人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

父のゴーヤ

☆私の父は農作物を作るのが趣味です。
きっかけはスイカ。初めて収穫した年が偶然にも思いっきり美味しくできたため、
すっかり自信を持った父はそれ以来、みかんや柿、桃や巨峰などなどを栽培。
続々とレパートリーを増やしつつ、日々おいしく作る研究に励んでいます。

(実際、うまく行かないものも多いけど)
毎年夏に帰省すると、娘に食べさせようとせっせと収穫してくれる様子を見ると
甘くなくても甘くおいしく感じるcatsanなのでした。

さて、今年は高級フルーツからはちょっと離れ、父ゴーヤにチャレンジしました。

収穫したゴーヤたち↓
父のゴーヤ_c0091279_22245714.jpg

☆初日は姉がゴーヤチャンプルーを作りました。
恐る恐る口にしたところ・・・これが、びっくりするほど美味しかった!
完熟なんだけどシャキシャキと新鮮、ほろ苦いゴーヤの美味しさを堪能しました。
家族には大好評♪


二日目はcatsanがマリネ風サラダにしてみました。

              「ゴーヤとオイルサーディンのマリネ風サラダ」
父のゴーヤ_c0091279_22255435.jpg

<材料&作り方>
ゴーヤ・大根・キュウリ・ネギなど余り野菜・オイルサーディン適量・レモン汁・塩コショウ。
①野菜をを薄~くスライス、千切りにして塩もみ。
②①を水さらししてからギュッと絞って、レモン汁塩コショウで味付け。
③最後にオイルサーディンを油ごと加えてできあがり。
隠し味にコールスロードレッシングを少々入れたかな。

*オイルサーディンはツナで代用してもOK。好みでマヨネーズなど足してもいいかも。

☆これもまた家族には好評でしたが・・・父はゴーヤって苦いんだなあと一言。
「え?コレ、お父ちゃんが食べたくて作ったんじゃないの?」

・・・・これからも父の研究は続く。
by catsan20 | 2007-08-11 22:25 | 料理のお話し