人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

カンタン肉じゃが

☆昨日は皮剥きいらず、ダシいらずの”カンタン肉じゃが”を作りました。

野菜は皮を剥かずに使います。こうすると野菜の皮から出るおダシで十分味が出るのだ。
皮剥きの手間が省けるし、わざわざ鰹ダシを入れる必要がないのでラクチン♪
忙しい時でもパパパっとできます。

でも、お肉にはちょっと一工夫してロール状に巻き巻きしましよう。
大きなお肉がゴロンとしていて美味しそう、少ないお肉で食べ応え十分になります。
煮汁も濁りが少なくて、上品な仕上がりに。
カンタン肉じゃが_c0091279_10312941.jpg

<材料&作り方>
ジャガイモ2個・人参1/2本・玉葱1/2個・A(牛肉150g・醤油小さじ1・みりん小さじ1)・しらたき1袋・醤油・酒・みりん各大さじ2ぐらい・水適量・サラダ油少量

①じゃがいもと人参はよく洗って皮は剥かずに大きめの乱切りにする。玉葱は皮を剥いてクシ切りにする。しらたきはさっと下茹でする。
②深鍋にサラダ油を引いて、野菜を軽く炒める。酒・みりんを入れ、野菜が半分浸るぐらいの水を入れる。蓋をして弱火で煮て途中で醤油を加え、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る。
③Aの牛肉に醤油とみりんで下味をつけてロール状に巻いてようじで留める。フライパンで炒めて表面を焼き固める。
④②の鍋に③のお肉を入れ、軽く煮込んだら出来上がり。

☆付け合せは『オカラと白菜の生姜煮』 『ひじきゴハン』 『卵豆腐』 でした。
by catsan20 | 2007-01-17 10:58 | 料理のお話し