人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

パンナコッタ

☆ニンプ生活もいよいよ架橋に入り、10ヶ月に入ったcatsan。
出産予定日まで残すところ2週間となりました。

Babyが産まれたらしばらくはお料理やお菓子作りも出来なくなるので、すんごい勢いで作ってます(笑)
実家では最近お菓子の質が急激にUP。スナック菓子を買わなくなったね~との声もチラホラ。それと同時に臨月なのによくやるわね~との声もヒソヒソ・・・。
今のうちですから、どうぞ皆さんもうしばらくお付き合いを。
パンナコッタ_c0091279_1951315.jpg

<材料&作り方>
牛乳250cc、生クリーム200cc、バニラビーンズのさや1cmぐらい(バニラエッセンスでもOK)、粉ゼラチン7g、砂糖80g、ラム酒20cc
①鍋に牛乳200cと生クリームと砂糖を全量入れ、バニラビーンズを縦に切り込みを入れて中の粒を取り出してさやごと入れる。
②牛乳50ccに粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
③①を弱火にかけ、沸騰してきたら火から下ろして②のゼラチンを加えて混ぜる。茶漉しでこして、氷水で粗熱が取れたらラム酒を加える。
④③をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。好みでイチゴやブルーベリージャムを添えてどうぞ。

☆ラム酒がきいてるので子供たちはラムレーズンの味だあ~と、言いつつ目が泳いでる。
ごめんね~大人味すぎた。次回はもうちょっと量減らすわ(^^;)
by catsan20 | 2007-09-02 20:15 | お菓子のお話し