から起きたちびっ子ギャングもお手伝い。
仕上げのアイシングを頼んだら、もうお絵書き状態(^^;)orz~。
ちび二人はルンルン♪いい思い出になった?
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-15 23:01 | パンのお話し

リラックスタイム

☆今日は姉と二人買い物に出たついでに、カフェに寄ってきました。
古民家を改装したモダンな和風カフェ。定期的にギャラリーとしても使われているそうです。
前回、パパとちびっ子を連れて行った時はギャラリーの作品を壊すのではないかとヒヤヒヤだったとか(笑)確かに!ちびっ子ギャングが二人もいれば、リラックスどころじゃないよね。

c0091279_645142.jpg

☆仕事&子育て奮闘中の姉。
なかなか自分の時間を持てないママの゛束の間の休息゛です。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-14 06:04

父のゴーヤ

☆私の父は農作物を作るのが趣味です。
きっかけはスイカ。初めて収穫した年が偶然にも思いっきり美味しくできたため、
すっかり自信を持った父はそれ以来、みかんや柿、桃や巨峰などなどを栽培。
続々とレパートリーを増やしつつ、日々おいしく作る研究に励んでいます。

(実際、うまく行かないものも多いけど)
毎年夏に帰省すると、娘に食べさせようとせっせと収穫してくれる様子を見ると
甘くなくても甘くおいしく感じるcatsanなのでした。

さて、今年は高級フルーツからはちょっと離れ、父ゴーヤにチャレンジしました。

収穫したゴーヤたち↓
c0091279_22245714.jpg

☆初日は姉がゴーヤチャンプルーを作りました。
恐る恐る口にしたところ・・・これが、びっくりするほど美味しかった!
完熟なんだけどシャキシャキと新鮮、ほろ苦いゴーヤの美味しさを堪能しました。
家族には大好評♪


二日目はcatsanがマリネ風サラダにしてみました。

              「ゴーヤとオイルサーディンのマリネ風サラダ」
c0091279_22255435.jpg

<材料&作り方>
ゴーヤ・大根・キュウリ・ネギなど余り野菜・オイルサーディン適量・レモン汁・塩コショウ。
①野菜をを薄~くスライス、千切りにして塩もみ。
②①を水さらししてからギュッと絞って、レモン汁塩コショウで味付け。
③最後にオイルサーディンを油ごと加えてできあがり。
隠し味にコールスロードレッシングを少々入れたかな。

*オイルサーディンはツナで代用してもOK。好みでマヨネーズなど足してもいいかも。

☆これもまた家族には好評でしたが・・・父はゴーヤって苦いんだなあと一言。
「え?コレ、お父ちゃんが食べたくて作ったんじゃないの?」

・・・・これからも父の研究は続く。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-11 22:25 | 料理のお話し

お誕生会

☆先週、里帰りしたcatsan。
実家には両親と姉夫婦、そして2人のかわいいワルガキが同居しています。
今まではottoとの2人生活だったけど、一転して大家族に囲まれる生活となりました。

☆そんな実家でのイベント第一弾!
昨夜は「甥っ子ちゃんの5才のお誕生会」でした。
c0091279_15114216.jpg


夕食は母&姉と協力ダッグを組んで、イタリアンディナー。
姪っ子のお友達もゲストにお呼びして、大人数でのパーティーとなりました。

☆前菜は「ニンジンとツナのサラダ」
c0091279_15125134.jpg

今日は暑かったので、冷た~い「ビシソワーズ」 これは母に好評。
c0091279_157753.jpg

☆ちびっこに大人気だったのが、姉お手製の「ブルスケッタ」
さすが姉ちゃん!コドモのココロを掴むのが上手だわ・・・。
c0091279_15164533.jpg

パスタは「オイルサーディンのガーリックソース」
パセリたっぷりだったけど、大人も子供にも好評♪
c0091279_1574017.jpg

メインは「チキンのグリル・ローズマリー風味」塩コショウが絶妙なバランスでした。
c0091279_1584289.jpg


☆お腹も心も大満足。
にぎやか家族との生活の華やかな幕開けです。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-08 15:47 | 料理のお話し

ラタトゥイユごはん

☆9ヶ月半ばに入り、catsan明日いよいよ里帰りすることになりました。
今日はottoと二人っきりで最後のごはんです。

この一週間、冷蔵庫にある残り物を必死で使い切り、最後はザ☆残り物ごはんへ。
メインは”ラタトゥイユごはん”ごはんをサフランサイスにしただけなのにすごく美味しい♪
サラダは・・・レタスにタコライスの残りとチェダーチーズをかけた”タコサラダ?!”
残り野菜をぜーんぶ漬けた”即席ピクルス”。
c0091279_629218.jpg


☆秋になったら小さいの連れて帰ってきまーす。
[PR]
# by catsan20 | 2007-08-03 22:17 | 料理のお話し

お魚イタリアン

☆またしてもottoの「今夜はCAVAが飲みたいな」コールがかかりました。
CAVAはスペインのスパークリングワイン。辛口の白がとっても美味しいの。
お値段も手ごろだし、暑いこの時期には特にオススメ。

それでは、今夜はお肉じゃ合わないからお魚にしましょう。
冷凍庫に眠っていた魚介類を一掃し、メインはアクアパッツァとなりました。

                    <アクアパッツア>
c0091279_22312475.jpg

    <ローストビーフのサラダ>c0091279_22321222.jpg       <キャベツとアンチョビのペペロンチーノ>c0091279_22321913.jpg


☆こんなディナーも当分はお預け。catsan今週末いよいよ里帰りです。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-29 22:25 | 料理のお話し

ブランチ

☆週末の我が家の朝食。
寝ボスケottoがいるので大抵ブランチになります。

相変わらず朝が早いcatsan&赤ちゃんはまたしても早朝からパンをコネコネ・・・。
先日作ったシナモンレーズンが思った以上に美味しかったので、
今日は卵サンド、野菜&チェダーチーズサンドにしてみました。

c0091279_2254097.jpg


☆ドリンクは「マンゴー&ミルク」
市販のマンゴージュースに牛乳混ぜただけ、甘すぎなくって美味しい♪
最近はミルクに色々混ぜて楽しんでます。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-28 11:30 | 料理のお話し