人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちょっとした”おいしいお話し”&”コニャンコの成長日記”掲載してます。


by catsan20

ホットケーキミックスで簡単おやつ

☆ホットケーキミックスとバナナがあったので、今日は”バナナマフィン”を作りました。
これは材料を混ぜ混ぜして焼くだけなので、30分もあればできる簡単なおやつです。

ところが!ぼんやりしていて、黒砂糖を使ってるつもりが間違えて黒豆きな粉を入れてしまいました。慌てて砂糖を加えて焼いた結果・・・黒い粒々入りの黒豆きなこバナナマフィンになっちゃった。味は大丈夫なんだろうか?

                  「黒豆きなこバナナマフィン」
ホットケーキミックスで簡単おやつ_c0091279_21364585.jpg

<材料&作り方>約12個分
ホットケーキミックス200g、バナナ大1本、黒豆きなこ20g、バター60g、砂糖45g、卵2個、クルミ適量
①オーブンを180℃に余熱、バターを室温に戻し、バナナを潰しておく。
②泡立て器でバターをクリーム状になるようにすり混ぜる。
③砂糖と黒豆きな粉を入れて、よくすり混ぜる。
④③に溶いた卵2個を少しずつ加えてすり混ぜ、馴染んだらバナナを加える。
⑤ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
⑥⑤をアルミカップに入れてクルミを飾り、180℃のオーブンで15分焼く。

☆これがまた大好評。黒豆きなこが香ばしく、むしろパワーアップして美味しくなりました(^^)
”瓢箪から駒ってこのことね”母にも褒められ大満足♪
by catsan20 | 2007-09-08 21:55