毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

今週のニンプごはん

☆とうとう9ヶ月に突入したニンプcatsan。
健康診断の結果、またしても体重逆戻り(^^;)旅行に行くとやっぱり太ります。
現在+6.4キロあと600gしか余裕なし!

気を引き締め、今週もニンプごはんいってみよ~♪

                   <鯵のお刺身ごはん>
c0091279_22252727.jpg

・鯵のお刺身
・キュウリとカニカマの酢醤油あえ
・モロヘイヤのお浸し
・カボチャ煮
・ニボシと玉葱のお味噌汁
・ごはん

○モロヘイヤのお浸し
<材料&作り方>
モロヘイヤ1束、人参30g、竹輪2本、追いカツオつゆ(めんつゆ)適量
①、モロヘイヤをさっと茹でて水に取って冷まし5cm幅に切る。
②、人参を5cmの短冊切りさっと茹でる。竹輪を短冊切りにする。
③、①②を追いカツオつゆ(めんつゆ)であえる。

☆モロヘイヤっておいし~。ぬるるんとしていて食感もgood!ちょっとクセになりそう。
モロヘイヤは人参やほうれん草、小松菜などと比べてCaや食物繊維が豊富なんです。
よしよし、今日も体にいい物食べたぞ。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-23 22:13 | 料理のお話し

旅に出ました。

☆ニンプ8ヶ月のcatsan。
ottoとの二人旅はもう最後となるので、3連休は那須まで遊びに行ってきました。

6月の梅雨どきでしたが、緑が鮮やかでお花がきれいでした。
c0091279_23563596.jpg

c0091279_23571871.jpg
☆真っ先に言ったのがパン屋さんペニーレーン。
車の中でパンランチ、ビートルズ袋もステキです。

c0091279_081756.jpg
☆お腹いっぱいになったところで田舎道をドライブ~稲の緑がまぶしい♪


そして・・・あちこちブラブラした後、お宿に到着し、温泉につかってまったり。
お待ちかねのディナー♪今夜はフランス料理フルコース。


    <オードブル>        <コーンスープ>    <鯛のポワレ>
c0091279_0111755.jpgc0091279_0161674.jpgc0091279_0181173.jpg
<牛肉のワインソース><デザート盛り合わせ>
c0091279_0211322.jpgc0091279_021362.jpg☆某ホテル出身。フランス料理を得意としたシェフなので味はお墨付き。
クラシックな料理に舌鼓・・・。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

翌日は・・・台風直撃。
石の美術館を見学しましたが、写真どころではな~い!



c0091279_0404978.jpg☆昼ごはんは「小椋」でお蕎麦。
雰囲気のいいお店で、器も赴きがあってGOOD。
那須野菜の天麩羅&お蕎麦美味しかった~。



c0091279_0393694.jpg☆その後、友人の別荘にお邪魔しました。
週末ごとに家族揃って訪れるそう。なんて優雅なのかしら・・・。
ご主人ご自慢のtea、そしてcakeも美味しくいただきました。


お腹いっぱいだけどやっぱり食べちゃう夕食。
今日はビストロ風、アットホームな雰囲気でお料理も美味しかった~。
 <オードブル> <クラムチャウダーのパイ包み><スズキのグリルアーモンド>   
c0091279_0435095.jpgc0091279_044487.jpgc0091279_0441629.jpg
<牛ほほ肉の赤ワイン煮> c0091279_044246.jpgデザートは撮る前に食べちゃった。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最終日は那須の公園をぶらぶら。
あじさいがきれい!小川には夜にホタルが飛び交うそう♪

c0091279_10483.jpg
c0091279_111157.jpg




最後にジョセフィンファームでお茶。
店内のあちこちにブルーベリーの木が。お店の裏にはブルーベリー畑が広がっています。
c0091279_163568.jpgc0091279_164391.jpg


新鮮なジャムとヨーグルト・牛乳を使ったドリンク&ブルーベリーを使ったケーキが美味しかったです♪

☆台風直撃の最中、ドタバタ旅行だったけれど、二人の良い思い出ができました。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-16 23:45
☆catsanのお腹の赤ちゃんはとても早起きで、朝5時から胎動を始めます。
まるで新聞配達だよおい・・・。我が子の早起きをうらみつつ、激しくスウィングする
お腹をスリスリさすりながら、今朝も早起きさせられしました。

せっかくなのでパンは2種類、イギリスパンとシナモンレーズンを焼きました。

お粉500gと悪戦苦闘20分。力いっぱい捏ねていると、お腹の子供も
ギュンギュン回転します。ホント朝から元気だよな・・。

                     『シナモンレーズン』
c0091279_7245972.jpg
生地400gにラムレーズン100g&シナモン小さじ2をかけてコネコネ・・。
最強力粉を使うと、生地がしっかりしているのでレーズンもたっぷり混ぜられます。
飾りに白ゴマパラパラ・・・これうんまっ!朝ごはんは卵サンドにしよっと♪

                       『イギリスパン』
c0091279_7251531.jpg
こっちは昨日の残りのタンドリーチキン挟んでサンドウィッチ・ランチだな。

☆ひと仕事終えたので、朝ごはんの支度しま~す。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-13 07:15 | パンのお話し

☆スパイシーごはん

☆今日は暑かったので、スパイシーごはんとなりました。

メインは久々に「タコライス」(沖縄)&付け合せは「コブサラダ」(メキシカン)
そしてオカズは「タンドリーチキン」(インド)♪

よ~っく考えるとむちゃくちゃな組み合わせなんだけど、いずれもスパイシーなお味。
ニンプでなければビールぐびっといきたいとこ。夏の味、満喫した夜なのでした。

c0091279_2232398.jpg


『タコライス』
材料:牛豚合いびき肉250g・玉葱(大1/2個)200g・タコライスシーズニング1袋・水250cc・チリパウダー・コリアンダー・ローレル2枚・塩コショウ適量・トッピンング(レタス・トマト・チーズ)適量
作り方:
①牛肉と玉葱をフライパンなどで炒める。余分な油を切り、深めの鍋に入れる。
②タコライスシーズニングとスパイス類を入れて、水250cc加えて汁気がなくなるまで15分ほど煮込む。
③トッピングの用意。トマトは10mmダイス状に切り、レタスは短冊切り、チーズは細切り。
③ゴハンに②をかけ、③のトッピングを飾ってできあがり。


『タンドリーチキン』
材料:鶏肉(モモorムネ)2枚・タレA(玉葱1/2個・ニンニク1片・生姜1片・ヨーグルト100g・レモン汁大さじ2・カレー粉小さじ2・ローレル2枚)・パプリカパウダー・塩コショウ適量

作り方:
①タレを作る。玉葱・ニンニク・生姜をおろし、ヨーグルト&スパイスを合わせる。
②鶏肉をフォークで刺し、味がしみやすいようにしてから強めに塩コショウしてなじませる。
③タレに漬け込み、半日から一日冷蔵庫で休ませる。
④漬け込んだ鶏肉にパプリカを振りかけ、魚焼きグリルで両面をこんがり焼く。

『コブサラダ』
材料&作り方:アボカド1個・トマト1個・ゆで卵2個・キュウリ1/2本・コブサラダドレッシング。
①野菜はそれぞれ10~20mmのダイス状に切りお皿に盛り付ける。
②食べる直前にドレッシングをかけ、混ぜながらいただく。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-12 22:25 | 料理のお話し

今週のニンプごはん

☆脅威の+3.3kg増から2週間・・・相変わらず”ニンプごはん”が続いてます。

ニンプの場合、妊娠後期に必要な栄養素は一日2000~2450kcal。
無理なダイエットは赤ちゃんの発育に影響するのでタブーです。

大切なのはカロリーよりその内容。
catsanの場合、油脂・糖類などのカロリーは抑えつつ必要な栄養素は摂るって
言うのが基本です。(もちろん運動も適度にね)

☆こうしてこんなメニューになりました。五訂の食品成分表が大活躍♪


c0091279_17515348.jpgある日のお昼は・・・
『キャベツとアンチョビのぺペロンチーノ
&野菜スープ』

c0091279_17544644.jpg夕食は・・・。
『豚シャブサラダのポン酢ダレ&ひじき煮
&蒸しカボチャ&野菜スープの残り』

c0091279_1752043.jpgそしてある日の夕食は・・・
『そうめん&コーンとレタスのサラダ&切り昆布の煮物&餃子』
c0091279_17532429.jpg朝は・・・
『ニラ入り卵焼き&水菜のお浸し&切り昆布の煮物&納豆
&ゴハンとお味噌汁&ぶどう』



☆そ、そ、そして!標準体重に戻りましたっ(涙)
この後ottoと共に”焼肉屋”で祝勝会をし、脂滴るカルビ肉3人前ペロリ&デザート2人前食べたなんて主治医にはとても言えない。。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-10 18:15 | 料理のお話し
☆ニンプごはん続き。
助産婦の先生と栄養の話をしていたら、鉄分の話題になりました。
栄養素の中でタンパク質なんかは意外に摂取できてるけど、鉄分っていうのは不足しやすいそうです。

この鉄分、不足すると赤ちゃんが落ち着かず泣きやすくなるんですって!
もちろんママの貧血を防ぐためにも、なるべく摂取するようにしましょう。
ニンプで1日20mgが目安。

☆レバーやイワシ、小松菜とかヒジキ、大豆製品なんかがオススメらしい、ほうほうほう。
早速ヒジキを煮付けて今夜の副菜に。メインは牛赤身を使いオイルカットした肉じゃが。
c0091279_13492291.jpg

・皮付き肉じゃが
・ヒジキ煮
・キュウリと茗荷の酢の物
・うずら豆
・芋がらとサツマイモの味噌汁
☆ちょこちょこ小皿に取り分けると、量は少なくても満足感が出てきます。

翌日は・・・
c0091279_13581216.jpg

                               ottoのお弁当にごっそり活用(笑)
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-04 13:57 | 料理のお話し

ニンプごはん

ニンプcatsanいよいよ今月で8ヶ月目に入りました。
母子共に健康♪お腹の赤ちゃんは♀女の子すくすく元気に育ってます。

・・・と、ココデ大問題が発生!
体重計に乗ったところ・・・先月より+3.3kg増量。(通常のニンプは月1kg増加ぐらい)
catsanは小さいので7kg増加で抑えるように言われてるのです。(もう6kg増えたけど)

原因はパン&ゴハンの食べすぎ??いやいや、それだけではありません。
実は先日温泉旅行に出かけ、2泊3日好き放題に食べまくってしまったのですっ!

☆産婦人科の先生には「何食べたんですか!」怒られ、母子手帳に”カロリー制限”の烙印が。
☆スイミングの助産婦さんには「あと2~3kgで産んでもらわないと!」と厳重注意。
たっ~ぷり栄養指導されてしまいました。。orz

今週はニンプごはん強化週間。
カロリー抑えて、蛋白質&鉄分&カルシウム豊富な献立に変更です。
c0091279_19111928.jpg


・焼きアジ
・小松菜と舞茸とツナのお浸し。
・ゴボウと人参と蒟蒻の煮物
・ワカメ&ふのりの味噌汁
・刻み梅
・ごはん

☆アジとツナで蛋白質とCa補給、小松菜には鉄分豊富。後は野菜と海草中心でごはんは100gに落としました(約700kcal)
どうかこれ以上太りませんように・・・・。
[PR]
# by catsan20 | 2007-07-02 18:50 | 料理のお話し

ドーナッツ☆コロリン

今月は新作パンの提案のお仕事がありました。
なんでも採用されるとレシピとして掲載されるとか・・・ムラムラッと開発の血が騒ぐ私。
張り切って試作し、試行錯誤の末こんなんできました。

今回のポイントは”揚げずにできるドーナッツ”捏ねて焼いてフィリングをからめるだけで
あら不思議!ドーナッツ風になるんです。

お味はラム酒のきいたはちみつ味の『ハニー☆コロリン』
シナモン味の『シナモン☆コロリン』2種類で勝負!
お写真も張り切って撮影↓
                  『ドーナッツ☆コロリン』
c0091279_16332041.jpg

☆レシピに採用されるといいニャ~。
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-27 16:18 | パンのお話し

プチプチパン教室

先日からこっそり練習していた『ポンデケージョ』
ご近所のマダムをお呼びして、プチプチパン教室を行いました。

材料を混ぜて焼くだけ~と私が教える事はあまりないのですが(^^;)
具材はプレーン・ベーコン・胚芽・くるみと4種類作りました。
中身はもちもちでチーズたっぷり、焼きたては最高です。

先日作っておいた『フェジョアーダ&サラダ』も添えてブラジル風ランチ。
c0091279_16135511.jpg

☆焼きたてパンを囲んで話は弾み、楽しいひとときを過ごせました。
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-19 16:06 | パンのお話し

フェジョアーダ

”塩漬け豚”を作ったので、ブラジル料理の『フェジョアーダ』を作りました。
フェジョアーダfeijoadaはブラジルの家庭料理”黒インゲン豆&豚肉の煮込み”です。
見た目は地味ですが、豚肉のボリューミーな味+豆にコクがあってとっても美味しい。
作り方はカンタン。豆が煮崩れるまでコトコト弱火で煮込むだけです。

            『フェジョアーダ(黒インゲン豆と豚肉の煮込み)』
c0091279_1794632.jpg

〔材料&作り方(4人分)〕
○塩漬け豚(下記参照)250g、黒インゲン豆(ブラックビーンズ)〔缶〕1缶、玉葱
大1個、ニンニク1片、バター30g、水3cp、ソーセージ4本、ベーコン100g、ローレル2枚

①塩漬け豚は一晩塩抜きして食べやすい大きさに切る。(2cmのサイコロ状)、
玉葱はみじん切り、ニンニクは潰す。
②厚手の深鍋にバターとニンニクを入れ弱火で香りを出す。玉葱を入れて色づくまで
炒めたら、豚肉を入れて軽く炒める。
③②に黒インゲン豆を缶ごと、水3cp、ローレルを入れて煮る。沸騰したらアクを取り、
弱火にしてから1~1.5時間お肉がやわらかくなりトロミがつくまで煮込む。
④③に適当な大きさに切ったベーコンとソーセージを入れ、20分煮込んだらできあがり。

☆ポンデケージョも一緒に作り、気分はブラジル!
さすがお肉わんさかの国だけあって、ボリューミー♪
ダイエットottoもいるので、冷凍してちょっとづつ食べなきゃ。


c0091279_17364739.jpg
ちなみに黒インゲン豆、別名ブラックビーンズというお名前で缶詰で売ってます。
日本で乾物は手に入りづらい・・・。味は黒豆より小豆に似ています。
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-17 17:02 | 料理のお話し

”塩漬け豚”作りました

最近ハマッテいるのが”塩漬け豚”
お肉に対して5%ぐらいの岩塩をすり込んで作るのですが、
カンタンでとっても美味しいのです。

日持ちもするので色々お料理に使えます。
漬け込んだ翌日はまだ塩が浅いのでそのままグリルで焼いても美味しい。
ゴボウなどの野菜と炒めてお弁当のおかずや、ちょっとしたおつまみにもgood♪
スープやゴーヤチャンプルーに入れても美味しいです。

               『ゴボウと塩漬け豚のバルサミコ炒め』
c0091279_16431122.jpg

[材料&作り方]
塩漬け豚(*)150g、ゴボウ1.5本(約180g)、エリンギ1PC(100g)、オリーブオイル大さじ2、ニンニク1片、バルサミコ大さじ1、赤ワイン小さじ1、塩コショウ 適量
①塩漬け豚は流水で1時間塩抜きして、細切りにする。ごぼうは大きめのささがきにする。
エリンギはゴボウの大きさに合わせて拍子木切りにする。ニンニクは潰す。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。香ばしいかおりがしてきたら、塩漬け豚を入れ、焼き色がつくまで炒める。ゴボウを入れて更に炒める。
③ゴボウがなじんできたらエリンギを入れ、バルサミコ&赤ワインを入れて炒める。
塩コショウで味を整えてできあがり。


○塩漬け豚(*)の作り方
豚バラ肉500gブロックに岩塩25gすり込む。
そのままピッチリ密閉できる袋に入れて、5日間~1週間冷蔵庫で熟成させる。
ときどき水分をペーパーなどでしっかり取ってあげると良い。

注)使うときは塩が強いので、水を張ったボールに入れて冷蔵庫で一晩塩を抜くか、
流水で塩抜きして使う。

お肉は安売りのものでOK。その代わり、
お塩はちょっと美味しいものにした方が仕上がりがグッと上質になります。
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-15 16:27 | 料理のお話し

クリームパン

☆catsanはプレゼントやご挨拶がわりによく手作りパンを持参します。
パンって大嫌いって人はあんまりいない。
オトナもコドモも食べられるので、大抵喜んでいただけます。

それに、手で一生懸命捏ねるので手作り感が出て気持ちも伝えやすいのです。
c0091279_843187.jpg


☆今日は”こんがりクリームパン”
紙バックに入れてお出かけしてきま~す♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-12 08:33 | パンのお話し
夏になると”塩焼きそば”が食べたくなります。
さっぱり塩味にペッパーの辛さがまた食をそそるんだな~。

☆麺はご存知”○チャン”の塩焼きソバ。
具材はアサリ&セロリ、それにレタスの青い皮の部分でシャキシャキ焼きました。
c0091279_8224489.jpg

☆やっぱり塩ソバはシーフードだね♪アサリが塩味とよく合う。
シャキシャキレタスとセロリがたまらんわ~。

食べ終わってからふと表示を見ると・・・。

あ”ーーー!塩分オーバー・・・・(^^;)
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-11 20:00 | 料理のお話し

ナッツブレッド

バゲット用の準強力粉がど~んと2kgもあるので、今朝はナッツブレッドを作りました。

朝ごはんは焼きたてパンを食べようと、6時半から捏ね捏ねして2時間半。
こんな感じに焼き上がりました。

c0091279_9583170.jpg

モルトがないけどまあいっか!と作ったら案の定、焼き色がな~いっつ!
(モルトを入れると、本当はもっとこんがり焼けるパンなのです・・・。)
まっ白け~のパンとなりました。

ん~でもクルミがごろんごろん入っておいちそう。
さてと!寝ボスケottoを起こして朝ごパンた~べよ♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-09 10:00 | パンのお話し

ポン・デ・ケージョ

今日はポン・デ・ケージョを作りました。
これはブラジルのチーズパン。もちもちっとした食感がたまらない♪
朝ごはんにスープはモチロン、コーヒーと一緒に頂いても美味しいパンです。

☆普通につくるんじゃ面白くないので生地は2種類、そして
具材もちょっとアレンジして合計6種類作りました。

                   『ポン・デ・ケージョ』
c0091279_13102761.jpg


☆2種類の生地にベーコンやナッツなどなど
思いつく美味しそうな具材を挟んで焼いては試食の繰り返し。
・・・実はcatsan今月のパン教室に備えてコッソリ準備中なのです。

うん!コレダと思うチョイスで当日臨みます♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-06 13:22 | パンのお話し

イギリスパン

本日は『イギリスパン』を焼いてみました。

粉は最強力粉ゴールデンヨットを使用。
この強力粉にはないムチムチ弾力がたまらない♪
力いっぱい捏ねること15分・・・ふうふう息切れ。
ニンプにはちょっと辛い生地です。

なぜかお腹の赤ちゃんも捏ねるときキュンキュン動いてます。
びっくりしたのか?(笑)

☆完成でーす。
c0091279_10415100.jpg


☆最強力粉で作ると普通の食パンよりぐ~んと噛み応えがあって美味しいのだ。
カリカリに焼いてママレードつけて食べちゃおう♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-06-02 10:12

ビスコッティ作りました

☆イタリアのチョコレートにはヘーゼルナッツがたっぷり。
旅先で買ってきた以来、あまりに美味しくてハマってしまい、
ソニプラなどでよく買ったものです。

このナッツの味がなつかしくなり、ついついお菓子を作ってしまいました。

                     『ビスコッティ』
c0091279_154541.jpg

<材料&作り方>(約22本分)
☆ヘーゼルナッツ100g・クーベルチュールチョコ・スイート50g・薄力粉100g・グラニュー糖100g・卵1個
①チョコは荒く刻んでおく。ヘーゼルナッツは160℃オーブンで8分ローストし冷めたら荒く刻んでおく。
②ボールに薄力粉とグラニュー糖を入れ両手ですり混ぜ、チョコとヘーゼルナッツを入れて混ぜる。
③卵をほぐして大さじ1/2を残して②に加える。
④ベタつくのでカードを使って打ち粉をした台の上に移し、軽く捏ねて生地をひとまとめにする。
⑤2つに分け、それぞれを6×20cmぐらいの筒状にして平たくする。③で残した卵を表面に手でペタペタ塗る。
⑥180℃のオーブンで20分焼く。冷めたら端から1.5cmぐらいの斜め切りにして切り口を上にして天板に並べ、150℃で30分焼く。ケーキクーラーで冷まして出来上がり。

☆材料も少ないしバター使わないからヘルシーだわ♪と浮かれていたけど、
よくよくカロリー計算すると100g当たり450kcal。
ひとかけら18gとすると1本80kcal・・・・orz(^^;)
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-30 15:55 | お菓子のお話し

エビフライ弁当

学生時代、母がお弁当用にエビフライを入れてくれた日はワクワク。
お昼が待ち遠しくて「授業早く終わらないかな~」なんて考えていました。

そういえばottoにはこの楽しさを味わせた事がなかったニャ。
と、言うわけで今日はエビフライ弁当に決定♪
c0091279_11362021.jpg

☆朝の準備をしてるottoにワザと”エビフライ”が見えるようにセット。
ottoは横目でちらっと見て、ニヤッと笑って出勤していきました。
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-29 11:37 | お弁当のお話し

ミートボール弁当

☆今日のお弁当のメインはミートボール。
思わず自分用も作ってしまいました。

実はcatsanイシ○のお弁当くん・ミートボールが結構好きなんです。
タレが甘っちゃる~く、いかにも幼稚園のお子ちゃまが喜んでしまいそうな味。
オトナの女が好むべき味じゃないのですが、コレがまたなつかしい味で
たま~に無性に食べたくなるんです。
c0091279_1230422.jpg

さて、お弁当持って向かった先は・・・。
・otto→会社(お仕事)
・catsan→マタニティスイミング(ニンプのお仕事)

☆お仕事後のお弁当は格別だニャ~♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-22 12:13 | お弁当のお話し

チキンバターマサラ

今日はインドカレーを作りました。
最近はインドカレーも便利なスパイスミックスがあるので、
具材を炒めて煮込むだけでできちゃう。
とっても簡単なのに、かなり本格的な美味しさです。

              『チキンバターマサラ』
c0091279_1845999.jpg

<材料&作り方>鶏肉300g・玉葱大2個・じゃがいも中2個・トマト缶1/2カン・ココナッツミルク缶1カン・チキンカレースパイスミックス1袋・バター20g・塩コショウ
①鶏肉は一口大に切り塩コショウし、玉葱は10mmスライスする。
②厚手の鍋にバターを入れ、玉葱を茶色くなるまでじっくり炒める。
③鶏肉を入れて色が変わったらスパイスミックスを入れ3~4分炒める。
④トマトとココナッツミルクを入れて弱火でコトコト30分煮込む。
⑤じゃがいもはレンジで加熱して皮を剥き、④に加え、さっと煮込む。
(こうすると煮崩れないので)
⑤サフランライスを添えてカレーをかけて出来上がり♪

☆『うお~!お店みたいな味だあ~。』
最近インドカレーデビューしたotto。実は昔は食べられなかった。
食わず嫌いなスパイス料理も大分慣れてきました。

ようっし、今度はタイ料理だな・・・フフフ。
だんだんottoを洗脳しようと企てるcatsanなのでした。
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-21 18:13 | 料理のお話し
☆6ヶ月のニンプcatsan、実は最近サンドウイッチを食べていません。
パンやサンドウイッチって意外とハイカロリーなうえ、塩分も高いんです。

ニンプは塩分を取りすぎると高血圧になり妊娠中毒症になりやすいんですよ~と、
栄養士さんに脅かされすっかり遠ざかっていました。

しかし根っからのパン好きな私・・・ううう食べたい。
ふと思った「じゃあ自分で作ればいいんじゃん♪」←今さらパン講師であることに気づく。
今回は塩分控えめ油脂類はショートニング使用の”ライ麦ブレッド”焼いてみました♪

c0091279_1822320.jpg
c0091279_18205744.jpg
☆中身の具材も一工夫。
ツナはキュウリと人参のみじん切り野菜をザクザク&卵にはコーンたっぷり。
うみゃ~いっ、お腹も心も大満足でした♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-19 18:23 | パンのお話し

今週のお弁当

☆もうすぐパパになるotto、いよいよ自分の健康にも気遣い始めました。
会社の健康診断だけではモノ足りず、来週は大学病院の”人間ドック”で健康診断です。

今週はお酒を抜いて、水泳に専念する!と、宣言。
エダマメの誘惑や、昨日の猛暑にも負けず、ビールを堪えていらっしゃいました。
(今週だけ抜いてもしょうがないんだけどね・・・)
よ~しこっちはバランスお弁当で応援よ♪
c0091279_10521293.jpg

・十六雑穀ごはん
・切り干し大根
・イカ&生姜天の煮物
・ほうれん草のゴマあえ
・牛肉と玉葱の甘辛いため
・高野豆腐の煮物

☆がんばってねパパ♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-10 11:00 | お弁当のお話し
☆GW中に、お義母さんが遊びに来てくれました。

私の手料理を披露するのは久しぶり・・catsanかな~り緊張です。
お肉より断然お魚派のお義母さん、脂っこいものは苦手ということで、
今回は”お頭付の鯛めし”でおもてなししました。
c0091279_10415528.jpg

お義母さん『わ~おいしいわ~♪しかもお頭つきなんてありがとう!』
想像以上に好評でした。

嫁としての勤めが出来たわ・・・ホッ(^^;)。
[PR]
# by catsan20 | 2007-05-04 10:41 | 料理のお話し

ピーナッツロール

今日は久々にお家でパンを焼きました。

お教室では、生徒さんの捏ねるパン生地にはしょっちゅう触れていますが、
自分で捏ねて作るのは久々です。

☆本日は国産小麦の『春よ恋』でチャレンジ。
ピーナッツクリーム&くるみをたっぷり仕込んでうずまきに成形しました。
c0091279_15455917.jpg

焼き上がりはこんな感じ。c0091279_1547480.jpg




☆クルンとかわいいく巻き上がり、もっちもち。
厚切りにしてオヤツに。おいち~♪おいち~♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-04-24 15:50 | パンのお話し

お弁当も復活!

ようやくツワリも終わったので、そろそろottoのお弁当も復活です。

最近、社食ばかりで栄養が偏り気味だったotto。
文句も言わず、時に夕食までも社食で済ませてくれていました。ありがとね。

栄養バランスを考え、お野菜たっぷりお弁当にしました。
c0091279_13415494.jpg

・Butaニクと野菜のカレー炒め
・ざく切り野菜のピクルス
・スナップインゲンのゴマあえ
・厚揚げのしょうが焼き
・五目春巻き
[PR]
# by catsan20 | 2007-04-20 13:36 | お弁当のお話し

ニンプごはん

ニンプになってから、酸っぱいものが好きになりました。

フルーツはモチロン、酢の物・ピクルス・大根なます、などなど。
調味料もトンカツソース・マヨネーズ・フレンチドレッシング・レモン・ポン酢・・・と
酢を使うものばかり。

ツワリが明けても、この味覚は変わらない状態です。

そんなcatsanが最近よく使うのがポン酢。
お浸しや豆腐や焼き魚にかけるのはモチロンですが、炒め物にも使っています。

そして最近作ったのが『セロリと豚肉のポン酢炒め』コレとっても簡単でオススメ↓
c0091279_1642976.jpg
豚肉を炒めたらセロリを加えて炒め、ポン酢と荒引きブラックパッパーで味付けしただけ。
つけ合わせは水菜トマトのバンバンジーサラダ。こちらは鶏肉を裂いてゴマドレをかけただけ。

☆セロリは葉っぱや皮の部分を使うと特に美味しいです。
私は柔らかい部分はサラダに使って、残りの固い皮や葉っぱを炒め用に使います。
捨てるトコなしで、お味もGOOD!

セロリは豚肉の臭みを取ってくれるので、お肉が苦手な方にオススメ♪
とってもゴハンが進む味なので、食欲のないニンプさんにもオススメです。
[PR]
# by catsan20 | 2007-04-18 15:52 | 料理のお話し

パンケーキ

今朝は久しぶりにパンケーキを焼きました。

パンケーキと言えば、子供の頃オヤツ代わりに母が焼いてくれたな~。
ほっとプレートの前でワクワクしながら眺めてたのを思い出します。

☆バナナとメープルシロップをたっぷり乗せて。。。う~ん美味しい♪
c0091279_1242720.jpg

☆ホットケーキミックスにマヨネーズを入れると大きく膨れるってご存知でしょうか?
朝の番組で特集してたので早速チャレンジ☆
量はミックス粉100gに対してマヨネーズ大さじ1です。

マヨネ効果でちょっと塩気が効いた、まったり味になりますが・・・。
このボリュームはすばらしい!
[PR]
# by catsan20 | 2007-04-11 12:44 | お菓子のお話し

いちごスムージー

そろそろイチゴの時期も終わり。
イチゴ好きなcatsanとしては残念です。

この時期出回る少し酸味のきいた小ぶりのイチゴ。
そのまま食べるとちょっと甘さが少ないので、いつもはイチゴミルクやジャムにして
食べていますが、今回は冷凍してスムージーにしてみました。
c0091279_11124627.jpg

☆凍ったまんまのイチゴをフープロで砕いたら、ミルクをお好みの量を入れて
再びミキシング。好みでお砂糖もちょっと入れてね。

冷たくておいち~。

*イチゴには”葉酸”というビタミンB郡が沢山含まれてます。
赤ちゃんの神経や細胞などの成長には欠かせない栄養素で、妊娠している女性は適量(一日400μg)を摂るよう薦められています。
コレで牛乳Caも摂れるし、ニンプちゃんに優しい飲み物なんだにゃ~♪
[PR]
# by catsan20 | 2007-04-06 11:32 | お菓子のお話し

春のさくら

今日は天気がいいので散歩に出かけました。
我が家の目の前は桜並木になっていて、この時期とってもきれいなんです。
c0091279_20171814.jpg
☆catsan家の目の前は今が満開さくら。


ここでみなさんに春のお知らせがあります。

実はcatsanに赤ちゃんができました。
今日でちょうど5ヶ月目に入ります。

初めて子供ができたと聞いたとき、嬉しくて涙がこぼれました。
私の中に芽生えた小さな命、かけがえのない命。
このときの気持ちを忘れずに、ottoと二人大切に育てて行きたいと思います。


☆と、言うわけで今後は栄養管理に気をつけて
『妊婦ゴハン』も頑張って作って行きたいと思います。
みなさん今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by catsan20 | 2007-04-04 20:35

お取り寄せ大作戦Ⅱ

部屋の掃除をしていたら、注文していなかったカタログギフトを発見。
そういえば去年、結婚式のときホテルからもらったまんま忘れてたわ・・。。
注文期限はとっくに切れてるけど大丈夫かな?

☆家族会議の結果、一度は食べてみたい『松坂牛』いってみよう!で意見は一致。
こんな時じゃないと恐ろしくて買えない量”スキヤキ肉500g”をオーダーしちゃいました。

あれから2週間・・・待て後暮らせど届かない『牛』
やっぱり時すでに遅し?諦めかけていたころ、ちゃんと届きました~♪


☆ジャ~ン!コレが『松坂牛』たど~~!霜降りがまた麗しい♪
ottoは生で一枚食べようと・・・ベチッ!いけません!
c0091279_1152573.jpg

☆野菜OK!鍋OK!肉OK!筋トレもOK!(otto)c0091279_11521685.jpg
                ☆最初はお肉からジュジュジュ~甘い香りが鼻をくすぐる♪c0091279_1152224.jpg
☆お肉うま~~~☆口の中でとろけそう。ホント柔らかくて、脂が甘いんです。
野菜も忘れバックンバックン100gこの後は食べるので夢中でお写真撮れませんでした。
結局二人で300g消費。残りは明日のスキヤキudonへ・・・。

翌朝、パン教室で自慢したら、この体でなぜそんな肉が入るんだ?と驚かれた。
だって、だって。。。
[PR]
# by catsan20 | 2007-03-25 20:00 | 料理のお話し